深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Wikipedia Dependence
▼つーことで、ここんトコ wikipedia にどっぷりでございます。まぁシナリオのネタの幹の部分についてはバラせないですが、ちょっと脇道としては、石原慎太郎とか充実しすぎでびびったり。
 んーまぁ、しょせん無責任情報の集積に過ぎない(あるいは、ある比率でまぎれ込んでる無責任情報を峻別するのが困難)という議論もありますが、TRPG のシナリオ用としちゃあ充分かなぁと。深入りするのはそれはそれでリスクあるしね。
 しかし、ふと思うわけですよ。
 今調べてるのって、今回のシナリオの舞台となる「1999 年の東京」についてなんですが、その当時には、この wikipedia 存在しなかったんだよな。
 そのまさに 1999 年当時、わたしは「1999 年現在を舞台としているキャンペーンで PC たちが 1982 年にタイムトリップする」というシナリオを作ったんですが、このときどうしたかというと、当時在籍していた大学の図書館に行って昭和史のまとめみたいな本を見て、1982 年当時に関する情報を抜き書きして描写の下敷きにしたわけです。
 あのときのシナリオはワードで書いてた(今作ってるのもだけど)ので、引用は容易です。ちょいと書いてみよう。
 「TDL以前、パーソナルワープロ一般化以前、PC98の登場は1982年10月、レーガン大統領(1981年1月)、ポートアイランド完成直後(1981年2月4日)・博覧会以前、ガンダム最初の劇場版以前(1981年3月14日)、ピンクレディ健在(三月解散)、京都地下鉄以前、めくら・つんぼ・おし・圧殺以前、国鉄、電電公社、大関千代の富士、向田邦子在命、湯川秀樹在命、Drスランプ放映以前、PC6000以前、フォーカス以前、ロリコンて言葉に市民権が出はじめたころか?、セーラー服と機関銃以前、VHS制定以前、ガンプラ殺到事件以前、羽田沖墜落事件以前、五百円玉登場以前(1982年4月1日)、ギャバン以前(1982年3月)、CD実在せず、「それビョーキ」流行以前、雪見大福以前、上越新幹線以前、ET以前、テレカ以前、青函トンネル以前、ファミコンは1983年7月15日、パンクファッション流行以前、日本人患者一号エイズ以前、ウォークマン32000エン、電子レンジ149800エン、牛乳1L200円、ビール一本240円、銭湯220円、LPレコード2700-2800エン、レンタル250エン(一泊二日)、タクシー初乗り380円、PC8000:168000エン(十月)、ラーメン一杯350エン、コーヒー一杯300エン、ファックス一台155万円、ガソリン1L180円、灯油8L1820エン、シャーペンは300-500円」
 ……まぁ、「ナントカ以前」というのがうようよあるってことは、要するにその後の年代もそこそこの幅で調査したからってことではありますが。
 たった 25 年だぞ。
 隔世の感でありますな。それぞれの事象についてはもちろん物心ついて以降の出来事ですから、かなりの範囲で記憶にはあります。TDL ができたのも、新しいモノ好きの親父がしょぼい液晶画面に一行しか表示できない家庭用ワープロを買ってきたのも、国鉄が JR になったのも、あらたに 500 円玉が登場したのも、それぞれのことをわたしは経験したし、覚えています。でもそれがどんな順番だったかなんてのは覚えてないし、自分が小学生だったその年に実際にどれとどれが「すでにある」ものであり、どれとどれが「それ以降」であるかなんてのは、わからんわなぁ。
 ――が、まぁ、今回のネタは 25 年前のことじゃないのだった。10 年前のことです。
 10 年。
 クトゥルフだったらどっちも「現在」でくくられる範囲だぜ。
 でも、変化は物凄いですわな。
 「クトゥルフ神話 TRPG」の「現代」の物価のところに、「DVD-R ドライブ、六万円」みたいなコトが書かれてて思わずフキ出した、とかそういうのは置いとくとしてもだ。
 10 年前には wikipedia がなかったんだぜ。で、今は「コンピュータ」のスキルでやってる調査を、当時わたしは「図書館」のスキルでやったわけです。まさに。
 10 年前にはインターネットは一応存在はしていましたが、そのさらに 10 年前――クトゥルフだったらこれだって現在ですわな――には、少なくとも個人が利用できるリソースとしては、存在してなかったわけです。
 だいたい 10 年前(ってまぁ、実際には数年ずれます。ここまでも、ここからも同様)に、わたしは初めて PHS を買いました。当時貧乏で忙しい学生だったわたしには、コストが高くて(貧乏と相容れない)電池のもちがわるい(忙しさと相容れない)「携帯電話」は有り得ない選択でした。ある日、近所のダイエーに行って、そこに出店していた携帯電話関連の売り場のねーちゃんに「100 円で買える PHS で、一番電波状態のいい会社の、一番つながりのいい機種をくれ」と云って、最初の PHS 端末を買いました。このときあのねーちゃんが DDI 以外のキャリアをすすめていたら、わたしは違う会社の PHS を手にし、その後その会社がなくなったり、あるいは PHS から撤退することで、090 系の携帯に移ってたことでありましょう。そうならなかったことが幸運だったか不運だったかはまぁわかりませんが。いや、わたしの電話のことは横道です。そのわずか五年ほど前には、わたし(たち)は、友達同士で集まって出かけるときに、たとえば遅刻しそうなとき、時間になっても来ないメンツがいたとき、ひとり暮らしの友人の誰か(わたしだったことも多々)の部屋の留守番電話にメッセージを吹き込んでおき、それを確認しあうことで連絡を取り合ったりしていました。その間の、今から思えばごくわずかな期間のことですが、公衆電話からポケベルに数字の羅列でメッセージを送ったりしてもいました。
 ううむ。
 「現代」の時間の流れの速さは相当なモンだよなぁ。
 なんてコトをシナリオ書くなんて行為のおかげで実感するってのも妙な話ではありますが。
 そして、ついでに思うこと。
 たとえば、電話がなかった時代のこととか、鉄砲がなかった時代のこととか、魔法が存在している世界のこととか、そういう「かけ離れた」世界を想像するのは、実は比較的容易なのかなぁ、と。
 電話はあるけど携帯がなかった時代、これは想像できる。覚えてるしね。でも、携帯があるけど、便利じゃなかった時代――仲間のひとりが数キログラムもある携帯電話を持ち歩いてるかもしれない時代の「探索」はそれよりも想像しにくいよなぁ。電話はあるけど、村に数台しかなかった時代というのも想像しにくいよなぁ。インターネットはあるけど 56k すら出なかったような時代とか、パソコン通信がごく一部の人々のみがするものであった時代。
 そういうものをマスターとして想像するのはなかなか容易ではないし、そこまではとりあえずがんばりゃ行けるとして、限られたセッション時間でプレイヤーに想像させるのはさらにひと苦労ってことは容易に想像できます。
 なんともな。
 10 年前にやった「1982 年」はタイムトリップものだったから、まぁ表層でよかったけど。
 今回は、少なくとも数回は 1999 年を舞台として行う予定で、PC たちはその時代の背景の中で生きている(という設定の)キャラクターたちだぜ。
 ……いっそ、「2000 年問題は過去のものとなり、9.11 はすでに起こり、自衛隊はイラクに遠征している、20 世紀末」とか、そういう勢いにしちゃったほうがかえって「リアル」だったりするのかもなぁ、とか、そんな気分にちょっとなったりもしますが、もう遅い。セッションは今週末だ。
 参考までに、今回用にプレイヤーの皆様に提示した時代背景情報を記しておいてみます。
 「以下のできごとは 1999 年現在、まだ発生しておりません: バケツウラン事件(1999.09)、ONE PIECE 放映開始(1999.10)、文京区主婦幼児殺害事件(1999.11)、てるくはのる事件(1999.12)、Windows 2000(2000.02)、プレイステーション2発売(2000.03)、日比谷線脱線事故(2000.03)、大渕恵三総理大臣倒れる(2000.04)、2000円札発行(2000.07)、新五百円硬貨発行(2000.08)、ロシア原子力潜水艦事故(2000.08)、地下鉄南北線目黒駅、都営三田線目黒駅まで開通(2000.09)、Windows ME(2000.09):月は微妙に違うかも?、上高森遺跡の捏造発覚(2000.01)、日本赤軍最高幹部、茂信房子容疑者逮捕(2000.11)、都営大江戸線全線開通(2000.12)、世田谷一家殺害事件(2000.12)、中央省庁再編:(2001.01)、ウィキペディアがオンラインに(2001.01)、ジョージ・W・バッシュ大統領就任(2001.01)、西東京市が誕生(2001.01)、「えひめ丸」潜水艦と衝突(2001.02)、Mac OS Xバージョン10.0(2001.03)、USJ オープン(2001.03)、三井住友銀行誕生(2001.04)、第1次鳥島純一郎内閣発足(2001.04)、ジャイアントパンダ男事件(2001.04)、ウィキペディア日本語版(2001.05)、宅間護事件(2001.06)、東京ディズニーシー開園(2001.09)、セプテンバーイレブン(2001.09)、米国炭疽菌事件(2001.10)、米軍アフガニスタン侵攻(2001.10)、iPod 発売(2001.10)、Windows XP(2001.10)、映画ハリポタ第一作(2001.12)、UFJ 銀行(2002.01)、アフガン航空相撲 殺される(2002.02)、完全週五日制のゆとり教育スタート(2002.04)、千代田区路上禁煙条例(2002.06)、SARS(2003.03)、パナウェーブ事件(2003.04)、個人情報保護法(2003.05)、以下略」
 ……中途半端だ、いろいろと。どういうつもりか、ジャマイカンは!
 つうか、ちょっとこの時期、マイクロソフトは OS 出しすぎですな。
2007/09/06 (Thu)
Tokyo War * Top * OUTCAST
■ Comment
やべ、プレイヤーやりてぇ。
キーパーやってもいいけど、DRRシナリオやりてぇ。

もし、オレがキーパーやったら、
リアルでキソタマに感染したPCから
Winnyでシナリオのヒントを垂れ流すとかいう
変なシナリオやりてぇ。

つうか、マンガとかアニメとか
TRPGとかゲームとかやって
人並みにオタリてぇ。
2007/09/07(Fri) 18:22 * URL * suwainu #-[編集]
 んなw

 んまぁ、キミのシナリオは毎回妙な仕掛けがあって楽しいので、そのnyネタもきっと楽しいことになると思うがw

 しかし、マンガはともかくアニメとかかなり疎遠だなぁ……。まぁ週一本観てれば充分?w
2007/09/07(Fri) 21:08 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
妙な仕掛けがあってっというが、
基本的には「妙な仕掛け」が先で
ストーリーはそれを盛り込めるものを
後付で無理ヤリ考えてるだけですな。

つうか、会社移って
生活リズムできてきましたので、
締め切り前以外ならそれなりに
オタルことが可能と判明。

とりあえず、お勧めのオタリを求めて
このサイトも毎日閲覧してます。
2007/09/07(Fri) 22:31 * URL * suwainu #-[編集]
 オタリねぇ……。
 最近のネタをちょっと読み返してみると……。
「パトレイバー劇場版 2」
「妖精作戦+和沙結希」

 ……お役に立てなくて申し訳ない限りですなwWw
2007/09/07(Fri) 23:08 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
オレは逃避してぇ……。
2007/09/09(Sun) 21:07 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
逃げ切れるんなら逃げてもいいんだぜ?
逃げられないなら、やっつけてやる! でひとつ。
2007/09/10(Mon) 23:55 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
今回の舞台はヴァナディールの「過去」で、ミッションではクリスタル戦争当時を冒険することになりそうです。サブタイトルにもなっている女神アルタナがクリスタル戦争にどう関わっているのか。この物語の謎は全て解き明かされたと思われていただけに、ジラート&プロマシア
2007/09/30(日) 10:56:00 * プレイステーション2を...
* Top *