FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼キーボード買ってきたー。
 これまで使ってて、先日ぶっ壊したのはこれでした。FILCO の FKB-107J.BIG っつーヤツ。タッチの重さは若干ベストより重い印象でしたが、配列(107 キーで、スペースバーがでかいことなど)とか、角度とかはかなり理想的で、次もこれに……という野望はあったんですが。
 残念ながら製造終了とのことで。
 で、秋葉のキーボード専門店(ってワケでもないんだろうけど、キーボードの品揃えがやたらいい店)に出撃。
 とりあえず FILCO 製品を中心にカリコリと叩いてみて感触を確認。
 触ってみて、こりゃ最強だろ、と納得したのはマジェでありました。んがなぁ。プライスが八千円クラスってキツいわ。いや、ブッ壊す不安さえなければ値段に値する品質だと納得するんですが、今回ちょっとハデにやっちまって、そのへん弱気になっててなぁ。少量ならともかく、水没クラスの量の浸水は、けっこう不可逆的なダメージになるんだよなぁ、メカキー。いやまぁ純水なら完全に乾かせばいけそうですが、今回は糖分を含んでたので、これが可動部に浸透して乾燥→糖分の粘土で動作不良を起こしたというまぁ素人考えですが、印象であり、今後、それをやらないとは云い切れないわけで。つーかたぶんいつかやる。で、今回は充分に長期間使ってからだったから精神的ダメージも少なかったですが、早い時期だったらシャレならんぜ? ということで。
 FIlCO 機では、値段も抑え目で、質も上々な印象だったのがこちらですが、これに三千円足してマジェなら……うーん……どうなんだろ……という感じで。
 とか思いながら店内を巡回してたら、もう一箇所メカキーのあるコーナーが。
 そこでめっけたのがサンワサプライのこちらとセンチュリーなるメーカー(あんま知らなかった……)のこちらでありました。
 サンワサプライ製品は五千円クラスで、タッチの感触もよく、一点を除いてかなり優れている印象だったんですが、その一点というのがなかなか悩ましいポイントでありまして、109 なんだよなぁ。ベストは 107(106 プラス左側のウィンドウズキー)なんですが、108 はまぁ許容範囲。しかし 109 まで右側の余計なキーが増えるとなぁ……ちと支障を来たすんだよなぁ。それでも、職場じゃスペースバーが V と B の 2 キー分しかないような 109 キーボードを使ってるわけであり、C の真ん中より左から M の真ん中あたりまである 109 ならマシっちゃマシなんですが。つーかなんで 109 なんて使いづらいキーボードが主流になってんだろ。てかウィンドウズキーもいらないよなぁ、実際。106 がベスト?
 で、センチュリー製品が大穴でありました。タッチは軽めで 108 の配列はまぁアリ。で、三千円クラスという安さ。
 これなら万一、早い時期に壊してもそれほど痛くないぞ。
 ちょっと迷って購入。帰宅後、さっそくつないでみました。
 タッチは、初めて組んだ AT 互換機につないだ(そして電源が死んだときに道連れで死んだ)Acer だかの、籠で売られてたやっすい(しかしこれまで使った中でベストの)キーボードに似てて上々。難点は、角度があまりつけられないこと。
 タッチの重さの違いで、今はミスタイプが多めですが、そのうち安定してくることでしょう。
 とりあえず、現時点ではなかなか納得の買い物でありました。
2007/08/27 (Mon)
■ Comment
緑色のAcerキーボードw 引越しのときに2枚出てきたけど、ジャマなんで捨てたw ワンダもまだ持ってるらしい。つうか、あの値段にしては最高のメカキーだったなぁ。つうか、オラは行く先々でキーボードが変わるので、もう、選り好みしなくなりましたよ。
2007/08/28(Tue) 15:28 * URL * suwainu #-[編集]
3千円のキーボード!?
なんてぶるじょわじぃなんだ!
オレなんて1500円以上のキーボードなんて買ったことないぜ!

ところで、日本語かな表示がないと何がいいんだ?
2007/08/28(Tue) 19:32 * URL * matt #Z6Y2eIvk[編集]
 ちょwwww捨てたんかwwww
 云ってくれれば引き取ったのにw
 まぁしかし、ワンダのタダモノじゃなさも相変わらずデスナ。
 あと日本語カナ表示がないことのメリットは不明。カナ書く分のインクの重さだけキーが軽いとか?
2007/08/28(Tue) 20:35 * URL * drr #/7QgdNBM[編集]
>カナ書く分のインクの重さだけキーが軽いとか?
あれだ、ゴムつけないとその厚み分、短くなるってーのと同じ原理だ。
2007/08/28(Tue) 20:43 * URL * suwainu #-[編集]
そいつは重大な差だな。
2007/08/29(Wed) 22:42 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *