深度 、急速潜行~
▼妙に気合入れてクエストを進めております。とりあえず夜桜師範のところに載ってるブツはタンデム系を残してほぼ完遂。
 不足していたラフウィンドは、まぁ、階段でちょいとがんばって確保。タナトスは……大変でした。フゥ。
 まず、ソロで突入→ハイドで便乗待ち→ハイド持続足らなすぎて死亡。これを何度か繰り返して、どうもムリっぺぇかも、というか、あんまし来ねぇかも、という感触を得て、作戦を変更。まず、ソロで突入→WP 出現位置でログアウト→アサシンで突入→ハイド 8 で待ちつつマンガ読んだり→パーティーきたら CC して進撃。妥協せずに JOB 50 転職しといた甲斐があったぜ。といっても、こちらもハイドしなおしのタイミングが悪くて死亡などもあったりしましたが。なんせ回復なんざせずに突撃してるので、常時 HP 赤いとかそういう状態なんでなぁ。
 で、三階を突破し四階に突入したはいいものの、最初のトライでは、ハイド切れ→A ミミにタゲられる→焦って、入力窓が出てる状態でいろいろ対処しようとして死亡。二度目のトライでは、数字入力がなかなか当たらない→ようやく突破→本かなんかの小物にタゲられる→悠長にテキスト読んでる間に死亡。つーか悠長に読んでる場合じゃないっつーか、死ぬと、すでに読み始めてても途切れてアウトっつーのを初めて知りました。遅い。
 ……というわけで、やたらと苦労しましたが、直接転送の存在と、直接転送を活用したパーティーがけっこう来てくれたことにも助けられて突破。つーかーれーたー。
 その後の、復活儀式阻止に関しては、いちいち会話が断片的にしか聞こえないのがイラつくものではありましたが、まぁ、踏破成功。
 OWN 跡地で他のクエも調査してみましたが、うーむ、あんま美味なのがないな。500k 程度だと三十分も狩れば達成できるので、そのほうが気楽だよなぁ……。経験値のためにやってるわけではないとはいえ、本筋クエ以外はストーリーに興味がないので。
 本筋のストーリーについては興味深いのが多いです。面白いといえば面白い、楽しいかというと……うーむ、どちらかというと背筋が寒いぜ、プロンテラ出身者(まぁプレイヤー的にはゲフェン出身なんだけど、現在のメインはプロンテラの墓場で生まれたのでねー)としては……。
 現状、ほとんどすべてが、というか、先に続きそうなものはほとんどどころでなくすべてが、魔王モロクとレッケンベルにつながってっており、「ちょ、ヤバいんじゃないのソレ?」とかそんなのが目白押し。そりゃー無名島で…………なわけだぜ……。未実装のネタバレは避けておきますがってか根拠が薄弱な気もするしねー。
 んまぁ、本筋をおっかけるのにほとんど戦闘能力が必要とされないのは素晴らしいです。どっかの生活系 MMORPG なるものはメインストリームの踏破にひたすら戦闘を強要されました(まだ根に持ってるらしい)が、狩りゲーたる RO では本筋を進行させるのに戦う必要がほとんどないのが潔くてよろしいですな。まぁ、関連 NPC とか、自力でアレ探してコレ探してとか事実上不可能な構成なのは参るけどね……。
 で、ちょっと考えた。
 クエストのリターン取るときだけ教範という、よく云われるテはアリなんじゃまいか。
 狩りでは決して使う気になりませんが、狩りとはいろいろ違うのでなぁ、クエストは。もともとが、ある意味アブクゼニみたいなモンなわけだし。
 計算してみた。
 工場 不明。シドクス:その後死亡リスクあるので不使用。飛行船 200k。大統領 1.8M。大統領二部 2M。おでん 700k。武器 1.2M。魔王モロク 1.28M。歴史学者 1.6M、アルバイト 1.4M、ヘリオン 1.2M、過去罪 1.3M、ネックレス 700K、黒い石 300K、スパイ疑惑 600k、トール火山:その後確実にゼロまで減るので不使用。基地潜入 1M。合計 15.28M。ということは、教範一発(一発じゃないけど、購入単位は一度分)で 7.6M ほどのリターンが期待できるということに。7.6M かぁ。狩りで稼ぐのに 7 時間として、7 時間分のリアル時給と見比べると……いや、リアル時給と見比べると常時教範が正解になり、そんなことは最初っからわかってますが、金の問題ではないのです。しかし、クエストだとなぁ……揺れるぜ。
 うん、必要な数だけコマカク買えるなら揺れないんだけどねー。どうせ 6~7 ぐらいは余るわけであり、余っても困るよなぁ……ということで。狩りではぜってー使わねぇ。……とはいえ、別キャラなら使ってもいいかも……とも思うわけですが、使ってもいいかもなキャラは別垢。やれやれ。やっぱやめとくか? たかだか七時間。まぁ狩りで使ったら 10 使って 5 時間分の稼ぎにしかならないものが、これなら 3~4 程度の消費で 7 時間分なわけで、でかいんだけどねぇ。
 あるいは、残ったら、転生後にメダルでジョブ稼ぐのに使えたりするかも? といいつつ、このキャラでは「まだ一発もレース当ててない」というアリサマだったりもしますが。オーラ後少しやるかなぁ?
 あ、ヘリオンの目を買わなきゃ……。あれ、出すのはさすがにちとムリっぺぇ。というか、出そうとする労力と、買う分のゼニーを出すコストを考えると買ったほうが早いよなぁ、ということで。リアル時給とゲーム内時給でコストパフォーマンスを語るのはナシですが、ゲーム内での損得勘定はアリっつーかむしろするべきなのです、わたくしの内部では。
2007/12/22 (Sat)
■ Comment
・RO
うぃっす
ヘリオンクエなんだけどモノ買ってクリアしちゃうの?
クリアしちゃうとヘリオンと戦えなくなっちゃうと思ったんだけど・・・例えばパーティー組んでヘリオン退治とかしないの?
もしクリアしちゃうなら凪もアイテム買って進めちゃおうと思うけど・・・どう?

あと氷ネックレスやるなら手伝いまっせ
2007/12/22(Sat) 09:35 * URL * 風花雪月 #-[編集]
 ヘリオンとは一度やってみたけど、勝負にならなかったのでなぁ。90 台後半の誰かが一度死ぬのを覚悟したとして、その 1% を稼ぐのにかかる時間と、今の相場の目代分を稼ぐのにかかる時間を比較すると、1% なら黒字、2% なら赤字になるぐらいなわけで、買ってしまったほうが安いってことになりそうなのじゃよー。しかも、複数でやるってことは複数出したいわけで、次のヘリオンが湧くまでの時間はほとんど単なるロスになるしな。
 より低レベルなら損得勘定は変わると思う。
 ……がまぁ、それ以前に露店でなかなか見つからないのではあるがw
 氷のネックレスは経験値貰う寸前まで片付いてるので、まぁ、手伝いはべつにいらん模様。その後、氷ボス倒しに行くことになったらみんなで行こうぜー、というところで。
2007/12/22(Sat) 18:46 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *