深度 、急速潜行~
▼INT > AGI 支援 ME が 97 になりました。
 最後は 7% あまりを一日で(途中家事とかも挟んだとはいえ平日に四時間ぐらいぶっつづけたよ!)突っ走ってれべらーぷ。ちょいと見切りを誤って撮影はできませんでしたが、とにかく、あと 200% までこぎつけた! あと 158 M ! 90 から 97 までの合計経験値と同じぐらい!
 ……近いのか遠いのかわかりません……。
 まぁ、何にせよ、しばらくソロ狩りなんぞする気にならない気分になりましたので、とりあえずは遠いっつーセンでひとつ。しばらくは冒険な場所に出かけつつ、死んだり殺されたりの日々を予定しております。
 今回はちょいと考えてたコトがありました。96 から 97 になるまでの間に、どれだけの収集品を稼げるか。もちろん、かなりの割合をパーティーで稼いでおり、その分はその都度清算してるので、ソロ分の収集品だけで見た数字はあくまでも気分的な意味しか持たないわけですが。
 結果は 5M ちょいでした。
 おお、5 M !
 ……ってまぁ、数字としてはかなりのモノですが、ME ってことは青石代がかかってるわけであり、その分を差し引けば、利益といえる額がどの程度かは微妙っちゃ微妙。石代が 2 M ぐらいで、3 M ぐらいが利益ってことになるのかなぁ、とか漠然とドンブリで思っております。ふむ、再度 98 に向けてエンジンをかけるときには青の補給もガツンと必要ですな。
 しかし、たしか 95 の頃にだったと思うけど、村で知り合った ME プリの人が HiME になってるのに遭遇したのは愕然でしたが。ううむ、速い人は速いんだな……。

 ……ということで、気分転換というか、当面は「稼ぐこと」を目的としたメインキャラの運用は中止し、欲しかったキャラを作ろうかなぁとか思ってたり。
 やりたいキャラじゃなく、欲しいキャラですが。つまり、露店用お抱え商人みたいな立ち位置ですな。魂用のリンカってモノを。
 で、ちょいとテンプレとか調べてみた。
 ……よし、何ひとつわからない!
 いやまぁ、リンカスキルはそこそこわからんでもないんですが、テコン時代がさっぱりだ。ってか、消えるスキルをどれをどう取るかっつーか。ネリチャギとかヨプチャギとかスモチャギ* とかカッファン蹴り** とか、わかんねーっつーねん!
 えええええーと、うーんと、とりあえず移動スキルは快適な生活のために確保ということで、タイリギとノピティギを上げ切って、一応暖かい風を上げ切って、落法……まで取ると 46。うぬむ、つらい。落法いらないかなぁ。狩りするならあると有効らしいですが。つーか全く狩らないというわけにもいかんでしょうが、リンカ転職後どんくらいまで狩るかだなぁ。
 ということで、リンカスキルを選ばなきゃなんですが。
 魂人*** ということで、魂系をりすとあぷ。
 ケミ:インスパイアフレンジー、じゃなかった、バーサーク投げの有効時間がケミたま 5 の有効時間を越えるので 1 で充分、でも 1 は欲しい?
 モンク:今のところ対象がいない。んがしかしプリたまの前提なので取るかぁ。
 拳聖:使途不明。今のところいらんか? 内輪で拳聖作るかなぁという発言は聞いてるので、それが実現するならあるいは。リンたま(not リングの魂)は……使うんだろうか……。
 政治:たぶん使途なし。でもウィズたまの前提なので取る系か。
 クルセイ:クルセ消してなかったら欲しかった。でもまぁ騎士たまの前提なので取るか。ていうか、むしろあの片手騎士予定キャラはクルセにしちゃうテもあるのかも? 盾クルセの再挑戦ということで。
 すぱのび:希望があったので取得。ただし、何レベル取るかは?
 騎士:本命っつーかこれのために作ろうと思ってるんだけど、さすがに厳しいっちゃ厳しい条件だよにゃー……。というか、片手剣型という意味ではクルたまが面白そうでもあり、もしかしたら揺れるかも……。
 ウィズ:明らかに使う人がいるので取得。
 プリ:これがあれば谷での ME 狩りが現実的になるんでは!? ということで取得は取得。ただ、レベルは未定。
 ダンサー野鳥 4 号:合奏するダンサー野鳥はいるんだけど、欲しがるかどうかは不明? ハンたまってどうなんだろ
 ローグ:そもそも内輪で動いてるローグが少ないうえに、チェイサーならともかくローグには効果がひっじょーに薄いというのはなぁ……。
 アサシン:アサシンはうちらの主力なので、欲しいようなら取得。生体 2 でいろいろ一確になったりするのかなぁ?
 BS:あれば有効活用のチャンスはあるはず! 使いやすいかどうか、使用頻度は不明。
 ハンタ:……使いどころがないような……。欲しい?
 リンカ:……使いどころないよなぁ。
 転生一次:もし我が村正剣士が転生できれば是非とも欲しい(むろん転生後は転職しませんぜ)ところだけど、そんなことになるようならそのときにキラればいいよなぁ……。自分のプリの転生が早ければ来年早々だけど、転職前提の転生一次に必要ってほど必要かは、さて。
 以上、魂でした。
 とりあえず、確実に欲しいモン全部とってもとりあえず 1 ずつでエスマが仕上がるわけか。となると、やはりエスマにしとくのが無難ですかね。
 他では、カアヒ(回復)はやはり多少は必要。カウプ(一発無敵)は……たぶん要らない。ソロする予定もないし、デスペナひとつで死ぬ思いするレベルまで育てる予定もなし。カイト(反射)……いらないよな? カイナ(SP 消費軽減)は、そりゃ欲しいけど、諦められる要素ではあるかなぁ。
 エスマ。悩む。稼ぎスキルは先に取るべきなんだけど、完成が遅れればそれだけ育成が面倒になる。うぬー。エスマでえんえんジオ刈りとかするべきなんですかね。エスク(プロヴォークぽい)使い道なし。エスカフローネ(敵金剛?)使途不明。エスウ(減速)面白いけどなぁ……。
 ……まぁ、ひどいテとしては、ひたすらエスマ狩り型で育てて、育ったらキラって魂型に……いやいやいやいや! 有り得ないから!
 剣士系魂ひとつ、プリたま、ウィズたま、鍛冶たまを 5 まで振ってエスマを取るとカアヒが取れず。それはエスマーとしてはキツいよなぁ。プリたまを 4 止めとかにしてカアヒ 1 とかでも足りるとは思うけど、そもそも完成後を前提で考えるということじたいがマズい。
 ……エスマ切り? だとすると殴りなのか?

* スト II の技表の「ネリチャギ」(ウロ覚えですが、リュウケンの近立ち大 K だったかな?)を見て、「チャギとは 2 ヒットする蹴りの名称に違いない!」と思い込んだどっかの誰かが、2 ヒットする蹴り技全般を「チャギ」と称した、という語源であると諏訪に聞いたと思いますが、実際のところは忘れつつあり。スモチャギは相撲キャラであるエドモンドの立ち大 K。他にタイチャギ(サガットの立ち大 K)等もあったと聞いた気がしますが、さらに記憶はあやふや。ググって一応ヒットするのはスモチャギ 2 件のみ。そしてその 2 件の片方は自分トコだったというメンヘル。ネット全盛以前に流通して消え去ったネタなんでしょうな。
** SNK の 2D 素手格闘ゲーで多々登場するキム・カッファンの通常技の名前。ググったところではジャンプ大 K だったようですが、覚えてねぇー。昔の格ゲーは通常技もすべて名前がついてて、しかもその名前に珍妙なのが多くて、技表見るのが楽しかったものですが、最近は必殺技以上にしか名前つけなくなったよなぁ。
*** 思えばこれも南米ネタでありましたな。デキはというと……実に微妙っつーか……なんとも評し難いブツでありましたが。
 しかし、実際に動かしてみて気づいたのは、「そもそも46転じたいが至難の業」ということだったりもしました。なにこの弱さ! ありえなーい!
 ……こんなことでリンカまでいけるんかねぇ……。
2007/07/31 (Tue)
070730 * Top * 070801
■ Comment
まず重要なのは、int? str? てことじゃろう。

intは転職すると強くなるが、魂がろくに取れないので、str推奨だがな。ただ、魂はSP消費が基地外なので…。
でもCダガー持って殴リンガーこそ華。

テコンは武器を持てない代わりに、タイリギとるだけで修練系以上のダメうpになるので、転職→タイリギ取得→メタリンウマーという流れが30分でできる。
2時間あればLv40まで持っていけるな。
あとタイリギダッシュ即キャンセルでstrボーナスが入るので、忘れないこと。
蹴りは一種類あるだけで結構強い。2種とるとかなり強い。でもタイ、ノピ、風とるとポイント足りないので、転職前の追い込み時に効率上げるものと割り切るがいい。

とりあえずスパノビ魂と騎士魂には期待している蝶期待している。ガンガレや。
2007/08/02(Thu) 00:21 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
 なるほど。エスマ取る事になるからスキルポイントがきついという事か、int型だと。
 まぁエスマで上げ切ってキラキラとか、手ではあるけどねw

 ところで、政治の魂は使途なしですか? と一応聞いておいて見るwww
2007/08/02(Thu) 22:48 * URL * DISK #4yuftn/A[編集]
政治の魂なぁ……。
一応魂見込んでFB10なんだが、アレ動かすのか? て感じだしな。なくてもいいんじゃね?

あと殴リンガーだとカアヒがイイらしいぞ。Lvは少し応相談みたいだが。
やはりagi>str>intで作り直すべきだな。装備も使いまわしができるんだし、問題ないだろう?

それから、結構モンクの魂が割と欲しいかもしれん。
爆裂中、阿修羅後にSPが回復するってのは、やっぱおいしいぜ。
2007/08/03(Fri) 03:32 * URL * matt #Z6Y2eIvk[編集]
 ツッ込みたい……「殴リンガ」は「殴りリンカ」じゃなくて「殴りガンスリンガー」だってツッ込みたい!
 んまーそれはともかく、このキャラ自体をがんばる気もねぇのでありまして、エスマすら振らん予感もひしひしとるすのですよ。
 現在 32 レベルなんじゃが、ちょっと INT を振った以外はステポもスキポもいっさい振っておらんわけであり、今後もろくに操作することもないんじゃまいかとか思ったり。
 ってか、エスマやってしまうと、なんか他のいろいろなものに耐えられなくなるんじゃないかと、それが怖いってのはけっこう大きいのですよ。で殴りをやったら他のいろいろなものをやってる時間がなくなるっつーか、ぜってー他のいろいろなものをやるほうが優先になって育たなくなりそうっつーか。
 政治が使途なしなのは、単に FCAS 政治がいないからってのが大きいですな。クリ政治が強まるようなモンでもねぇべ?
 って MATT が FCAS 持ってたっけ? なんかあんま見覚えがない気がするぞ。モンクは、あれば強烈ってのはわかるけど、これまたモンクがおらん……。なお MATT モンクについてはそもそも MATT がおらんのだがwWw
2007/08/04(Sat) 01:37 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *