深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]3 Candidates Mockup
▼3 レベル始動、財産は DMG 推奨ということで 2,700 Gp。組んでみた。なお、ざっと考えただけなんで穴とかアリアリの可能性は高い模様。

・Close Quarter Shooter: Ftr 2 / Ran 1
 Master Work Composite Longbow (+3): 700 Gp
 Full Plate: 1,500 Gp
 Buckler: 15 Gp
 Wand of Arrow Mind (25 Ch) 375 Gp
 + 110 Gp(for Arrows of Each Material)
 悩ましい。ボウはこれでいいと思うけど鎧はノーマルフルプレなんだろうか……。といってマスターワークが買える所持金でもないのでなぁ。ミスラルチェインとどっちがいいか、長期的に考える必要あり。DEX +2 アイテムぐらいはそこそこすぐに手に入るとすればミスラルチェインにしておいてエンチャントしたほうが安いけど、とりあえず目の前の冒険に前衛で出るのだとしたらフルプレでその場をしのぐしかないので。
 この装備で、30' 以内で Ranged Attack +10 (or +8 / +8), 1d8+4 (Each)、AC 19(非攻撃時 20)、期待値 HP 26。

・Standing Flanker: Bbr 1 / Ftr 1 / Rog 1
 Master Work Longsword: 315 Gp
 Full Plate: 1,500 Gp
 Extreme Shield: 10 Gp
 + 875 Gp
 残額は、本命武器「+1 デッドリープレシジョン」のために貯金。といっても初回だからワンド資金に一時的に拠出もアリかも。武器は長期的にはクリ武器(シミターかな?)もアリかもだが、当座はロングソードで。マジカル買うときには考慮の要あり。
 この装備で通常の対峙だと Melee Attack +6, 1d8+3、AC 22。期待値 HP 27。ただしフランキングを取った場合、Melee Attack +10, 1d8+1d6+3 となり、けっこう強まるかも。

・HFO
 Longbow 75 Gp
 Master Work Longsword: 315 Gp
 Full Plate: 1,500 Gp
 Buckler: 15 Gp
 +795 Gp
 残額はとりあえず 4 レベルで(+4)コンポジットボウを買うための貯金。今の段階で(+3)を買うのはもったいない。
 ということで、この時点ではおそらくもっとも性能が劣る? 通常状態で 30' 以内の Ranged Attack +6, 1d8+1 / Melee Attack +8、1d8+3。AC 20、期待値 HP 27。やはり厳しい。長期的にはもう少し安定するはずだけど、この時点ではしょんぼり。ウーム。なお、複数回攻撃が可能になるまではいくら棒立ち戦術といっても歩き回る予感。この型だと初期はエクスパータイズと防御戦闘を駆使して壁に徹する系かも。6 レベルで一段階完成したらまぁそこそこそれなりになると期待しますが、この段階ではなぁ。
 なお、スパイクトガントレット別案の場合は遠隔熟練を優先して取るというのもアリかも。この場合は弓の命中率が上がるけど、結局まだコンポジットボウが買えないので火力には大差なし。戦闘性能は低下。ムムム。
 フィギュア案~。

1)、3)
 試案 1
 ポーズは一番カッケェ。しかし服の模様のセンスが……。写真だと顔がじーさんっぽく見えるのも気になるところ。おっさんならウェルカムですがじーさんはなぁ……。

 試案 2
 ポーズがそこそこカッケェ。つーか弓系フィギュアは直立が多いのですが、直立は燃えないのじゃよー。おもきし前傾(上の)か、おもきし反ってる(これ)かどっちかで。あれ、おもきし前傾してるのはミーナ・マジキーナだっけか? こちらのは額の装備が何かによるかも。

 いつも BOSS 先生が持ってきてくれるフィギュアケースにも弓ユニットはそこそこあるんですが、個人的にはあれ収載の弓系はいまいち盛り上がらないんだよにゃー。おっさんの服のセンスを実物見て判断し、気に入らなければねーちゃんにするか。ヘヴィーアーマー + 弓というのも他になかなかないのでよさげな按配で。おっさんの場合は……服のカラーリングを考えるのがなんともアレだ……。アーチャーということで「緑と茶色だけは回避」とか思ってますが。

2) Standing Flanker:以前ウィンドウォーカー用に買ったフィギュアなんだけど、まだ使ってないので今回が使う機会になればとか思ってみたり。つまり 2 案の場合女性確定。見た目軽装甲だけど気にしない方向性で。
2007/10/02 (Tue)
3 Candidates * Top * 071003
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *