深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[Life as a Half Drow]Ability Concept
▼さて、ここ数日で思考はちゃくちゃくとファイター 4 混ぜレンジャーのアーチャーに固まりつつあります。まぁ、レンジャー呪文は面白そうってのは前から思ってたことでもあり、多少メモライズからのアクセスが遅れることを覚悟してファイター混ぜれば火力もまぁどうしようもないってほど酷くはなくなるだろうし、10 チャージの半端チャージワンドが買えるレギュとなりゃあ今しかやる機会ねぇだろ! ぐらいの気分つーことで。
 ま、条件そろえても 19 レベル段階で 1 ラウンドあたり 300 ダメージ行かなそうというのはちょっと苦笑するしかないところですが。遠隔はパワーアタックが乗らないからどうしても限界がなぁ。まぁ比較対象がレイスストライク持ちデルウィシュやフレンジードバーサーカってのが厳しすぎるっつー話もありますが。
 弱点はもちろん多々。まずフラットフット回避手段が常備されていない。壁からスペクターが出てきたら以上。まぁ、前衛系は直感回避でもなければタッチアタックはそうそう防げるものではないですが、フラットフットでなければ対タッチ AC は比較的高めになるはず(DEX そこそこあるからねー)なわけであり、惜しいなぁということで。といってもババ混ぜる余裕はどこにもないので、あとはリスニングロアコールでどこまで対応できるかというセンに。
 そのに、Elusive Target がない。高 HP もこれもパワーアタックを許さない高 AC もなしってのは死ぬよなぁ……。Steadfast Determination が必要かどうか(あるいは最終的に必要にしても 18th でもいいのか)を熟慮して、6 レベルから下積みを取っていけば、15 レベルで前提が揃い、ヒロイックスでつけてもらうことは可能ですが……。まぁ、ヒロイックスをキャストできる仲間がいないかもっつー話にもなりつつあるってのは置いとくとして。
 実際、敵のパワーアタックが即死級の威力と命中率を兼ねるようになるのは相当後になってからではあると思われるので、15 レベルは遅すぎはしないけどねぇ。14th での Base Fort は +4 by Fighter, +7 by Ranger で +11、CON が装備コミで +4、クロークが +5 として +20 かぁ……やっぱ Steadfast Determination 欲しいかなぁ。CON 装備なしで +18。これだと悩む。レベル的に +5 クロークまで揃ってるかどうかもなんともいえない。パワーアタックでねじ伏せられそうになる瞬間と、即死系の Fort セーブを要求される場面と、どちらが多いかを考えろということか?
 そのさん。Expertise がない。まぁ Int 13 は遠すぎるのでこれはもう仕方ないということで。でも装甲は薄いよなぁ。……ということを考えるとやはり Elusive Target を狙っていくべきなのかなぁ。
 そのよん。火力がない。ぬー。ついでに猛風系の呪文でもかかってれば矢は止まることも問題ですが、それはまぁしょうがない。プロテクションフロムアローズは 3.5 版ではたぶんたいした問題にはならない?
 長所は、やはり初期からの手数の多さ、鏃による各種素材 DR 突破の容易さ、アローマインド、ハンターズマーシィ等の低レベルレンジャー呪文を(主に消耗品から)駆使すれば、無視はできない程度の火力にはなること、飛行手段なしで対空戦闘がある程度可能であること、おそらく通常の戦闘フィールドであれば一歩も歩かず全域を射程に収めることが可能であることから、パーティーの「前に立っている」状態を維持しつつ火力を展開できること、同じ理由から戦闘開始から毎ラウンド火力をフルに叩き込めること、遮蔽等が活用できる環境(味方がウォール系呪文をうまく使ってくれるとか)ではウザい要塞になれること、味方にスニーカーがいた場合、毎ラウンドスニークが可能になること(レンジャー 4th は PHB 2 のバリエを使用予定)
 よし、とりあえずこのセンで構築してみよう。
 ……Ranged Trip とかいうフィートどっかに転がってませんかね。
 で、もうひとつ考察ポイントがありました。DEX はどこまで必要か。
 チェインシャツを使用することを考えると、DEX ボーナス上限はミスラルニンブルネスで +8。で、+6 DEX 装備を考えると素 DEX は 20 あれば充分。もちろん DEX は AC だけではないですが、これ以上は費用対効果に劣る気がするんだよにゃー。
 射撃フィートで DEX を要求するのはレンジャークラス能力として取得するので問題なし。
 他に振るとしたら STR でしょう。コンポジットロングボウの有効 STR ボーナス上限って決まってないよね? となれば STR 振る一手です。まぁ、途中で何度かボウを買い直す羽目になりそうなのはアレですが。16th で +4、となるとその前に +4 ベルトは恐らく調達するでしょう。その時期に合わせて +5 乗るマジカルボウの第二陣を新調(となると第一陣は強化ボーナス +1 程度にとどめておくか?)し、16th 以降、STR +6 装備が手に入りそうなら、それを待って +7 乗る最終装備を新調、ってとこかなぁ。
 WIS は生で +4 までしか行きそうもなく、首部位は(スロットに 0 が現れる時期に一時的に WIS 装備にすることはあっても)CON 装備をメインで行く、となると、メリットが薄いのでまぁ 14 のままで。
 CON ? いや……メリットが薄いよなぁ……。
 INT と CHA はちょっと上げたところで焼け石に水なので放置。
 ……レベルアップでの成長は当初は DEX、次に STR かなぁ……。
2007/10/06 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。