深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Cat's Delicacy V
▼先日のスキル案をリファイン。
 んーまぁ、殴り合いを削って探索性能に回してる面がおおいにあるわけであり(殴り合い追求なら猫でもファイター 4 のほうが強いしねー)そのためのマルチなわけでして、器用貧乏は初手から覚悟の上ですが、探索性能を持つと決めた以上はそっちをおろそかにしすぎては話にならんわけですので、各段階での運用性能等を総合的に考察しつつ調整を加えたい次第。といいつつそう単純にはいかん気もしますが。

以下詳細
1st (ECL 1-2) Sct 1: 40 Pts
 芸能 2 (4 PTS)、軽業 4、知識自然 4、知識ダンジョン 4、知識地理 1、脱出術 4、捜索、3、視認 4、聞き耳 2、隠れる 4、登攀 1、解錠 1 (2 PTS)、跳躍 3
 ……ひどいバラまき具合ですが、理由はあるのだよ。捜索は INT と足して 5、Take 10 でとりあえず 15 を出す。充分とは云えないけど、初期はキリよくいこうということで。視認と聞き耳はそれぞれ WIS と種族修正足して同じく Take 10 で 15。「ユニバる。全部 15」ってマスターもラクだよね! 跳躍はランクがないと着地で問題が生じやすいらしいのでとりあえず 1 ランク、錠前は一応振れるように 1 ランク、あとはまぁそれなりにそこそこ。知識地理はまぁ一応振れるようにはしとくけど、成功は期待しないセンで。
2nd (ECL 3) Swb 1: 6 Pts
 軽業 4→5、脱出術 4→5、登攀 1→3、跳躍 3→5
 脱出術はダイア動物のつかみから逃げるべくがんばって振る。でもこの先しばらく振れないので厳しいかぁ。登攀は 3 ランクで完成。これで Take 10 で 15 に届き、跳躍で跳び先に手をひっかけた場合に懸垂で上るのが確実になります。
3rd (ECL 4) Bbr 1: 6 Pts
 生存 1→5、跳躍 5→6
 生存が 5 ランクで知識自然にボーナスを加算。以上!
4th (ECL 5) Ran 1: 8 Pts
 知識自然 4→7、知識ダンジョン 4→7、捜索 3→5
 予定では 4th はファイターの予定でしたが、攻防一体に賭けるよりもむしろスキル振りの自由度の点でレンジャーを先に入れたくなった次第。まぁ捜索はちょっとハンパな値になりますが。
5th (ECL 6) Ftr 1: 4 Pts
 芸能 2→3 (2 Pts)、跳躍 6→8
 どうせ使いどころの薄いファイターのスキルポイントで芸能を前提ランクまで取得。あとは跳躍を上限まで。
6th (ECL 7) Sct 2: 10 Pts
 知識自然 7→8、知識ダンジョン 7→8、捜索 5→8、脱出術 5→8、軽業 5→7
 いろいろギリギリでやりくり。知識はこれで完成。Take 10 で 20。充分とはいえませんがこれ以上のスキルポイントは割けません。捜索は Take 10 で 20。
 この先はスキル職じゃないクラスを上げてくことになるので、ここまでで性能を総括。
 Take 10 が可能っぽいスキルは Take 10 で以下のような按配に。知識自然 22、知識ダンジョン 20、捜索 20(マイニュートで 25)、視認 15、聞き耳 15 、隠れる 19(装備あれば 20 にはいくと思われ)、登攀 15、跳躍 20。キリよくまとめてみました!
 それ以外。軽業 +12。装備で +13 ぐらいはいくと期待。これはまぁ、2 以上で 15 が安定して出せるのでほぼ安定するかと。脱出術は +13。装備で +14 はいくと期待。これは同 ECL、STR 18 のファイターの組みつき対抗が +11 ぐらいと考えると優秀と申し上げてよろしいのではないでしょうか。まぁ、だからといって高確率で逃げられるとも思わんけどさ。
 だいたいこんなところ?
 以下はまぁメモ。
7th (ECL 8) Der 1: 6 Pts
 芸能 3→8、軽業 7→8
8th (ECL 9) Ran 2: 8 Pts
 捜索 8→11、跳躍 8→11、聞き耳 2→4
9th (ECL 10) Der 2: 6 Pts
 芸能 8→10、軽業 8→12
10th (ECL 11) Der 3: 6 Pts
 軽業 12→13、聞き耳 4→7、脱出術 8→10
11th (ECL 12) Der 4: 6 Pts
 軽業 13→14、脱出術 10→14、残り 1
 以下はまぁ、その場でいいかなという感じ。
 いや、スキル活用を念頭に置いて、かつ戦闘でもそれなりの活躍、と思うとスキル計算もカツカツですな……参った……。

 さらにおまけー。
 At ECL 3: Sct 1 / Swb 1, Expeditious Dodge
 Melee +6 Rapier(+1 BAB, +5 Dex) (18-20), 1d6+2 (skirmish 2d6+2)
 AC 22 / 24 (+4 Mithral Chain Shirt, +5 Dex, +2 Shield, +1 Natural, +2 Expeditious Dodge)
 Hp: 17 (Fix)
 At ECL 6: Bbr 1 / Ftr 1 / Ran 1 / Sct 1 / Swb 1, Expeditious Dodge, Weapon Finesse, Mobility, Combat Expertise
 Melee +10 Rapier (+4 BAB, +5 Dex, +1 Master Work) (18-20), 1d6+2 (skirmish 2d6+2)
 AC 23 / 25 (+5 Mithral Chain Shirt +1, +5 Dex, +2 Shield, +1 Natural, +2 Expeditious Dodge)
 Hp: 38 (Fix)
 At ECL 9: Bbr 1 / Ftr 1 / Ran 2 / Sct 2 / Swb 1 / Der 1, Expeditious Dodge, Weapon Finesse, Mobility, Combat Expertise, Weapon Focus on Scimitar
 1 handed:
 Melee +16 Scmitar (+8 BAB, +6 Dex, +1 Enhance, +1 Focus) (18-20), 1d6+3 (skirmish 2d6+3)
 AC 25 / 27 (+5 Mithral Chain Shirt +1 Nimbleness, +7 Dex, +2 Shield, +1 Natural, +2 Expeditious Dodge)
 Whirling Dance:
 Melee +15 / +10 / +15 Scmitar (+8 BAB, +6 Dex, +1 Enhance, +1 Focus, +1 Dancing Bonus, -2 Two Weapon) (18-20), 1d6+4 / 1d6+4 / 1d6+3 (skirmish 2d6+4 / 2d6+4 / 2d6+3)
 AC 24 / 26 (+5 Mithral Chain Shirt +1 Nimbleness, +7 Dex, +1 Natural, +1 Dervish Class Bonus, +2 Expeditious Dodge)
 急いで考えたので計算ミスあるかも。
2007/07/26 (Thu)
070726 * Top * Cat or not ?
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