深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[Life as a Half Drow]One Scenario, One Session
アホだと言われる覚悟をして打ち明けるんですが、僕は自分の作ったシナリオを1回しか遊ばないんです。
 ……は?
 ……いやいやいやいや! ちょっと待て! それならわたしもアホです!
 ってか、それが普通でしょ。
 だって、マスターやる楽しみの何割かは「シナリオを作る」ことそれ自体の楽しみなんだもの。そこを捨てたらマスターやる気が八割ぐらい殺がれますがな。
 まぁ、市販モノで惚れ込んだブツであれば別かもですが、自分が作ったシナリオを何度も遊ぶとかは有り得ないなぁ。
 もちっと実践のレベルの話としては、わたしが作るシナリオはほぼ常に(つまりキャンペーンの第一回を除けば)前回のセッションの結果を踏まえて書くものであり、そうである以上、第一回ならばともかく、それ以外のシナリオは、他の場面ではまず使うことのできないものになるから、ってのもあります。
 ダンジョンマップぐらいなら再利用できそうな気もしますが、わたしは個人的にダンジョンマップを書くコト自体が大好きなので、これもまずありえません。(なお、いわゆるリアリティよりもパズル性を重視して組むタイプでございます)
 ほかには……ホームタウンの設定とかか? でも、そういう「パーツ」を再利用するとかそういう次元の話じゃないよねぇ?
 「”急なGM用”のシナリオを準備しておくのも大事」ってのはそれはそれで正しいと思いますが、それが必ずしも再利用品である必要はないと思います。わたしは、ワンセッション内で話が分岐するときに、両方用のシナリオを用意しておくなんてことをけっこう日常的にやる(作ること自体を楽しんでるからねー)のですが、そういう場合の、使われなかったほうの枝のシナリオなんかを、後日急場に投入したことなどはあります。ま、前回を踏まえるとかそういうのは苦しくなるので、あくまで急場用ではありますけど。あとはアドリブ勝負だな。
2007/09/27 (Thu)
070926 * Top * 070928
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。