深度 、急速潜行~
▼感想。
 SC 鯖側保存は文句なし。いやまぁ、あと三年はやくやってくれれば……とは正直思いますが、デメリットはないので素直に評価。
 PT ウィンドウは微妙。といってもデメリットらしきものはほとんどないですが。別 MAP、までは望まないから、同 MAP 内で画面外の味方の HP が見えたら支援的には神仕様だったんだけどなぁ。デメリットがあるとしたら、長期的に、支援しにくい立ち回りが増えるかも、ということぐらい? それはまぁ、慣れるしかないか。
 ログは壮絶に劣化。うーん……。メリットが、皆無ではないにせよ、微妙というか中途半端でそれほど評価できるものでもないのに対し、デメリットが地味にきつい。
 会話とバトルを切り替えるタブと、下の謎の余白で、ほぼ 2 行分ほどウィンドウが縦に広がっており、邪魔です。つまり、今まで 9 行表示で遊んでたんですが、今の状態で 9 行表示にすると、11 行分ぐらいのスペースを食われることになり、かなり邪魔。6 行表示にして、ようやく以前と大差ない縦幅になりますが、3 行分、見たい情報が減り、まるで見えてる必要のない「会話/バトル」タブや謎の余白がムダに面積を占めているという状態になるってのはなぁ。どうなんだ。
 いやまぁ、地味なデメリットであり、これでメリットがでかければぜんぜんガマンできるものではありますが、メリットが……微妙……。
 昨夜の第一報でも書いた、「グロリアだけで何行流れるんだよ!」問題もですが、なんつーかカスタマイズ項目が隔靴掻痒。まぁまだ全部の仕様を試したわけでもないんだけど、そもそも、全部オンにしても「会話ウィンドウに表示されるすべての行がバトルウィンドウに表示されるわけではないっぽい」というのは正気を疑うぜ? 昨夜気づいたのは「友達の接続/終了はバトル全部オンでも表示されないらしい」ってコトだけでして、まぁそれじたいはどうでもいいんですが、何かひとつあると、他にも何かしらある気がして使う気にならんなぁ。「装備解除は非表示、装備は表示」とかできたら非常に便利だったと思いますが当然なし。ま、設定項目増えるので、そんなん実装する気にならんとは思いますが。
 うーん……活用するとしたら、ソロ狩り時のアイテム獲得のみオフ、ぐらいかなぁ。というか、そのぐらいしないと表示行数の減少をカバーできないというか。
 で、RO プレイヤーの 10 人中 10 人が望んでいたと思われる「黄文字シャットアウト」機能はどうやらナシ。嫌がらせか? 砦取得とウンバラダイブを全部消せれば、それだけで地味なデメリットなんぞ相殺と云っていいぐらいのリターンだったのに、よりにもよってコレがナシかい。さすがだ。ふざけんな。
 市内でふだん座ってる場所が、やたらとオープンでログが流れる場所なので、オープンチャットをオフにするのは座ってる間は有効そうですが、座ってるトキ以外はオープンが見えないとこれはこれで困る(狩り中の緊急指示「逃げ」とかはいちいちパーティーやギルドで流そうという気を遣ってる余裕がないことも多い)わけで、活用するためにはこまめに設定を変えなければならず面倒。そんくらい面倒がるなって? まぁそれは正論だがな……。ただ、たとえば「友達の接続/終了」を見たい瞬間があるとしたら、それはまさに座ってるトキなわけで、ウーン……。
 ま、毎回、出かけるたびに設定し直す手間を惜しまなければ使いようはあるかも? ぐらいですかねぇ、今のところは……。
 これで、「「○○」様が暗闇状態になりました」とか「「○○」様が幻覚状態になりました」とか出るなら、使いこなせばなかなか便利かも、とは思ったり。ま、前者は闇の音が聞こえた瞬間に全員にキュアすりゃ済むっちゅー話ではありますし、後者はわかったからといってどうなるモンでもないですが。IM 切れとかは見えたら見えたで便利ではありますが、重要度は低し。
 現状でも明確に有効っぽいのは、仲間が QM に踏み込んだときとかに判断が遅れないであろうこと、ディスペル喰らったのが見えること、もしかしたら鎧壊されたとかが見えること、あたりでしょうか。このあたりは慣れて活用できるようになるべくがんばろう。
 で、その他、噂では、アスムは表示されないとのこと。中途半端な。どういうつもりかジャマイカンは。試してないけど、暖かい風やカアヒのオンオフも表示されねぇんだろうなぁ。まったく、ホントに痒いところには手がとどかない仕様であることよ。

公式のカードリストから気になるカード。
 ポルセリオ:村正剣士か? ただまぁ、わざわざ調達するほどの性能かというと悩む。AB 狩りと比較計算が必要かも。
 ヴェナート:同じく村正剣士に、けっこうな実効性かも。LUK に振るステポを削れるというのは大きいですな。そのぶん STR に振れればピッキ脱ぐ分をカバーできるかも。要計算? まぁ、いずれにしても、いくつかレベルが上がってこないことには不要。
 A ミミ:同じく村正剣士。……うーん……現状 LUK=AGI 的なステになってるので……うーん……。1 ずつ上がるのを計算して使えるのはやはり LUK のほう(ヴェナ)か。
 エリセル:アサシン? ちょっと楽しそう。高いかなぁ?
 カヴァク:悩ましい。SS の怖い場所では木琴に取って代わるかもだけど、そんな場所は現状なし。
 MVP ガイル:ちょう欲しい。って買えるわけねぇー!
 ブルーオシドス:カード効果はどうでもいいけど、シルバーだと信じ込んでたオレ涙目wwwww
 ビホルダー:誰だって欲しい。オレも欲しい。これあればオデンでソロ可能? ……いやまぁありえんか。普通に人形工場での支援に有効っぽいということで。

▼配置変更スレから気になるリスト。
・修道院:箱が減ってドル増加
・カタコン:シャアが減ってレイス増加
・鮎 2:タムラン70→100に増加
 いずれも発展途上の ME には福音?。まぁ、今後発展途上の ME なんてものを動かす機会があるとも思えないけど。修道院とカタコンは低めのレベル(鬼が笑う転生後)の支援ソロには嬉しいかも。もっとも、その頃には再度配置変更されてても不思議はないけど。
・騎士団 2:カリツ増量ジョーカー消滅
 ってマジか!? 常時塩でイケるんじゃね? JKC は値上がりかなぁ。まぁ、ないならないで構わないっちゃ構わないんだけど。
・伊豆 5:ペノメナ削除、ストラウフが即湧き3匹から3分湧き50匹に、デビアス即湧き
 うはwwwwwアサシンはじまったなwwwww
 ってまぁ、ソロはともかく PT で行く場所じゃなくなる模様。ソロにしたところで、半漁人がそれほど食いたいわけでもないと思うとカードの夢がある 4 でいいのかも。アサシンはまだ経験値効率が猛烈に欲しいレベルでもないというか、そもそもレベルを上げたいキャラというよりレア狩りと低めのレベルで PT するためのキャラだし。

▼その他、収拾した情報から個人的なめも。
 会話ログ下の微妙なスペースが気になって仕方ない:同意。
 どうでもいいけど倉庫開いたままPT欄でヒールできた:うーん……アクティブいる場所で倉庫開いてタゲられたときに有効な瞬間がないとは云い切れない……?
2007/10/24 (Wed)
微妙仕様 * Top * 071025
■ Comment
>魔剣士タナトスの思念体カード
ウホッ マビでボス粘着し続けてたらきちゃった?

このカードが欲しくてROに接続するとただひたすら金溜めてたのだが……。
2007/10/25(Thu) 16:30 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
おう? またピーキーなモン狙っとるな。
まぁ、まだ相場落ち着くまでは時間かかりそうだけどねぇ。
2007/10/25(Thu) 23:25 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・ちょっw
いやいやいや…相場落ち着くまでってそれMVPカードだし。落ち着くとかのレベルではないのでは!?
まぁ、ちょっと面白そうだなぁとは思ったカードだったけどねぇ、自力なんてまず無理無理
2007/10/26(Fri) 14:02 * URL * lam-G #-[編集]
絶望した!
蝶絶望した!
MVPボスだなんて聞いてないよー!

以前の告知では、この効果はタナトスの憎悪カードだったはずじゃないか! それはなら出回ることもあるかなと期待してたのに!

やはりこれは、オレにROに帰ってくるなというお告げなのだろうか……。
2007/10/26(Fri) 14:53 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
 ぶは、確かに MVP だなw
 んまぁでも落ち着く可能性はあるんじゃないか? 落ち着いた結果、数 G とかかもしれんがw
2007/10/26(Fri) 23:30 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *