深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]170926 ~貧民、聖櫃、大富豪 1 巻~
▼高橋慶太郎「貧民、聖櫃、大富豪」1 巻読了。
 あー要するに聖杯戦争ですね、というのはまぁ、ないではないのですが!
 主題が「カネ」ってのは意表でした。いや最近の聖杯組もやたら金がかかる世界になってるらしいですが!
 まぁさすがにガチャゲーじゃなさそうだけどねーこれは。
 あ、本筋についてはまだはじまったばっかでさっぱりわからんので、続きに期待の方向性で。
2017/09/26 (Tue)
[日々のいとまに]170925 ~Fate/Zero OST~
▼放映中からさぁ、ずっと待ってたわけですよ。BD 箱特典でつくよーというのが明らかになってからも、いつかは単体で売られる日が来るはず、というか、BD 箱とか買えるわけねぇだろ、空の境界のときみたいな縮刷再編集版でもこのさい我慢するから出せよ単独で頼むよ出してくれよ……と!
 何年越しだよ! だが、とにかく出た! ということで祝杯戦争だぜ!
 ついでに後期 ED も DL 販売で購入(それ以外の OP、ED はすでに確保済)してプレイリスト作るぜー。
 いやホント待ってた、ぜ……。てゆかなんでこんなに発売まで引っ張ったんだよ……。
2017/09/25 (Mon)
[日々のいとまに]170924 ~時間と空間のジレンマ~
▼「「戦争は、時間と空間のジレンマである」現代ウォーゲームが発見した“真実”――ゲームはいかに戦争の「本質」を捉えてきたか【徳岡正肇氏インタビュー】」がやたらと興味深かったのでめもなど。例によってついったー経由で。
 というか、そこから派生で飛べるリンクもやたら面白かったです。ヘクスとスクエアの強みと弱みとかは、そこまでは既知じゃよー、という感じではある(スクエアの斜め問題なんて DnD の 3.x 版で完全に攻略済みにゃしぃ。手計算だと手間がアレだけど、計算機上でのプレイが前提ならあれで完璧じゃねぇか)ものの、さらに AtA(エリア・トゥ・エリア)、PtP(ポイント・トゥ・ポイント)等を含めて考えてかねぇとなぁ、というところを、改めて整理する土台になりそう、というか。オレの場合はウォーゲーム、SLG 方面ではなく RPG 方面で考えたいわけだけどねー。
2017/09/24 (Sun)
[日々のいとまに]170923 ~釜山行き終電~
▼土曜日が! 赤い! ということは!
 青い日は仕事なオレも休みだってことだっゼェーィエア!
 ……ってことで、こないだダンケルク観たばっかだけど、別の映画を観てきました。レイトで。いや、レイトってのはもう大前提なので、近々観に行くかねぇ、と探したらこれ、けっこう厳しい時間のしかなくてな。ちょっと、休前日でねぇと無理じゃね? となって、カレンダーを眺めたところ、つまりここしかなくね? となって、急いで行った感じで。
 「新感染」観てきました。
 まぁ、例によってついったーの評判から、これはオレ行けるんじゃね? というそういう感触からで。あと、オレ基本的に「ゾンビに感受性、親和性、経験値、等々がまったくない」というのがあってな……。どっかでちゃんと経験しとかんと、というのはずっと思ってて、でもアイアムアヒーローは見そびれちまいまして。で、先日、系統は全然違うんだろうけど韓国映画コクソンを見そびれまして。
 ここで、ゾンビ映画と韓国映画の実績解除! ちゃんとオレに当たりそうだし! とかまぁそんな感じで突入してみた次第。
 結論としては、満足、という感じでございました。
 まぁ、ゾンビ映画についてはそれなりに「知識」だけなら持ってるし、韓国映画については、というか、韓国で釜山への逃走ということが持つ意味等については観てからすぐ感想検索して確認したので、文脈も理解したと思うよー。
 「韓国映画」という視点では、「タイトルが三文字、ズドーンと画面に映っても、意味がさっぱりわからない!」とか「スタッフロールがさっぱりわからない!」とか、そのあたりは強烈に新鮮でした。そのへんにはもちろん字幕つなかいわけで。英語なり、英語でなくてもドイツ語フランス語あたりまでなら、なんとなくタイトルやスタッフロールの雰囲気ぐらいはわかるのにねー。
 あとは、主役の見栄えが完璧すぎて苦笑、という感じで。つうか、「あーこいつら、少なくとも成人男はだいたい全員軍役経験者なんだよねー」なんてなことも思ったところもあったりして。
 ……しかしなんだな、ダンケルクに続いてこれとは、なんか、ある意味で妙に似た系統の映画を続けて観てしまったな……。
 というか、冒頭付近で、主要登場人物がトイレ探して歩き回らされるあたりとかが妙にでじゃぶーだったというか。
 こっちはちゃんと早期に行けてよかったよ、実際!
 というか、ダンケルクはあれは、あんだけ紅茶ガブガブ飲んで膀胱大丈夫なのかよあんたら! というのは実はずっと思ってたのでありました……。
2017/09/23 (Sat)
▼通勤経路に、ちょっと前にできてはいたものの、近隣にすでにけっこう行ってて気に入ってる博多系の店があったのでわざわざ行こうと思わなかった家系のラーメン屋がありまして。
 残念ながら、先日、博多系が滅びてしまったので、まぁ、行ってみるかねぇ、ということで立ち寄ってみたり。
 ……結論としては、「これは、マズい」でございました。いや、不味いわけじゃなくて! 美味い、と感じている、のだとは思うんだけど、それが、「味覚神経を通じて脳に美味いと感じるよう強制してくる」ナニカとして感じられるというか……。
 うーん……また行きたいかと云われると微妙かなぁ。あと 100 円安ければ、あるいは……。いや、あと 100 円安いのが妥当、というのではなく、あと 100 円安ければ追加も乗せる気になれて、その追加を乗せると嬉しいかもな予感がする、とかそういう感じというか?
 まぁ、もともとべつに多くを語るほどのラーメン好きってわけでもないので、こんな感じで。
2017/09/22 (Fri)
▼そして予定通り空戦に突入など。
 ……この仕事は陸戦業だと思ってたんだけどなぁ……。
 まぁ空戦は空戦で結構ですが、陸戦は陸戦でフルにやり続けにゃならんという前提だと、なかなか……。
 どうしたもんかねぇってどうにもならんけどねぇ。分担をモディファイする余地はあるにせよ、どこにも余裕があるわけじゃないしなぁ。
2017/09/21 (Thu)
▼戦場初日は思ったよりもずいぶんと余裕がある流れになってみたり。
 といっても今日が楽ということはなくて、翌日以降のための仕込みに奔走してたわけではありますが。
 やれやれだぜー。
2017/09/20 (Wed)
▼週頭の休日を活用して、あ号、い号、ろ号、対潜 3 周任務までやっつけるなど。
 これで今週が楽になるぜというか今週が戦場なのはすでにわかりきっているので週頭にこっちの戦場はやっつけとかないとなのでな……。
 気が重いですが……。
2017/09/19 (Tue)
[日々のいとまに]170918 ~ダンケルク~
▼映画「ダンケルク」観てきました。レイトで。
 例によってついったーで流れてきた噂を見て、これはオレに当たるだろう、と思って行って、当たった、という系でございました。
 次は時系列で見せてくれ!
 以下ネタバレ水面下。
2017/09/18 (Mon)