FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼さて、参院選にはもちろん気合入れて出かけてきたわけですが、今回は、選挙権を得てからずっと夢見ていたイベントに初遭遇しました。
 そう、出口調査ってヤツに!
 朝日新聞の調査でした。初めてだったのでちょっとドキドキしながら、野望を敢行。すなわち「全面的にウソを書く」
 ……ってか、出口調査みたいなもので選挙結果が予測できてしまうコト自体が、国民の情報セキュリティ意識の甘さを象徴してると思うのだよ。ウソ書けウソ。
 オレは子供のころから変わらず自民党を積極的に支持しておりますので、今回もいつものように共産党候補と比例共産党に投票してまいりました。自分的には完全にスジの通った投票行動です。
 で、出口調査には「ドクター中松」「民主党」「年金問題は投票行動に影響した」「ふだんの支持政党なし」と全面的にウソを書いてきたわけですが、やっぱちょいアガってたかなぁ。朝日の調査に対する答えとしてはあまりにも期待されてる通りの回答になってしまったかも。
 なお、下に書いた飲み会のメンツにも、両親にも、「出口調査なんて会ったことねぇー!」と驚かれたので、実際かなりレアなイベントっぽいですな。両親は同じ投票所に午前中に行ったのに会わなかった模様(オレは午後に投票)
 ……結果については、微妙、という感想を申し上げるにとどめておきます。
 うーん……。
 いや、自民党が負けたのはどうでもいいってか、当然の結果ですが、共産党が……我らが共産党が……。
 うぐ。

▼先週火曜日、高校以来の友人(だけど、ふだん会う機会は少ない)からメールが。「29 日土曜日ヒマ?」 29 日は日曜なんだが……。ということで、土曜は埋まってる、日曜なら今のところ予定ナシ、と返答しておく。
 翌々日、木曜日、土曜は無理そうだから日曜にするかも、とメールが来る。
 翌日金曜日、連絡なし。翌々日土曜、少なくとも夕方まで連絡なし。忘れはじめる。
 土曜夜九時半過ぎ、日曜に決定、集合時間と場所を含む告知が。って、おい! 前日急にっすかー!?
 ……ってな経緯で、突発的に集合して一杯やってきました。んまー、行き当たりばったりで入った店でしたが、微妙だったなぁという印象。もう一度行くことはないだろうなぁと。ま、新宿は全然知らないので、じゃあどこならよかったのか、ってもまぁ難しいですけど。でもあれだったら和民とかでも質は変わらなかった(で量は多くて値段は安くなった)んじゃないかという気もしてみたり。
 なんつーか、あれだな。メシの店に入ってとりあえず食って、サクっと出て、それから飲む系の店で二次会とかもこういうメンツならアリなんじゃね? とかも思ったりしましたけど、どうも立案者様は次回からは無難にチェーンにするぜ、と云ってらっしゃるので任せる方向性で。
 てか、オレは東京の東側しか知らんので助言とかもできないのじゃよー。上野、秋葉原、東京、銀座周辺の庶民系の店、船橋(あーもう最近は変わっちゃったかな)、津田沼(も最近はわかんないかも)、西千葉(はオススメできる店についてはあんまし変わってなかった)、千葉、とかそっちのほうなら多少わかるんだけどねー。
2007/07/30 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *