FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[ルエリ6書店横]ヒールは 9 だ。最速で 6 を目指すぜ?
生産キャラや倉庫キャラだから○○キツイっていうのやめにしないか?
アタック カウンター IB FB ミル 休憩 余裕あればスマッシュ
↑がFランク以上なら装備&エンチャの選択と消耗品の数量調整で
G1関連のDならどこでもクリアできる。もちろん戦闘特化よりつらいのは分かるが
自分のPSのなさを棚に上げてスキルランクのせいするようなやつは
スキルランク上がっても今度はラグ、位置バグのせいにする傾向が強い

 うん。カウンターとミルとスマが F すらないんだがな。
2005/06/10 (Fri)
[ルエリ6書店横]アルビランナー試算
▼どうやら今日はパッチは来てない御様子。んなら支払いしとくかね……。パッチが来る日はパッチ落としだけでやたら時間食って遊んでるヒマなくなるので……。
 いや、昨夜は「これ続けるん? どうよ?」とか云ってたわけですが、昨夜支払いが切れたツレに「まぁ、とりあえず続けるっしょ?」とか云ってしまった手前、撤退はできなくなりました。いや、もとより、周囲が続けるなら撤退する気はなかったんだけどさ。しかし、内輪の誰かが撤退したらみんな撤退しそうな気もしなくもないですが、どうなんだろ……。んま、ツレのヤツは、さっきまで今月の支払いを迷ってたわりに「次の支払いは 2,000 円のコースにして……」と来月の計画まで立ててましたけど!
 さて、続けるっちゅーことでしばらく放置用ではありますがアルビランナーをちょっと考えてみよう。
 名前は、すでに四条家の一員として考えましたっ。んがまぁ、使われてたら変更ダガナー。アンダーダーク種族にしようかとも思ったんですが、四条家のほうが妥当だろう。
 思うんだが、このゲーム、さんざん各地で云われてるように装備の着せ替えの楽しさでは女性キャラのが圧倒的に上なんですが、髪型選択の楽しさは男性の完勝なんじゃあるまいか。サブキャラだというのに高いカード買ってしまおうかとか思ってる俺ガイル。
 服はやっぱシモン服かなぁ。色選定が難しいですが。手と足は猫一択。壊れようがどうなろうが聖水に浸して使い続けるぜぇー。
 武器は費用対威力からハンマー一択の予感。
 スキルは、アタック F、ディフェンス F、クリ F、スマ F、カウンタ F、ミル F。ここまでで AP10。FB F、応急 F、釣り F、AP 5。こんなとこか? むしろ意識的にカウンターを取りに行く手間とかのが問題でしょうか。タイトルは 10 熊、素手熊は取っとく方向性で。となると時間的余裕を考えて土曜日以降に作るべきか。
 暇があればリンゴや鶏卵や芋を集めておき、聖堂バイトなども適当にこなして聖水の補給も行うってセンで。
2005/06/09 (Thu)
来てる模様
 うへー。早ぇー。
 要点。カバンが来るという宣言はない。音楽系はおそらくもう 1 ランク上げられるようになる。サンダーもまだ来ない。いじょん。
 というか、よく考えりゃそろそろ払いが切れるのか、わし? 次どうするよ? ってまぁ払うは払うんですが、1,500 円モードにするか、2,000 円モードにするか、すぐには払わずに数日置くか。
 しかし、微妙にモチベーション落ち気味ではあるんだよなぁ……。
 譜面所持数の限界のため、音屋としてはレパートリィに限界が生じざるを得ない、ために、音屋としては今後の業務拡大を減速せざるを得ない。作曲スキルが上がらないため、新たに打ちたいと思える曲も減る。というのが本命の音屋ウェイに関する難点。スキルについては、本で覚えるスキルがことごとく低ランクに押さえつけられており、プレイ時間でトレーニングを稼げるスキルを伸ばすほうばかりが楽しそうに見えるという全般的に存在する状況が萎えるというのもありますが。応急とかメディとか作曲とか音楽知識とか上げたいんだけどなぁ。いや、メディはまだ E にもしてませんけど。
 で、ゲームについてですが、あんま面白くないぞ、これ。
 戦闘はパーティープレイスキルなんてほぼ完全に無用というかむしろ無効あるいは有害なシロモノで、そりゃソロ戦闘はそこそこテクニカルなのかもしれませんが、ソロで戦闘なんてべつにしたくもないのじゃよ。パーティープレイについては、最近週一程度にプレイ頻度の落ちてる RO がやっぱり冗談みたいに楽しいということを実感してしまってるものあってなぁ。もっとも、頻度が落ちてるコトをたまにやるからこそ楽しいという面もあるし、実際、平日にはパーティープレイを満喫できるほどの人数は揃わないという現実もあるため、ここで RO に復帰しても同じように楽しいかというとそれは怪しいわけではありますが。RO から遠ざかる直前に RO で何をやってたかというと、商人を DC10 OC10 PC10 に育て上げてお抱えとして完成させようという作業だったわけですが、これはもう本気で苦痛すら感じる作業でありました。戦闘なんかする気のないキャラで戦闘を強いられるというのはツラいもんだなぁ、と、スキルトレーニングじたいはマゾでも無関係のことはしなくてすむスキル制ゲームのマビをやって、強く感じるようになったことでもあります。そのマビで結局戦闘を強いられてることがマビに対する情熱が失せる原因になってるのがあれだ。ホントにオレは戦闘に興味がねぇのだなぁというか。ダンジョンの閉じ込め箱部屋さえなければなぁ。あれのおかげで参加者全員が戦闘に参加することを余儀なくされるわけで。オレはヒールしたいだけなんだが。逆に閉じ込め部屋が少ない日はなんだかとても楽しい気分で終われたりするあたり、実に単純ですが。
 っていうかさぁ。MMORPG ならではの予測不可能要素としての「他のプレイヤーがやらかしたコトによるアレやコレ」ってのがマビだと仕様的にドンジョン内でかなり皆無なわけですよ。逆に RO なんかはほとんどこれだけで飽きないパーティープレイが提供されてる(これがなかったら相当面白くもなんともない)という気もするわけで、もうね。ガスターやトレイン GX がどのくらいどのように存在してるかによって沸きのダイナミズムが大幅に異なること自体が城 2 というフィールドを面白くしているわけでさぁ。マビでできたとしてどうなのよ? という疑問に対しては、まぁせいぜい「辻ヒールができて大喜び」ぐらいしかないわけではありますけど。
 悩ましいなぁ……。
 ん? ネトゲやめれって?
 まぁ、間違っちゃいねぇよ、そいつは。
 でも、チャットクライアントとしては専用ソフトより優秀だし、そのへん捨て難いわけですよ。
 うーむ。
2005/06/08 (Wed)
[ルエリ6書店横]ダイナマイトナースなのか!?
▼内輪が揃ってた(現在四人)のでラヴィへ突撃など。
 序盤は別キャラを動かしていた一名がミル戦術の試行錯誤などをやってたこともあってかなりガタガタでしたが、途中からはまぁそれなりといえばそれなりの展開に。しかしラヴィであんなにメタスケが出たコトなかったよなぁ。閉じ込め部屋でメタスケとかだと、戦闘の長期化にともないミスって死ぬことなんかも多くなって全般にかなりカツカツでありました。参った。包帯 70 持ってったのはあっさり尽きて、途中でパーティーメンバーが持ってた分を集めたのも使い切ったしなぁ。120 は使ったんじゃなかろうか。自分には一発も応急かけてないのにだ。羽は 10 枚持ってったんですが、これもさっくり尽きて。ひとり平均 15 枚ぐらいは持ってた計算のハズですが、これも使い切り。ってことは完全に赤字かい。まぁ、楽しかったからいいんだけどさ。
 ヒールのトレーニングはあと 280 発ぐらいになりました。このラヴィ一周だけで 300 発ぐらい使った計算。素晴らしい。
 で、以下が本題。
 閉じ込め部屋でスケ隊が出てもなんとか対処はできるようになりました。方法? FB を適当に連発するだけさ。そんで味方の手があくまで持ちこたえる、と。なんかカウンターといいミルといいこれといい「ないと終わるけどあれば勝ち」なスキルの多いゲームだなぁ。今のところ、ですけど。でも結局この先もそんなことになるような予感はしますけどね。
 んで思った。
 結局 FB なのだろうか……と……。
 電撃ナースを目指したかったんですが、LB はあまりといえばあまりにも使えないっつーか使おうとしてもムリっつーか。その上 AP コストもキツいって、なぁ……。戦闘役としてならプチサンダーを狙うなどやりようも多いとは思うんですが、あくまで本業はヒーラーでいきたいわけで。
 となるとダイナマイトナースか?
 うーむ、しかし、語源の「乳でかナース(ディリスのオフィシャルタイトル)」からあまりにかけ離れてしまうわけですがっ。
 まぁ、現在の用法だとたしかに FB 主力ではあるものの、FB のレベルを上げる必要は必ずしもないっちゅーコトでもありそうなので、FB は放置でいいのかなぁ?
 いずれにしてもヒール分の AP もかなりカツカツなので攻撃呪文上げてる余裕なさそうですが。
 ちまちま INT が上がるスキルも押さえていきたいしね。
2005/06/01 (Wed)
[ルエリ6書店横]吟遊詩人たち
▼RO で発光祭り終えてマビに入りつつ新曲を仕上げて、んーし今日も釣り放置して寝るかー、とティルコに走ったところ、広場でなんか楽器鳴らしてる人々がおりまして。
 思わず乱入して新曲含めて何曲か鳴らしてみたところ、フレンドリストが増えましたっ。
 これこそはマビならではだよなぁ。
 最近じゃ出回ってる譜面を弾いてるだけの人はあんまり見なくなった印象というか、話が盛り上がったりしてるのは自分で MML 書いてる人々が中心っぽい、という感触。いやまぁ、自分で書いてなきゃそれをネタに話をするのは難しいと思いますけど。
 まぁ、オレみたいな耳コピ屋なんぞ、オリジナルをやってる方から見れば「ありもんの曲弾いてるだけの連中」なのかもですが、それは気にしない方向性で。ポリ 3 音で音数制限つきとなると、オリジナル書くよりもアリモンをいかにらしく再現するかというのが楽しいのだよ、と云っておく。
 で、なんか突発ファルコム音楽祭になってたんですが、ファルコム曲は打ってなかった(正確には幾度かトライしたけどマビの作曲条件でそれらしい打ち込みができなかったので没にした)んで、とりあえずサクっと即興で「Open Your Heart」(YS の X1 版オープニング)とか打って鳴らしてみたところ「即興!?」とびびられてくすぐったい気分になってみたり。いや、実際、即興なのよ。今即興で打ったので貼っておく。たぶん昨夜打ったものとほぼ完全に同じ。

t180v15>d<b>cdfeg2.fefedcd<b1r>cdfd1r<b>cde<g>cefedce<g>cefedce<g>cefedce1fefa-gdeg>c<deg>c<dfa>c<efa-g>c1r2.c1<a-1>c1

v13<g1>c2.<ab>c2.<a-1gdgf2b2.gdgf2gab>c<cega-gfegcega-gfegcega-gfegcega-ga-b>c1<b1a1a-1gdeg>c<dega-gfc2dfa-gdeg>c<deg>c1

 昨夜ガリガリ弾いてらっしゃったのは話のはしばしから得られた情報をつぎはぎしてみたところリアルギター弾きの人だった模様。長い曲の音数のゴマ化しかたについてはオレ好みではない点も散見されましたが、「Lilia」のアレンジとかは見事だった。あれ、オレもそのうち打とうと思ってた曲ですが、ちと敵わなそうなので回避だ回避。
 んで、楽人たらんと志すならば、楽器の使い分けも視野に入れるべきじゃろうか、とか思いつつある今日このごろ。銀行の貸金庫はもうギチギチなんですが、マンドリンも持っておきたいんだよなぁ。持続音の表現が可能になるからなぁ。リュートみたいな減衰音だと、長い音符の後半は休符でゴマ化したりできる点は便利ではありますが。今度のパッチでフルート実装ってことはないだろうけど……まぁ、フルートが使いたい曲は今のところはあんましないんだけどさ。
 作曲 B ぐらいになればある程度満足できる表現力になるかなぁ……。
2005/05/30 (Mon)
[ルエリ6書店横]電撃ナースへの道
▼突然クオトアが「G1 の RP アルビいこうぜー」と云い出した(うちの昨日の見たのかも?)ので、願ったり、とばかりに参加してみますた。
 うん、まぁ、なんだ。こいつらどうやってレベル 50 とかまで育ったんだろ……。ママリーは 10 歳でレベル 30 オーバーだし。ひたすらバイトしてたんですかねぇ? 蟲や動物が凶暴化する前だと狩りで稼ぐのは困難ぽいし。
 まぁあの 3 キャラ見比べるとルエリが一番イカす、と感じたので居住鯖にルエリ選択したことは正解だったぜーってことにしとくぜー。先の話は知らないけどー。
 とりあえずこれでクマーロケットは消費し、ついでにティルコの釣り場からアルビロビーに移動するのに専用羽も使ってしまったのでインヴェントリが 4 つ空いてそれが一番嬉しかったりしたわけですが。
 で、まぁそれはそれで、いつものツレとキアを一周してきたわけですが。ツレの技量がかなり完全安定気味になってきて、ヒーラーとしての出番が薄くなったのでちょっと戦闘にも参加してみたり。まぁ、安定とはいかないですが、ツレが倒れたトキとかに準備してあったヒールを解除して窮地をしのぐ、ぐらいはそこそこできつつある模様。しかしドンジョンもぐってると経験値が全然増えない(今や死にまくってるわけじゃないのだが稼ぎがとにかくしょぼい)ので、AP ががが激しく枯渇傾向。人数増やして回転上げてクエスクをガンガン消化すれば違うってことなのかねぇ。
2005/05/27 (Fri)
[ルエリ6書店横]ランク A までいくと
▼通常ヒール回数のほうがキツくなる印象で。あと 800 回オーバー? うへぇ面倒くせぇー。攻撃呪文の人は「同レベルの敵に何百回」でやってるわけですが、傷ついた味方がいないとヒールできないこっちもこっちで大変ダッゼー。「瀕死の味方にヒール」はより条件としちゃキツいわけですが、必要回数的には少なめっちゅーか、最近はヒール対象がほとんどデッドリー同然であることが多いんで自動的に稼げてるっちゅーか。
 そんな中、クオトアの奴が転生するっちゅーんで見物に行ってみたり。10 歳に転生したクオトアと 10 歳で作って釣り放置されてたもう一名とともにアルビマラソンに行ってみたところ、あまりの貧弱っぷりにヒーラー大活躍で大喜びでありました。ゲラゲラ。といってもトータル HP とトータル被ダメージが少ないので大した稼ぎにはなってないんだけどね。まぁ、低年齢で巨大クモは普通に殴るとクソ面倒なのは誰しも同じであるなぁとしみじみ思った次第。
 さて……ヒールトレーニング稼げるんだろうか……。

 そして時間と時計様の「交戦中の方のライフがデッドリー>回復してライフを0以上に>また喰らってもデッドリー、そんな流れが出来た時は私偉いーとか思いますけど(笑」に激しく同意。
 で、以下は現在のオレの印象ですが、それをやるためにはヒーラーはヒーラーに徹する覚悟で味方の戦況を眺めてなきゃいかんのだよなぁ。いや、それがイヤとかじゃなくむしろ望むところなわけですが。ふだんは戦闘もこなしつつ味方のピンチにヒィル! というのはシステム上不可能っぽい(一度殴った相手は殺しきらないと他の行動ができない)ので、必然的に、ふだんはヒーラーとして待機しつつヒールで維持できなかったときには食い残しを処理できる程度の戦闘能力は持っておくべぇ、という方向になってくわけでして。
 あとは閉じ込め部屋で自分がタゲられちゃったトキには最速でそれを処理しておいてヒーラーの立ち位置を確保するスキルかなぁ。
2005/05/26 (Thu)
[ルエリ6書店横]ワンサイクルの長いゲームじゃ……
▼とりあえずマス一周三時間(弱だが準備とか後処理とか含めるとね)ってのはかかりすぎっちゃかかりすぎなんですが。
 なんつーか、短時間遊んでサクっと「フー遊んだぜぇー」と満足できないゲームだなぁと思うわけよ、マビ。
 RO とかでソロだと 30 分(速度 POT 一本分)も狩れば「フー遊んだ遊んだ。さて、商人に変わって露店でも出すかね」ってな気分になれるわけですが、マビじゃ 30 分じゃヘタすりゃバイトもロクにできないし、ドンジョン一周 30 分じゃムリ(慣れりゃソロでイケるらしいけど、ソロで回っても無意味(ヒール経験が稼げないから)なんで考慮外)だし、さーて今日も遊んだぜー露店でも出すかーったって 4,000 Gp 払って微妙な品物しょぼしょぼ売るって気分にゃなれないし、釣りしに行くのには片道 10 分のダンバ・ティルコ街道走らにゃならんしで、もうね。まぁ、その分プレイ密度が低い(夜間はバイトできないし、味方が安定して戦ってる間はヒーラーはヒマ)ので、読書や家事はできるようになってきましたがしかし。
 他の廃人前提ゲーとは一線を画す、みたいなコト云ってるけど実際にゃより廃人指定じゃねぇのコレ?
 そりゃ、高密度長時間の「廃プレイ」が一方的に有利になるシステムではないのは確かだけど、RO は「高密度短時間」の健康的プレイで充分やってけたのに対し、これ、「密度は上げるにも限界あるかもだし長時間やったからってさほど有利にはならんが短時間ではそもそも箸にも棒にもかからない」という意味で、より「長時間の投入=廃人生活を要求するシステム」であるような気がするんだよにゃー。
 まぁ、二時間程度で長時間だと思っちゃうような感覚はネトゲ屋の常識からすれば非常識なのかもしれんけどさ。
 で、「1 日 2 時間じゃ決して満足できないようにデザインされてるんじゃないのか?」とか思っちゃうわけですが。
 むー。
2005/05/25 (Wed)
[ルエリ6書店横]魔法講義単位取得しゅりょー
▼OK 簡潔に。
 10 歳弱すぎ……。
 巨大クモにダメージ通ってる気がしませんが!(見えるほどゲージが減らせない)
 あまりのしょんぼり加減に予定を変更して FB を取得しちまいましたよ! まぁ、順番の予定が変わっただけだがナ。
 まぁ昨夜は回線不調も激しく、それもキツかったわけですが。苦労して赤クモ削ってさぁ巨大クモってところで落とされたりしてもうブチキレですよ。カンベン。
 しかし、どうも魔法の威力てかバランスだそうですが、そのへんに INT が有効らしく? ホントに? ホントにホント?
 転生で INT 下がりまくって今 60 ちょいしかないのじゃが……でも殴ってダメージがまるで通らなかった巨大クモがあっさり倒せたコト考えると INT は効いてるのかにゃああぁ?
 ワカンネ。
2005/05/20 (Fri)