深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Starting Eqipments
 続いて装備を詰めてゆく方向に。
 初期装備は Master Work Composite Longbow (+3) のつもりでしたが、マジックウェポンのワンドを振ってくれる人がいるなら(つーかそれがいないのはさすがにパーティーが成立しないような)そっちでもいいのかも。+1 にするためのコストは、高品質を含めて 2,300 Gp。これだけあればマジックウェポンのワンドが 153 チャージ使えるわけで、充分だべさ? まぁかけなおしをしてもらうのが手間になるかもですが、後衛から離れない位置取りを維持するしな。
 ……というか、単なる +1 作る金でマジックウェポンが 153 発もらえる(下取り半額として 76 発分)と思うと、+1 武器を作る意義って……という気分がムクムクしてきますな……。+2 相当を載せる段になってはじめて作ってもいいような。
 そのぶんは早い段階から防具に回していくということで。
 初期装備は、
 Composite Longow (+3): 400 Gp, 3 lb
 Chain Shirt: 100 Gp, 25 lb
 Darkwood Buckler +1: 1,215 Gp, 2.55 lb
 Wand of Arrow Mind (10 Ch): 150 Gp
 Wand of Cure Light Wounds (10 Ch): 150 Gp
 Wand of Magic Weapon (10 Ch): 150 Gp
 Wand of Hunter's Mercy (10 Ch): 300 Gp
 Arrows (Normal) 100: 5 Gp, 3 lb (Total 15 lb)
 Silver Arrows 10: 41 Gp, 3 lb
 Cold Iron Arrows 20: 2 Gp, 3 lb
 Serpents Tongue 20: 3 Gp, 3 lb
 Spiked Gauntlet: 5 Gp, 1 lb (for Horse Hand)
 Locked Gauntlet: 8 Gp, 5 lb (for Bow Hand)
 ……ってなところでしょうか。残り 171 Gp。まぁ、次の目標のミスラルチェインシャツに向けて貯金で。
 つーかバックラー +1 を買っておくとか苦肉すぎる……。
 各材質の矢は、もちろん、もちろん!! 云うまでもなく! アダマンティンも欲しかったところですが、一発 60 て! そんな金ねぇー! ということで泣く泣く諦めた次第。ってことでいきなりミネラルは泣けるぜ。サーペンツタンはまぁゾンビ対策かなぁ? ただ、コストは誤差だし重量も同じなので、基本全部サーペンツタンにしてしまってもいいかも。……でも普通のアローのほうがビジュアルイメージはいいんだがな。スパイクトガントレットがアホみたいですが、アローマインド切れた状態で AoO を出す必要が生じたときのため! ロックトガントレットはまぁ、まだ要らないかなぁ? 長期的には弓を取り落とさないために着けておきたい装備ですが。しかしロックトガントレットの重さは異常。スパイクトは 1 lb なのに何故ここまで重い?
 ワンドは、結局かなりずっと使うことになるとは思いますが、10 Ch も買えるという話なんで、小分けで買っといたほうがベターかも。さすがに初回 25 分もの間戦闘するとは考えにくいしなぁ。長期的にはアローマインドはメモライズから、ハンターズマーシィをワンドからという方向性になると思われるので。マジックウェポンも同様。DR / Magical やプロテクションフロムアローズがある相手には必須ですが、それ以外は +1 を強く要求するものでもないのか?
 AC は 20。……紙だ……。重装する戦士なら 22(+8 フルプレート、+1 DEX、+3 エクストリームシールド)は軽く到達するところなんだがなぁ……。Expertise も使えば 25 のところ、20。ウウウム。まぁ、レベル低いうちはこんなモンか。Tumble がクラススキルならなぁ!
 命中は、マジックウェポンなしの遠距離攻撃で +7、マジックウェポンか近距離のいずれかで +8、マジックウェポン込み近距離で +9。あるいはその -2 で連射。んまぁ、同レベルのババが普通に考えて +7 程度なことを思えばそれほど悪いというわけでもないでしょうか。レイジは別格として。
 威力は 1d8+3 で、これはもう話にもなりませんが、こればっかりはしょうがないな。あと 2 レベルで +2 乗るので、そうなってからが勝負。あとは手数で。
 以下ラフ。
 1 レベル呪文:(Scroll 50 Gp, Wand 30 Gp /Ch)
 アローマインド:ちょう主力呪文(予定) 生キャストが可能になったら生キャストで使用。ウィザード呪文もあるので、ワンドは 15 Gp / Ch。
 ディレイポイズン:使うというよりも、スクロールが 50 Gp(クレリック製だと 150 Gp)で買えるらしいことに気づいた模様。
 ハイドフロムアニマルズ、ブランチ・トゥ・ブランチ、レイ・オヴ・ザ・ランド:こういう選択肢があることを覚えておく。ミッションがそれ系なら考慮。
 ハンターズマーシィ:キャスターレベルで効果の変わらないスタンダードキャスト呪文。ワンドから使用で充分だが、30 Gp / Ch はちと高いっちゃ高いなぁ。
 ロングストライダー:今回は移動速度を重視しない(重装しないので落ちないし)ので一応メモ程度に。予定ではドルイドがいるのでドルイドが使ってくれるなら、行軍等ならそのほうが持続がよいはず。
 2 レベル呪文:(Scroll 200 Gp, Wand 120 Gp /Ch)
 キュア・ライト・ウーンズ:生キャストなんかしないけど、リストにあればワンドが振れるので。
 バークスキン:もしかしたら生命線。まぁドルイドがいるから任せたほうがいいとは思うけど。
 ハンターズアイ:持続延長すればあるいは全く役に立たないということはないかもしれないが、うーん……。
 リスニングロアコール:状況次第で生命線? 有効距離の短さが厳しいが、とりあえず聞き耳をフルランク振っておくのは最低限必要か。
 3 レベル呪文:(Scroll 375 Gp, Wand 225 Gp / Ch)
 アローストーム:威力はともかく楽しいことは間違いなさそう。スペコンで 3rd に降りてきた。
 セーフ・クリアリング:要研究。
 デコイ・イメージ:使いどころが難しいかなぁ。
 ファインド・ザ・ギャップ:命中を下げるアクションは想定してないので、有効性は疑問。一応めも。
 マーク・オヴ・ザ・ハンター:条件が揃えば実戦でおおいに有効と思われる。
 4 レベル呪文(Scroll 700 Gp, Wand 420 Gp / Ch)
 ディーパーダークヴィジョン:自分で使うかどうかはともかく、非常に重要。
 フォーベイン:条件が揃えば強力、というか、決戦が得意な敵ならこれとマークオヴザハンターを重ねてようやく人並みに一歩近づくぐらい?
 フリーダム・オヴ・ムーヴメント:うーん……自分では使わないかなぁ。
 呪文をメモライズからキャストする頃には、近接 AoO の必要はなくなってると思われる。ということで、スパイクトガントレットは外して、動作要素を行うのに右手を使う方向性で。
 フィギュアどうすっかなー。
2007/10/07 (Sun)
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