深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Cat's Delicacy III
▼さて、現在有力案となりつつあるスカウトベースの突撃二刀猫はデルウィシュになれるのが ECL 8、デルウィシュ 10 になるのは ECL 18 ということになります。乱舞奥義遠いなオイ。
 つーことで、ふと思い立ってヒューマン、スワッシュバックラー 1 / ファイター 4 からのデルウィシュを組んでみた。
 あまりの性能差に全米が泣いた。
 いや、たまらんね。ヒューマンはやっぱパワー種族だよなぁ。
 ただ、全然魂は燃え上がらなかったわけですが。強いよ。でも、これって楽しいのかなぁ? と。
 殴って威力が出るってことに、自分があんま情熱を感じてないということがなんとなくわかりますた。そういうのはもういいや。DM でさんざん組んだから。
 敵をやっつける、ってのはマスター側でもいくらでも試せるし、楽しめる方向性です。でも、たとえば罠を探したり、情報を集めたり、そういうのはマスター側にはないわけで、今回、探索スキル型を組んだことで、それ系をちょっとやってみたい感が強まってきてるのかも。
 ……ま、そのへんのことは事前考察のしようもないのですが。
 以下はマジカルイクイップメントの考察。

 まず武器関連ですが、ファイター 4 をやめるとダメージの固定値が低下します。となると、キーンのメリットが薄れ、エナジー等の付与で常時ダメージを増やしたほうが嬉しいことになりそうです。(それでもキーンはあれば嬉しいので、お金ができれば鞘で対応予定) となると、火冷電に抵抗のあるデモン対策であるコールドアイアン武器に魔法強化を乗せるのは意味が薄い予感が。コールドアイアンは魔法乗せるのに余計なコストがかかるわけだし。ということで、コールドアイアン高品質武器はそれはそれで持つとして、メイン武器の材質からは外す方向性で。
 では武器は何にするか。
 メインはやはりスターメタルを所望、サブまで材質強化はコスト面でムリだろうということで、サブは通常材質。で、最初は最終的にはサブになる予定の武器から使い始めるという形になりましょう。
 サブは +1 ショック武器を軸に、キャンペーン傾向が見えるようならそれに合わせたベインを、見えないようならフェイヴァードエネミーに合わせたベインをつけて、トータル +3 ぐらいが現実的には上限でしょうか。ショックはデヴィルに全部通るエナジータイプですが、別の並行キャンペーンでデヴィルがメインの敵になってることを考えると出番は少なそうな気もして微妙といえば微妙。まぁ、デヴィルにはシルバーシーン塗ってこれで殴りかかればそれなりと期待。ベインは許可されればメイジベインも一応視野ではあります。
 メインの強化を何にするかは悩みどころ。でもとくに傾向がはっきりしなければ +1 ショックを軸という方針には変更なし。フロストというテもあるにはありますが。ベインはこれまた悩ましいところ。なお、フェイヴァードエネミーは、とくに傾向がなければ異形を予定。異形か魔獣と思ってたら「そんなのビホルダーが属する方に決まってんじゃん」とのコメントを頂きましたので。しかし、ビホルダーの正面から殴りに行く場合はベインは効かねぇな。
 なお、ビシャスは基本的には視野外です。5 回攻撃とかでビシャス喰らったら死ぬっちゅーねん。
 最初のマジカルウェポンは +1 シミターで 2,315 Gp。つまり、シミター使いになるまで固定のマジカルウェポンは持たない覚悟。マジックウェポン 4946。

 続いて鎧。これはもうミスラルチェインシャツ一択。1,100 Gp。+1 強化で 2,100 Gp。ニンブルネスを乗せて 6,100 Gp。+2 で 10,100 Gp。まぁこのあたりまでが現実的には限度? +3 で 17,100 Gp。+1 ニンブルネスまでは優先順位高め。以降は低め。

 盾。ダークウッドヘヴィーシールド(ノンマジカル)107 Gp。踊るときには投げ捨てるわけで、そんなものに金をかけられません。

 頭。+2 ヘッドバンドオヴインテレクト。金に余裕があれば捜索の助けに。でも優先順位は低いかなぁ。

 目。ゴーグルオヴマイニュートシーイング。必要性がパーティー内で高まってきたら。もちろん捜索時のみ。(1,250 Gp)
 地下の開放空間での先行偵察が必要ならダークヴィジョンも欲しいですが、それをアイテムでとなるとコストがなぁ。

 首。アミュレットオヴヘルス。LA 種族の低 HP は CON で補うしかないでしょう。

 服。ヴェストオヴエスケープ。脱出術を振れるようなら。5,200 Gp は安くはないですが、スキル振ってあれば効果は充分のはず。というか、組みつき対抗とかムリだしフィートで対策する余裕もないので。

 肩。クロークオヴレジスタンス。ヴェストをエスケープにするなら選択の余地なし。ただし海上の冒険がわかってる場合などはマンタレイ一択。

 腰。ベルトオヴジャイアントストレングス。+2 が存在しないことが世界に与える損失は甚大ですよ?

 手。グラヴズオヴデクスタリティ。一択。かつ高優先。ミスラルチェインシャツとダークウッドヘヴィーシールドが手に入ったら次に狙うのはこれ、ぐらいの勢いで。+4 も 5 ケタ価格の装備としては最優先。

 靴。ブーツオヴスピード。さすがに一択。まぁロンストとはスタックしないですが、80' を達成で、半速軽業移動で高機動回避が乗るというのは大きいっつーことで。もちろんワーリングダンスには効果絶大。

 以下優先順位。

 ロングストライダーのスクロール(25 Gp / Scroll)
 ダークウッドヘヴィシールド(107 GP)
 ミスラルチェインシャツ(1,100 Gp)
 マスターワークレイピア(320 Gp)
 グラヴズオヴデクスタリティ +2(4,000 Gp)
 ゴーグルオヴマイニュートシーイング(1,250 Gp)
 クロークオヴレジスタンス +1(1,000 Gp)
 ミスラルチェインシャツ +1 (+1,000 Gp)
 アミュレットオヴヘルス +2 (4,000 Gp)
 ヴェストオヴエスケープ(5,200 Gp)
 +1 シミター(2,315)
 ブーツオヴスピード(12,000 Gp)
 +4 グラヴズ・オヴ・デクスタリティ(+ 12,000)

 うーむ、前衛の装備コストって厳しいんですな……。鎧が比較的安い軽装ですらこのありさまとは。
 まぁ、パーティーメンバーに作成依頼のできるものもあると思うので、多少は抑えられますが、それでも限界はあるなぁという印象。
 つーか武器強化がまるで進展しないことが判明。うぬぬぬぬ。ま、優先順位は低くなるけどさぁ。
2007/07/20 (Fri)
070719 * Top * 070721
■ Comment
 まぁ気付いてるのかもしれないけども、勘違いしてタラあれなので念の為。

 スカウトの移動力アップ・デルウィの移動力アップ・ロングストライダー・ついでにリトリート。

 共通点は?


 A. 全部強化ボーナス。

 なので重ならないのでー。まぁ知ってたんなら忘れてくれろ。
2007/07/22(Sun) 23:59 * URL * DISK #4yuftn/A[編集]
 ぐあ……しまった……。
 クラスボーナスは全部スタックするような気になったのはバーバリアンのせいですな。
 まぁリトリートはそもそも考えてもになかったのだがw
 となると 70' までしか届かんのかぁ。敵の接敵面を通過して全速移動は遠い夢になったか。

 ……いや、むしろスカウトの高速移動がいらなくなったと考えるべきか? スカを 2 止めにしてババ 1 という選択肢が急浮上wWw
2007/07/23(Mon) 00:12 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *