深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[Life as a Half Drow]Merciless Hunter
▼ふと思ったんだけど、ハンターズマーシィって微妙になった?
 弓のクリティカルは x3。ということは、ハンターズマーシィによるダメージは弓 2 発ヒット分。で、アーチャーはキャラ作った瞬間から Rapid Shot があったりして、呪文キャストしてる 1 ラウンドで 2 発撃てるわけです。全弾命中すれば 2 ラウンドのフルアタックと、ハンターズマーシィからの 1 ラウンドのフルアタックは同じ 4 ヒット分のダメージ。レベルが上がれば前者が 6 ヒットになるのに後者は 5 ヒット分、前者が 8 ヒットなのに後者が 6 ヒット分と、どんどん、むしろ弱まっていく、ってのはどうなんだ……?
 一発当たれば 3 ヒット分というのは、命中率が期待できない目標に対しては期待ダメージが上がりますが、今回はハンターズマーシィが命中率に影響しないので、命中率が期待できない目標だというのに外したらスロットひとつムダ。ウウム。
 あんま頻用するようなものじゃなさそうかなぁ。
 有効な場面もありそうではありますが。
 第一に、1 ラウンドは当てられる気がしないけれど、2 ラウンド目なら優位に命中率が上がりそうな場面。2 ラウンド目になれば味方の支援呪文が揃うとか、敵の防御呪文がはがれる、という場面や、最初のラウンドは突撃中の味方がカバーになってしまう(が、次ラウンドには射線をあけてくれそう)な場面とかでしょうか。
 第二は、DR 持ちなど、一発あたりのダメージを上げたい場面。まぁ、アラインウェポン or シュアストライキング弓+材質矢などで、アーチャーは DR を抜きやすい気はしますが、弾切れのリスクはついてまわるし、アダマンティン矢のような高価な材質矢で DR 抜く場合は発射する数を節約したいところなので。
 うーむ、まだまだ考えること多そうだな、アーチャー。DM としてもほとんどまともに登場させてないのでいろいろ知識が穴になってます。
 ……まぁ、結局たいして強まりそうもないのがアレですけど……。
2007/10/05 (Fri)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。