深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Cat's Delicasy II
▼さて、前回はファイター 4 からのメレーマスタリのセンで考えてたわけですが、他になんか可能性ねぇかなー、と探してて、めっけました。
 スカウト。
 つーか Hd が d8 ってマジっすか。これで俄然ファーストレベルの選択肢として強まってまいりましたよ? ローグなしパーティーになるようなので、そのへんも埋められるというのは悪くないし。まぁ正直ローグを混ぜるほうが圧倒的に強いだろっつー気もしなくもないですが、それやっちゃうと同じになっちゃうんでにゃー。
 ……いやマジでよわよわです。どうすんだこれ。
 ローグなら 2 レベルで身かわしがついて(こいつが大きい)芸能がクラススキルで、急所攻撃はデッドリープレシジョンで容易に向上するっつーのに……。ただ、身かわしはなんであれ欲しいけど、デッドリープレシジョンでフランキングスニークワーリングダンスをやってはママイキなのでなぁ。さすがにナシで。
 スカウトの長所は、2 レベルで直感回避がつくことと、3 レベルで高速移動がつくこと、そして AC が上がること。ま、これはこれで決して悪くないんですけど。Hd は d8 で、ファーストレベルに取った場合にレンジャーと同等というのも大きいし。
 スキルはまるで足りません。
 能力値は同じく 14, 16+4, 14, 14, 12, 8+2。
 順序は、スカウト→ファイター→スカウト→スカウト→レンジャー→ファイター→デルウィシュ→レンジャー→以下デルウィシュ、ってトコでしょうか。
 最初の 2 レベルは確定。スキルクラスは最初に取ってこそなのでスカウトが最初。妙技にはベースアタックが要るので、とりあえず ECL 3 最速で妙技を取るために次はファイターボーナス必須。以下、スカウトの高速移動を取ったらレンジャーを入れてロングストライダーのワンドを振れるように。ファイターはどうせシミター熟練を取るだけで、シミターはデルウィシュになるまで振らないので最後でよし。
 フィートは高機動回避→妙技→強行突破→6 で攻防一体とシミター熟練。移動速度と早い段階で軽業 5 が完成することを考えると攻防一体は後にしても強行突破を入れて AoO は出させつつ走り回る方がオトクと計算。ミスラルチェインシャツ +4、DEX +5、外皮 +1、ダークウッドヘビシ +2、高機動 +2、強行突破 +4、防御戦闘 +3 で最大 31 ありゃ AoO 一発ぐらいは避けきれるでしょう。
 スキルは悩ましいところ。今回は知識担当たるべきウィザードがいないので、取れる知識は取っておく方向性ですが、INT が微妙なのでスキルポイントの投資に比べてリターンがどれだけ期待できるか。捜索は必須。見つけた罠の解除はファイター式かキャスター式(召喚したモンスで作動させて通過)で行う方針で。といってもまぁ罠の発見確率は低いですが。とりあえず Take 10 で 20 の隠し扉ぐらいは発見できるように早めにしておきたい。忍び歩きと隠れると聞き耳を上げて偵察を担当できるようになりたい(でも視界は問題だにゃー。ダークヴィジョンをキャストしてくれる人はいないだろうし。味方の灯りの夜目下での薄暗い範囲を駆使して移動するしか?)ですが、スキポは厳しい。軽業は上げ切る、芸能はそこそこ上げておいてデルウィシュのスキポで一気に上げる、とまぁこんなところで。できれば生存を振る。ファイターのポイントは跳躍に入れる(フライが乏しくなるであろうことを考えると、高移動力でジャンプして穴を飛び越えられるのは重要と想定。軽業との相乗効果も有難い)
 ……知識振らずに済むならずいぶんラクですが! どうしましょうか民よ!
 スキポがいければ脱出術も欲しいところ。
2007/07/18 (Wed)
070717 * Top * 070719
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *