深度 、急速潜行~
▼なんとかシナリオ上がった感じに。
 仕上がった、とはまぁ、云えねぇと思いますが、とりあえず明日のセッションには耐える、ぜ……ということで……。
 日本語版が出れば、全然手間も違うとは思うんだけどねー。コピペができる PDF(つうかできればプレーンテキストがいちばんありがたい)も落とせるようにしてくれてその権利もセットで売ってくれればさらに助かるっつーか……いや、MM だけでいいので。
 と、今回もモンスターデータを写本しながら思ったところではありました。
 ま、そうは云っても 3.x 版や 4 版に比べると、手作業でも全然楽な作業だけどさー。
2017/05/27 (Sat)
▼シナリオ作成モード……。
 なわけですが、今回の 5 版キャンペーンでは、シナリオそのもの以外にも作るものがありまして。
 ミニチュア&スクエアマップでの戦闘処理をオミットして、戦術的思考余地を減らし、それによってプレイ時間の短縮を図る、的なアレなんですが、その一助としてカード的な表現で敵などのビジュアルを提示しておりまして。
 この作業はまぁ、大変というわけではないのですが、だいたい出すモンぐらいは決まってからやらねばならず、やるとなればそれなりに手間と時間はかかる、ということで、負荷は負荷、という感じにはなっております。
 これがな。
 快適になった。PC 新調で。
 というか Office 新調で。
 ……まぁ、それだけで、Office 抱き合わせ販売に走ったのが大正解であった、と云い切るのもどうかとは思いますが、期待した役割を全く果たしてくれなかったなんてな大失敗ではなかったということはとりあえず固まったかなという感じで。
 つうか、作業じたいもだけど、印刷がきれいになった! というのが!
 これはたぶん PDF に出力する段階の違いなので、古いのでもやりようはあったんじゃないかという気はしますが、やっぱり大きいぜ。
 よしよし。
2017/05/26 (Fri)
▼続々シナリオ作成モードにつき 1 回休み……。
2017/05/25 (Thu)
▼さらにシナリオ作成モードにつき 1 回休み……。
2017/05/24 (Wed)
▼シナリオ作成モードにつき 1 回休み……。
2017/05/23 (Tue)
▼つうことでシナリオ作成モードに突入!
2017/05/22 (Mon)
[Life as a Half Drow]Kraken Fishing
▼4 版キャンペーン「クイーン・サーガ」遊んできましたー。
 ……前回は 12 月。って半年ぶりかよ! というアレなのですが、セッション後の飲みで改めて語られたところによると、キャンペーンスタートからほぼゲーム内時間では 100 日ぐらいしか経過してないらしいという……。キャンペーンスタートっていつだっけ……?
 いやー、長いキャンペーンですね!
 ということで以下水面下に。
2017/05/21 (Sun)
[須賀鎮航海日誌]170520 ~むっしゅしむしむ~
▼目標確保。
2017/05/20 (Sat)
▼戦場にて 1 回休み。
 というか……とくにひどい戦場というわけではなかったんですが……まぁ、外側から来たアレとかがアレして……。
 ぐおー……。
2017/05/19 (Fri)