深度 、急速潜行~
▼ナイトメアハンター(系の新作オリジナルアレンジルール)遊んできました。
 PC は弁護士/召喚術師。
 今回は珍しく患者(被害者?)が男性とのこと。病院に急行してみると、ピザデブキモオタが昏睡中。いやまぁ……そういう描写でした……。
 で、その隣に昏睡中の患者がもうひとり。こちらはダイブしたまま戻れなくなったハンターだそうで、我々よりも先に四人がダイブし、三名死亡、一名未帰還という状況になっているとのこと。
 びびりながらもダイブ。
 ダイブすると、そこは駅前の繁華街っぽい場所で、景色は妙にポリゴン+テクスチャっぽく、道を歩いている人々は頭の上に、その名前が表示されてるとのこと。
 なんじゃこりゃ? と思っていると、「決闘だ決闘だ!」との声が響きまして、見に行ってみると、対峙したふたりの人物が、何やら隣に立つブツを召喚。
「オラオラオラオラオラ!」
「無駄無駄無駄無駄無駄!」
 おい。
 なんと、患者の夢は、けっこう人気のある MMO ゲー「JOJO の奇妙な冒険オンライン」が投影されたものだったのでした!
 というわけで、ネトゲ内のトラブルなどが原因で生じたトラウマに夢魔がつけ込んだために眠り込んでしまったヲタを救うべく情報収集に奔走するシナリオでした。
 もうなんつうか、RMT、直結、ネカマ姫、誤爆、といったネトゲの闇要素や、腐女子、布教、邪気眼、厨二病、といったヲタ闇要素やらが嵐のように飛び交う展開。ネトゲについてはマスターが FF プレイヤーで、プレイヤー 2 名が RO プレイヤー、他はネトゲはせいぜい触った程度、というプレイヤーだったこともあり、RO プレイヤーの一角であるワタクシはついついはっちゃけすぎてしまった気もしますがカンベン。いやまぁ、マスター的にはネトゲプレイヤーの奮闘にも期待するところ大だったとのことであり、ある程度はよかったんだろうけどねー。あとは、ネトゲ未経験者でも入りやすいように、ネトゲの内容を「ジョジョ」にしたとのこと。うまいやり方だったと思います。
 最後はローマの地下で「スタンド」と称してナイトメアハンター式想造などを駆使してザ・ワールド(っぽいナイトメア)を撃破し、「スタンドが滅びてもお前が滅びていないというのがどういうことか、わかるか?」「そうか、あれは俺のスタンドではなかったのか……」とかそんな感じで解決。
 本人が「面白いシナリオになりました!」とか自信満々だったので、ホントかいな、と思ってましたが、確かにこりゃ確信持ってぶつけられるネタですな。素晴らしく楽しかったです。
 ネカマ説のあったキャラクター名「カヲル」のプレイヤーがちゃんと女子で、女子の名前が「アキラ」というこの性別不明名の連発というのはなかなかうまいネタでありました。つーかカヲルのプレイヤーが「イシダ・アキラ」でなおかつ女子というのは素晴らしいミスリーディングだ。
 個人的には、弁護士キャラはなんだか妙に馴染む馴染むぞ系であることがはっきりわかってきた感触。元ネタキャラ的な参考はあるんだけど、それを知ってるプレイヤーのほうが少ないし、こちらとしても「元ネタを意識してね」というわけではなく、動かし方、しゃべり方で個性つける参考にしてる程度なので、これはオッケーだと思われ。
 ……ま、せっかくなので御紹介。
 「麻生巧」の脳内イメージ「ダグラス・ローゼンバーグ
 スタンド(違)「ガンマン」の脳内イメージ「リカルド
 同じく召喚物「アポカリプス」の脳内イメージ「アポカリプス
2007/12/10 (Mon)
魔性挿話 * Top * 071211
■ Comment
 ふぃー、やっとこちらもプレイレポート仕上げました。

 今回はネタがネタだけに、マスターとしてもハジケ気味だったかもですw
 がまぁ、おおむね好評をいただいたようでなによりです^^

 そうなんだ、ガンマンけっこう人型してたんだ。
 勝手に三頭身ロボットっぽいのを想像してましたわw
 元ネタは知りませんが、本人とアポカリのイメージはまんまでしたわ。
2007/12/13(Thu) 00:20 * URL * BOSS #clExelmY[編集]
おおう、本人まんまでしたかw
胡散臭さ全開で楽しくやらせていただいとります。
ガンマンは、もうちっと帽子のつばが広くて顔は見えないぐらいのつもりですが、ヒトガタはヒトガタっすよw
現代捜査モンはやっぱり大好物で、とても楽しいですが、作る側の大変さもわかるんで、「次のシナリオを! 次の次のシナリオを!」とはなかなか云いづらいのが難しいところですなっ。
2007/12/14(Fri) 00:06 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *