深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Cat's Delicacy
▼さて、我がキャンペーンの最終回が今週末に迫っておりますが、すでにシナリオを仕上げてしまっているわたしの脳はもう次のキャンペーンに向けていろいろと考えてたり。っつーか、民的にも今さら最終回に向けて考えるネタもそうそう多くはないっぽいのかどうかは不明ですが、次期キャンペーンに向けて考えてる民も複数いるようで。
 で、昨日、非公式ながら次期主力キャンペーン(勝手に決めるなって? でも、今のところ他のマスターの皆様は「自分がメインキャンペーンをやるつもりはない」と仰ってるのでなぁ?)の DM からレギュレーションが送られてきましたので御報告しつつ自キャラを仮組みしてみる次第でございます。なおレギュレーションは開発中のものですので予告なく変更される可能性があります。
 使用可能ルール:コア三冊、大全 4 冊、呪文大辞典、フェイルーン関連、PHB II
 フェイルーンが許可入ったのはちょっと驚きでした。まぁ、問題の多くは呪文大辞典での上書きにより改善されており、版の違いで混乱しなければ今やさほどリスキーなサプリというわけではないと思います。ってかプレイヤー的には嬉しい。ただし、世界特有の要素に依存しないもの、および神々を信仰することは許可だけど、地域別の要素とかは使用不可とのこと。各ワールドの神々を信仰できるオリジナルワールドみたいなカンジになるのかな? 猛悪ルール「武器装備ガイド」は却下と言明あり。ま、そろそろ妥当かな。不浄と高貴も言明されたわけではないですが却下でしょう。これも妥当と思われ。
 マジックアイテムの作成:許可
 許可というのは要するに作成している時間や環境がそれなりには用意されるよー、ということと考えてよろしいと思われます。
 応談:種族本、LA 種族
 とりあえず「自然の種族」からキャットフォークを申請してみたところオッケーをいただきました。ということで、きちんと申請出せば許可されそう。黙ってスゲェのめっけてきてどうじゃー! というのはカンベンということだと思われます。マスターやってなかった期間が長く、サードは初めてなマスターなのであんま猛悪なことはしないでいこうぜみんな、と、そんな具合でひとつ。基準としては、「ヒューマンと敵対とかイーヴルとかは却下」とのこと。まぁ妥当かなと。
 能力値:32 Points Buy か 4d6 から 3d6 を選ぶ方式で一回振り直し可
 あともう一種類なんかあったけどまぁポイントバイと大差ないのでいいや。一回振り直しが「一度ひと通り全部振り直し可」なのか「ひとつの能力値を振り直し可」なのかは不明。ってかポイントバイ一択で考えてたので聞き返さなかった次第。
 トレジャー:標準
 これは言明を得たわけではないですが、遭遇レベルごとの推奨されるトレジャー量についての相談を受けたので、たぶんかなりストリクトに推奨トレジャー量に合わせてくるのではないかと予想。
 最終到達レベル:未定
 まぁ、「最低このレベルまではやるよー保証」は望んでませんが、「行ってもここまで」というのはわかってると組みやすいので一応聞いてみました。「可能な限りはやりたい」との力強い意思表示はいただけましたので、何かスイッチ入っちゃった場合はエピック……いやいやいや……まぁ、レベル 10 で完成! あと一歩も身動き取れねぇ! みたいなのはやめとこうということで。

 とりあえず、仮組みには充分な情報が得られましたので、一発組んでみるー。
 キャットフォークの二刀レンジャー/デルウィシュ! ……ちょっと考えただけでもヒューマンでババ混ぜたほうが早くて強そうな気もするけどここは敢えて猫で! ほら、そろそろ DnD のキャンペーンも相当な数をこなしてるので、少しぐらいキャラクタープレイ的なものに力入れてみようかなーみたいなー。ってかまぁ、キャットフォークの説明読めば読むほど「これオレ素でプレイするとまんまこうなるわ」みたいなブツなのがアレですが。

 以下、あまりに内向きな話題なので水面下に。
 まずはキャットフォークおさらい
 DEX +4、CHA +2、Base Move 40、Natural Armor +1、Low Light Vision、LA +1。
 フェイヴァードクラスはレンジャー。んがー。ファイターかバーバリアンだったら無敵だったんじゃがのぅ……。
 ローグを混ぜるのも明らかに強力なんですが、それはシール(わたしのキャンペーンのデルウィシュ)とかなり見分けつかなくなるっつーか、あの一撃離脱旋舞フランキングスニークは「いくらなんでも」なアレなので、自分ではやるまいと心に刻み込む次第。
 まずは能力値。
 Str: 14, Dex: 16+4, Con: 14, Int: 14, Wis: 12, Cha: 8+2 (32 PTS)
 Str 14 はオフハンドにも STR ボーナスを積むために偶数を維持。Dex はいくらでも上げたいですが、まぁこのあたりが現実的には限度ということで。Con も LA で HP が低くなることを思うと 14 は譲れず。INT は攻防一体と、あとはノンヒューマン種族は本気でスキルがキツいので少しでも高く。Wis は若干どうでもいいですが、ペナ貰うのはさすがにマズいし、2 点貰っても振る能力値がないので、まぁ、12 にしとくということで。一応 2 レベルにキュア・ライト・ウーンズがあるので、ワンド振るためにも 12 は欲しいかなというのもアリ。Cha は例によって放擲。
 ECL 1~2 (Ran 1): BAB +1, Hp 10, Fort +2(+4), Ref +2(+7), Will +0(+1), AC 21, Attack +6 (18-20) Rapier: 1d6+2, 《武器の妙技》、軽業 2、芸能 2、Skill 残り 24
 さっすが LA 種族。レベル 1 では相当につえーなこれ。装備はチェインシャツ、ヘビシを想定。+4 Armor, +4 Dex, +2 Shield, +1 Natural で 21。開始時 AC 21 はヒューマン前衛にはなかなか到達困難な数値ですので、最初は前衛に立ったほうがいいかもという気もしてきた。ただ、ECL 2 になる頃には逆転しそうな予感がしますので、そしたら飛び道具に切り替えるテもアリかも。ちなみに最優先で欲しいアイテムはミスラルチェインシャツ! 一択!
 ん? 得意な敵?
 ……なんでもいいんじゃん?(適当すぎ)
 ECL 3 (Ran 1/ Ftr 1): BAB +2, Hp 17, Fort +4(+6), Ref +2(+7), Will +0(+1), AC 22 (24), Attack +7 (18-20) Rapier: 1d6+2, 《高機動回避》、Skill 4 (28)
 ミスラルチェインシャツ装備を想定して、高機動回避でひたすら落ち着きなく動き続けて AC 24。このレベルならこれはそれなりでしょう。攻撃力はちゃくちゃくと見劣りがしつつありますが、シミターが軽い武器になるまではあまり気合を入れられないのでなぁ。他のパーティーメンバーの構成によっては飛び道具主体でいくテもアリかも。HP は Fix で計算。
 ECL 4 (Ran 1/ Ftr 2): BAB +3, Hp 24, Fort +5(+7), Ref +2(+7), Will +0(+1), AC 22 (24), Attack +8 (18-20) Rapier: 1d6+2, 《強行突破》《攻防一体》、軽業 3、芸能 3 (28)
 ここらでそれなりに戦えるようになるかな? 低 AC は攻防一体でカバー……厳しいかなぁ。まぁ、HFO ならスペシャライゼーションがすでについてるレベルですが、がまんがまん。二刀は晩成だ。
 チェインシャツは +1 ぐらいにはなってるかなぁ。武器も高品質ぐらいは欲しいところですが。
 ECL 5 (Ran 1/ Ftr 3): BAB +4, Hp 29, Fort +5(+7), Ref +3(+8), Will +1(+2), AC 22 (24), Attack +9 (18-20) Rapier: 1d6+2, Skill 4 (32) Dex up to 21
 フィートとかはひと休み。
 ECL 6 (Ran 1/ Ftr 4): BAB +5, Hp 36, Fort +6(+8), Ref +3(+8), Will +1(+2), AC 22 (24), Attack +10 (18-20) Rapier: 1d6+2, 《武器熟練:シミター》、軽業 4、芸能 4 (32)
 おそらくここまでの人生で一度も使わないと思われるシミターにいきなり熟練! どないなっとるんやー。一時的に妙技が乗らないシミターを併用してみてもいいのかも。マジカルシミターならノンマジカルのレイピアに比べてそこまで命中下がらないかも知れませんし、敵の装甲が薄そうなときに限り、とかで。
 ECL 7 (Ran 1/ Ftr 4/ Der 1): BAB +6, Hp 43, Fort +6(+8), Ref +5(+10), Will +3(+4)、《武器開眼:シミター》
 で、ECL 7 でようやくデルウィシュ。ようやく真価の第一段階。6th レベルで開眼も取得。イエヒー。といっても、旋舞はまだメインには使わず、シミターに妙技を乗せることが主目標。
 とりあえず、ミスラルチェインシャツ +2、プロテクションリング +1 ぐらいは手に入れていると仮定して、AC が +6 Armor, +5 Dex, +2 Shield, +1 Natural, +1 Deflect で 25、リングが +2 になってれば 26、高機動回避で 28。Gloves of Dexterity +2 も手に入ってれば 29。な、なんとか生存できるかもしれない可能性が残るぐらいか?
 攻撃面では最低限高品質の +1 は乗るとして、+13/ +8。……シャレにならない弱さな気もしなくもない……。DEX グラブがあって +14、決戦ならキャッツグレイスぐらい飛んでくる! +15、うううう。だめだ、このランクの強敵にはカスリもしない気がする……。でもまぁ、素直に組んだファイターで BAB +7, STR +4(+3 Innate, +1 Gauntlet), Focus +1, Magical +2 で +14 ぐらい……そ、それほど猛烈に見劣りするってわけでは……うううう。が、がんばる! なお、レイジやスマイトを駆使する人々は見ないことにします。回数制限のあるブーストと比較してもねー。ま、こっちは回数制限のあるブーストすらないですが……。
 ECL 8 (Ran 2/ Ftr 4/ Der 1): BAB +7, Hp 49, Fort +7(+9), Ref +6(+11), Will +3(+4)
 で、ようやく二刀が実用化。
 ECL 9 (Ran 2/ Ftr 4/ Der 2): BAB +8, Hp 56, Fort +7(+9), Ref +7(+13), Will +4(+5), Dex up to 22
 で、移動が強化され、素 DEX が +6 に
 ECL 10 (Ran 2/ Ftr 4/ Der 3): BAB +9, Hp 63, Fort +8(+10), Ref +7(+13), Will +4(+5), 《近接武器体得》
 ようやくメレーマスタリーが! そしてようやく一撃離脱が!!
 ニンブルネス(Magic of Fearun)ミスラルチェインシャツ +2、プロテクションリング +2, +4 Gloves of Dexterity で AC が +6 Armor, +8 Dex, +1 Natural, +2 Deflect, +1 Dervish Bonus で 28、高機動回避で 30。このレベルでの AC 30 は最低限って印象ですが、とりあえず到達。攻防一体でどこまでゴマ化せるか。首はナチュラルアーマーなのかヘルスなのかはおおいに悩むところですな。
 ふだんは盾を持っておき、旋舞発動時のみ盾を捨てるというテもないわけではないかも。まぁでも、捨てて惜しくない盾ではたかが知れてるってのと、移動力の向上も盾でキャンセルされることを考えると微妙か。余裕ありまくりならフォースシールドのリング……うーん。
 攻撃面は、コールドアイアンとアダマンティン(できればスターメタル)の +1 キーンシミターを持ちたいところですが、アダマンティンのほうはコストがなぁ……。BAB +9, Dexterity +8, Focus +1, Mastery +2, Enhance +1, Two Weapon -2 で +19 / +14 / +19。(15-20)、ダメージが 1d6+7 Each (+2 Str, +2 Specialization, +2 Mastery, +1 Enhance) うーん……このレベルで一発 20 いかないってのはひっじょーに見劣りする気もしますが、許容範囲なのだろうか……。お金が死ぬほどふんだんに出れば武器がもっと強く……いやいやいや……。クリが出ればまぁそれなりっちゃそれなり。フゥ。
 まぁ、どうせ序盤は本命武器が使えないのだから弓で戦うっつーテもなくはないです。「二刀アーチャー」ってのも最近じゃ定番らしいし。
 しかし、弱いな。
 うーん、他のメンバーに許してもらえるのかな、これ。

 ところでキャットフォークの名前の傾向は「D か M か N からはじまり、複数の r や s を含む」だそうです。おおう、我らが猫ヒューメンの嚆矢、メルル(エスカフローネ)とかまんまじゃんか。次に思いついたのが「ミリアリア」とか「デュランダル」とかそんなのだったあたりどうなんだ。まぁ、日本人なので l と r の区別がついてないような気もしますが、猫族の名前の例としてさんざん出てる「~シャルル」も通常シャルルなら「Charles」なハズであり、猫語にも r と l の区別はないと見たがどうか。
 ってことで、ネームは最初に上述の名前条件から思い浮かんだ「ディリス」で。ティルコネイルのヒーラーは Dilys。こっちは Dirys 。オウ、ダイジョブ、カブらない! 微妙にシミター二刀のカリスマ、ドリスト先生とも響きが似てるのもイケてるカンジ(ドリスト(ドリッズド)は r ね)
 雄猫にすると、「アルテミス」しか考えられなくなり、今回の DM が artemis のハンドルを持つことを考えるとあまりにアレなことになりそうな気がするので素直にフィメールにしときます。
 アライメントは CG。CN のほうが気楽そうだけどまぁそこは多少は自シバリで。気まぐれだけどイイ奴とかそんくらいのノリのほうがロールプレイが楽しいかなということで。パトロンはシャーレス(FR) 猫だけに

 Dirys, Chaotic Good Female Catfolk
 Ranger 1: Patron Diety: Sharess
  Strength: 14 (+2), Dexterity: 20 (+5), Constitution: 14 (+2)
  Intelligence: 14 (+2), Wisdom: 12 (+1), Charisma: 10
 Hits: 10
 Favoured Enemy: Magical Beast, Track, Wild Empathy
 Feat: Weapon Finesse
 Armor Class: 21 (+1 Natural, +4 Chain Shirts, +4 Dexterity, +2 Wooden Heavy Shield)
 Attack: +6 Rapier (18-20) 1d6+2
 Skills (Skill Points 32 for First Ranger Level)
 Heal (4 Ranks, Total +5), Knowledge:Nature (4 Ranks, Total +6), Listen (4 ranks, Total +5), Perform (2 Ranks by 4 Points, Total +2), Search (4 Ranks, Total +6), Spot (4 Ranks, Total +5), Survival (4 ranks, Total +5), Tumble (2 Ranks by 4 Points, Total +3 (7 -4 by Armor Check Penalty)
 Equipments: Rapier (20 Gp), Chain Shirts (100 Gp), Heavy Shield (7 Gp)
  (期待値 150 Gp でここまで足りる予定)

 うむ、楽しいキャラになりそうだ。
 全然強くはなさそうですが!
 呪文ではロングストライダーをワンドで持てれば嬉しいなぁとか思いますが、素直にブーツでいいのか? デルウィシュボーナスつけば Base 55' じゃぜい。まぁ、とりあえず走り回るので多少の伸びでは大差はつかないという話もありますが。
 ヒロイックスがもらえるなら早い段階から一撃離脱が使えて楽しいんだけどなー。ただまぁ、そこまでのコストをかけるだけの働きができるかというと実に微妙という気もしますが。

 狙う装備は以下。
 ミスラルチェインシャツ(ノンマジカルはとりあえず最優先) 1,100 Gp → +1: 2,100 Gp → Nimbleness: 5,100 Gp→ +2: 10,100 Gp → 以下強化ボーナス
 グラブズオヴデクスタリティ(優先) +2: 4,000 Gp → +4: 16,000 Gp → いつかは +6
 プロテクションリング(+1 は高優先順位) +1: 2,000 Gp → +2: 8,000 Gp
 コールドアイアン・シミター(デルウィシュになった時点で確保) 330 Gp → +1: 4,330 Gp → +1 Keen: 10,330 Gp。ぐは、キーン遠いな……。
 スターメタル・シミター(ドリーム) 5,015 Gp → +1: 7,015 Gp → +1 Keen: 13,015 Gp。アダマンティンは材質コストに高品質コストが含まれてると明記されてるけど、スターメタルってどうなんだ?
 アミュレットオヴヘルス(外皮も考慮。低優先順位) +2: 4,000 Gp
 ブーツオヴストライディングアンドスプリンギング(素直にスピードかなぁとも思いつつ) 5,500 Gp
 クロークオヴレジスタンス(金があればとりあえず確保) +1: 1,000 Gp → +2: 4,000 Gp → +3: 9,000 Gp
 ベルトオヴジャイアントストレングス(+2 が欲しいけどなぁ……低優先順位) +4: 16,000 Gp
2007/07/09 (Mon)
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