深度 、急速潜行~
▼またしても休日(平日休だけどー)に出勤が発生など。
 今回もフルタイムではないものの、HP も MP も派手に削れる、ぜ……。
2017/04/20 (Thu)
▼突然ドライヤーが死亡。
 いやまぁ、そこまで突然ではなかった、と、実際壊れた今となっては思いますが、それまでに感じてた不調が壊れるに至る予兆だと事前に確信できたかっつーと、できてなかったわけで、突然、としておく方向性で。
 今回は何年くらいもったのかなー、とログ探ってみたところ、2010 年秋あたりに買い替えてた模様。なるほど、7 年弱か。
 その前のに比べると長くもったとはなかなか云い難いのかなぁという感じではありますが、充分は充分、といってよさそうでしょうか。
 なお、マイナスイオンとかなんとかという怪しげなブツは当然のごとくほぼすべての商品に搭載されておりましたので、もう気にしない方向性で。
2017/04/19 (Wed)
▼前の茶葉が尽きてきたので調達に出撃。
 ……前の茶葉がなー、問題でなー。
 例年の季節限定モノで、毎年喜んで買ってる、マイフェイヴァリットのひとつなのですが、これ、ひと袋の最後のほうになると、なんというか……フレイバー的成分の含有比率が偏ってくるせいなんだろうとは思うのですが、なんとなく微妙になってきまして……。
 その傾向も例年なので、今年は、偏ってこないように、意識して日々かき混ぜながら使ってたのですが、やっぱり今年もそんな感じになったのでした。
 うむ……来年は負けねぇぞ……!
2017/04/18 (Tue)
[日々のいとまに]170417 ~わが青春のアルカディア~
▼「わが青春のアルカディア」視聴。amazon prime で。なんとなーくだらーっとリスト眺めてたらあったので、なんとなーく。
 さすがにまるまる初見ではないですが、通しで観たことはなかったので、通しという意味では初見、という感じで。
 で、通しで観て思ったのは。
 通しで観てもさっぱりわからんな、ということでございました……。敵方のイルミダス勢力がなー、何がやりたいのかというところがなー。それが描写されてないと、それに尻尾振って生き延びようとして、それで生き延びられると考える首相に対して、肯定的にも否定的にも、あんまし感情が抱けなくてなー。
 たぶん、当時の関連作品とか周辺作品とかについての知識が前提にあれば、説明されるまでもないコトだったんだろうなぁ、とは思うのですが、当時も知らなかったし、今もろくには知らないし。
 ビジュアルはまったく文句なくスゲェです。
 あとは……なんというか、ちょっと演説と独白が多すぎというか、そういう印象はありますが、それはそういうものなのだろうということで……。
 それぞれはいいんじゃが、そればっかなのは引っかかったぜ、というようなアレで。
 ま、ずっと気になってたもののひとつが観れてまずは満足。
2017/04/17 (Mon)
[日々のいとまに]170416 ~チーム・バチスタの栄光~
▼映画「チームバチスタの栄光」視聴。まぁ当然ですが amazon prime で。
 実を云うと、読んだのは昔すぎてあんまり覚えてはいなかったんですが、映像になるとインパクトあるよねぇ、と。しみじみと。ジェネラルルージュは劇場で観たんだけどねー。
 まぁ、ビジュアルは強烈に違和感ありますが、それはもう云ってもしょうがねぇというか、後の(だよね? ちょっと順番自信ねぇですが)TV ドラマシリーズ版のビジュアルも見ても……これはこれで違うよなぁというような印象でもあったので、まぁ、見栄えよくしちゃうよーという方向性なら竹内結子と阿部寛で何の文句もねぇぜってことで、受容する方向性で。(TV シリーズのほうはちゃんと観てないので、あれもあれで観ればアリなのかもですがー)
 ちらっとだけ観るつもりで観始めて、ついつい通しで観てしまったわけで、それだけのブツであったなぁ、とか、そんな感じで。
 ……しかしあれだな、今観ると、病院長が自衛隊感全開でアレだな、というか、シン・ゴジラも観たくなるのは困ったもんだな! あっちは無料枠じゃないのに!
2017/04/16 (Sun)
▼来月および以降に向けていろいろと新情報があちこちから飛んできてギャースってな感じが加速したり。
 いやまぁ、問題は情報ではなくその中身ですが。
 悪い情報ばっかでは、まぁ、全然、ないのではありますが、激動は避けられない感じで。落ち着く暇がねぇなぁ……。
2017/04/15 (Sat)
▼とか云ってたら、同じ日経メディカルから、きっちり釘が刺さっておりました。
 こんだけタイムリーに、こんだけ的確に、おおむね礼儀正しく刺しに行けるのは実際感服と云うほかない感じで。
 「5年間猶予をいただいたことを真摯に受け止め、綻びを最小限に抑えつつ、医療従事者の置かれた労働環境をきちんと科学的に適正な状態に持って行く方向で議論してほしいと切に願います
 まったく。
2017/04/13 (Thu)
▼例によって日経メディカルをぼけーっと眺めておりまして。
 医師の「働き方改革」が5年延期された理由なんてな、まぁ、なんというか、アレ、な感じの記事が目撃されまして。
 いやまぁ、現時点の対応としては順当と云わざるを得まい、ってとこまではわかるんだけどねー。今後の方針がねー。
 「医師の勤務時間としてカウントする業務とそれ以外の業務を明確化することや、救急や分娩などは時間外労働時間規制の対象外とすることなどが議論の俎上に載りそうだ」って、なぁ……。
 逆に、そこらへん全部ちゃんと勤務時間としてカウントし、規制しますよー、となったら、意欲はあるけど超長時間労働で死にたくはない、ってことで尻込みしてた人とかも参入できるようになって、人手不足も解決に向かったりしたりしねぇ? とか思うんだけどねー。
 つうか、そっちを目指さなければ、何年猶予取っても、状況は悪化の一途だと思うんだけどにゃー。
 どうなんかにゃー。
2017/04/12 (Wed)
▼仕事が朝っぱらから想定外発生につき 1 回休みなど。
 まぁ、結果的にはなんとか乗り切った感じにはなりましたが……なんだかな……。
2017/04/10 (Mon)