FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼猫まみれ大戦略計画はちゃくちゃくと進行し、勢い余って F-14 早期警戒機の絵をデザイン(といっても他の早期警戒機の背中に乗ってる円盤をコピペで F-14 にのっけただけですが)したり、対潜哨戒機まで F-14 にしてしまったりと、激しく明後日の方向へ突進中です。つーか、長時間かつ低速での活動が求められる機種に F-14 ベースとかどうなんだ、というカンジですが、そこはホラ、可変翼パワーでひとつ!
 ……ま、ゲームだしな。気にするな……。
 性能面ではホークアイとかヴァイキングとかの艦載機を一応ベースにして設定。もはや F-14 である意味がないというか、外見だけ F-14 というか、なまじ外見が F-14 なぶん、ユニット絵で見分けづらいという無意味さになりつつありますが、もう気にしねぇ! まぁ、これらの兵科や偵察機なんかは艦載機だけじゃ厳しいかもしれんというのもあり、既存機体も生産タイプには入れておく方向性で。いや、既存機体でゴーでもいいんだけど、兵器エディタと生産タイプエディタを同時に開けないので、いっそぜんぶオリジナルとして作ってしまったほうがむしろ生産タイプ編集時に煩雑さが少なくて済みそうという事態になっており、どうせオリジナル兵器扱いにするならいじっちゃったほうが楽しいじゃん、ということに……。
 輸送機と給油機はさすがに F-14 は有り得んと思うので、既存機体でいきますが。いや、輸送機は An-124 ベースで An 225 を作るかな。航空機を搭載可能にするとか面白そうじゃね? いや、どんな種別の航空機を積むかって問題になるからムリっぽいですが。あとは爆撃機バルキリーなんかもムダに生産タイプに入れてみる予定。使わないと思うけどねー。ハードレイクにあった機体はなんとなくリストに入れて眺めて楽しむとかそういうカンジで。(となると大佐のフランカーとか美紀のホーネットとかも入れるのか?)
 さて、そんなカンジで固定翼機は決まってきまして、現在それ以外を考案中。
 つーかもう、いっそみんな猫系で固めてしまうというのはどうよ。
 ヘリはリンクスやらピューマやらティガーやらを見積もるかなぁ。英仏系が主になる印象。
 そして、戦車で猫系といえば……あれだ……大戦略シリーズ最強のレパードが……。
 んまぁ、レパード II の最新の亜型ではなく、ちょい古めで M1 や 90 式ぐらいの性能値のヤツを生産タイプに入れるつーことで。
 装甲車はヤグアル? 車輌は妙にドイツ系が多くなるなぁ。
 生産タイプ名は「GCE」すなわち「Great Cats' Empire」つーことで。エンパイアかよ! いやまぁ、Republic of Great Cats ってのもなんかしっくりこねぇしな。Great Cats' Federation ? Kingdom が一番無難か?
 で特殊部隊をコピーしたユニットに「アバドンフォース」と名前つける方向性で。いやむしろ生産タイプがアバドンフォースで、特殊部隊はアバドン☆ベレー?

▼んまー昨夜のあれですが、稀にトラブルが生じることは、それ自体はまぁ仕方ないですわ。
 だがな、参ったのはだ。
 昨夜はちょいと CD 買いに秋葉に出てたんですが、その移動の途中で「そうだ、うちの TRPG サークルの BBS がスパム祭になってるから、あれ消しとこう」と思い、携帯端末からアクセスしようとしたんですが、何度試みてもつながらないわけですよ。で、こりゃヘンだ、と思い、一年半前の事件が頭をかすめまして、とりあえず別の端末からネットにつないで Willcom のサイト確認しよう、というテを思いつきまして。
 天下の秋葉原じゃよ。
 客がネットにアクセスできる店頭展示機が一台もみつからないとはね。恐れ入ったぜ。
 まぁ、店頭展示機からネットにつながせるのは危険っちゃ危険ですが、以前はカクタの店頭 PC からカカクコムを見れたりして便利だったんだけどなぁ。
 で、しょうがないので、ちょうど通りかかった某新ソフマップのケータイ売り場の、WILLCOM の上着着たねーちゃんに訊いてみたわけですよ。「今 Willcom サーバ生きてます?」って。したら「動いてますよー」と。即答。
 待て。
 その時点では、トラブル発生していることを確信はしてなかったけど、即答はないだろ即答は。店員用の PC 端末からサイト叩いてみるとか、やれることあるだろ。
 云わなかったけどね。
 しかし、天下の秋葉原で、自分の端末が死んだのか、サーバーが死んだのかを知る手段すらみつからないというのは愕然でありました。いやそりゃネットカフェにでも入れば可能だろうけどさ。ほんの一分もかからない確認だぜ?
 まぁ、秋葉原にある直営店の場所とか電話番号とか確保してある(……けどよく考えたら KDDI 時代のものか?)ので、そっちに問い合わせてみるというテもあったっちゃあったんですが、さすがに今回はそこまではせず。
 いや参った。
 ま、今回は復帰も早かった(いや不具合も長かったけど、今あらためて過去の日記見て、あのときの止まりっぷりは比じゃなかったことを思い出した)のでよしとしとこう。
2007/09/26 (Wed)
■ Comment
・あいさつがてら
 BBSのスパムはヒドイね(--)

 ヒマしてるんで、スパム対策しますだよ。恒久的な対策になるかはわかんないケド、以前FFのほうのBBSがやられたときは、いちおうそれで収まったので。

 配布元のサイトみたけど、うちでつかってるのと同じかワカランのでヒマなときにでもCGIソースをメールしてくだされ^^

 あいさつがてらの手土産っつーコトでw
2007/09/27(Thu) 00:10 * URL * Wao #5WTifzhM[編集]
 ようこそデス。
 んまースパムについては今のところまだ揺籃 BBS よりゃマシなので根治を仕掛けてはいませんが、うざいですなぁ。(揺籃はログが全部流される勢いだったので閉じました……)
 ソースは近日中に送りまふ。しかし……メアドわかるかなぁ……? 調べてみようw
2007/09/27(Thu) 21:22 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。