深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
--/--/-- (--)
▼INT > AGI 支援が 96 になりましたー。
 ……いや、ME に再構築してるので支援を名乗るのもどうかとは思いますが、グロ 3 あるし、塩 5 あるし、普段の支援にはまったく不足がないよ! ということで支援です支援。
 計算では 5 月中に到達してたとこですが、まぁ風邪ひいて倒れたりとかでちょい遅れ。そして上がったとたんヤル気ゲージが激減したので、今後の予定はさらに遅れることでしょー。

記念 SS 撮るときは少し行動を考えようぜオレ……
ハエの羽とか拾いつつれべらーぷ

 ここが折り返し地点か……。
 この先、ほとんどステも何も変わらずに、今までと同じだけの道のりを歩くのかーと思うとなんともアレな気分になります。半分まで来た以上は残り半分も(いつかは)歩ける、という感触はありますが、この経験値テーブル考えたヤツは阿呆だと思うよ。
 いや、99 がホントのゴールだった頃はこれでよかったんでしょうけど、今じゃ転生後が本番、ここは下積み、だからなぁ。とくに、アスムの有無が「越えられない壁」となるプリにとっては。
 DEX が 3 上がり、詠唱時間が 7.11 秒から 6.84 秒に短縮。これにより計算上ソロ時給が 4 % ほど向上し、必要狩り時間が……って計算は無意味ですが。結局、単位時間あたりの稼ぎじゃなく「持ってくジェムの数」が、ソロでの一日あたりの稼ぎを規定するわけなので。
 さて、それはそれとして。
 UFO 野郎が支援プリの育成を開始しています。
 内輪に低レベル帯での支援がいないことが我々のひとつのネックになっておりましたので、そこを埋めるべく、周辺からの圧力もあったりした気もしますが、5 スロ到来を機に、第三の垢で作ってあった支援プリを♀垢に統合しようというのが大きかったと思われます。
 で、「INT 極振りなんぞやってられっかー! 俺はカンストなんてしたことねぇんだー! 安定のために VIT をちょっと振るぜ!」とか云いだしておりまして。
 有り得ん、と、オレは思った。
 いやまぁ、現存する、動いてるキャラで一番 VIT が高いのが 70 台剣士の「素 VIT 2」というオレでありますから、VIT のメリットに関する理解は大いに間違ってる可能性は高いです。しかし!
 INT 型の(つまり殴りではない)プリで、安定のために INT カンストをせず VIT に振る、というのは有り得ないと思うのですがどうか。INT 振り切った上での VIT の有効性はすでに広く証明されてると思いますが。世に満ちる INT > VIT 素プリって実際 INT どんくらいにしてるんじゃろ……。
 サブステとして、早い段階で DEX や AGI に振るってのはわかる。とくに、低レベルで完成と考える場合、活動の利便性を向上するという意味では詠唱が速くなるのは大きいです。30 程度でも DEX があると相当違います。つーか、上げてる間は実感しませんが、ある程度振った後で DEX 初期値の詠唱とかを見るとしみじみと思うわけですね。AGI もけっこう違います。そこそこ回避できるザコの攻撃で、あんまり足が止まったり詠唱が止められたりしないというのはかなりストレスの軽減になります。が、VIT ってどうなんだ。
 他職なら、殴り合いの最中を耐え抜く VIT、回復剤の回復量に影響する VIT は安定性に直結するステです。しかし、強力な「ヒール 10」を持ち、殴り合いを前提としない(タコられてるときには、基本的に、攻撃スキルや攻撃ではなくヒールに専念する)支援型プリにとって、「HP の安定性は VIT よりも INT に依存する」のです。たぶん。
 試算してみた。
 すでに DEX を 20 ぐらいまで振ったらしいので、そのぐらいを前提に。70 / 40 ぐらいとして、公平を期すために装備は、トリプルヴァイタルスタッフ、エルダーウィロー頭、プパ服、リジッド盾、ダブルイヤリング、エギラ靴と仮定します。
 INT カンスト時、VIT は 10 まで振れます。このとき MAX HP はコミ 4040。MAX SP は 1260、ヒール回復量は 1932、SP 回復力は 41。
 同じ装備で INT コミ 100 にした場合、VIT は 54 まで振れます。このとき MAX HP はコミ 5033、MAX SP は 1146、ヒール回復力は 1764、SP 回復力は 32。
 SP 回復を計算に入れず、ありったけの SP を駆使してヒール 10 を使った場合、INT カンスト時は 31 回のヒールが使用可能で、合計 59892 HP を回復できます。これにもともとの HP を足すと、合計 63932 の潜在的 HP があるわけです。対して、途中で INT を止めて VIT を振った場合、ヒールの使用可能回数は 28 回。回復量は 49392。もとの HP と足して、合計の潜在的 HP は 54425 となります。つまり、INT カンストすることで、同じだけ VIT に振った場合よりも、この単純計算で HP 9500 分タフになるのです。
 VIT を振ることのメリットは、ヒールで回復したり、前衛にタゲ取ってもらえるまでに、もとの MAX HP の差分である 993 だけ大きなダメージに耐えることができる、その一点のみということになります。VIT による減算 DEF を考慮すると、まぁ 1000 強ということになるでしょうか。つまり、「短時間に 4000 以上 5000 未満ぐらいのダメージを食らう」という非常に限られた条件下においてのみ、INT を止めて VIT を振ることに意味が出てきます。この数字は、たとえばオレの AGI 型のように、「ほとんどの攻撃をかわすけど、SB が一発マグレ当たりするとボーダーライン!」という状況に高頻度で出会う型にとっては大きいですが、全弾被弾を前提としている場合にはさほど大きいようにはオレには思えません。まぁオレは、現存する、動いてるキャラで一番 AGI が低いのがアサシンという偏ったキャラメイクをしているので、イミュン装着して全弾被弾する条件で、この 1000 程度の差がどれほど効いてくるのかを体感では語れないのですが。
 視点を変えて、SP 回復速度も計算に入れ、一分あたりの潜在的 HP を計算すると以下のようになります。INT カンスト時は 8 秒あたり 41 の SP が回復しますので、一分では 287 の SP が回復します。MAX SP に足して 1547。これをヒール連発で使いきる場合、38 回のヒールが可能で、総ヒール量は 73416。もとの HP を足して潜在的 HP は 77456 となります。INT を止めて VIT に振りはじめた場合の SP 回復量は 8 秒あたり 32、一分間で 224。MAX SP に足して 1370。34 回のヒールが可能で、総ヒール量は 59976。潜在的 HP は 65009。実に 12000 以上の差がつくわけです。
 さらに、マニピ条件下では回復が 4 秒毎になり、途中計算ははぶきますが、INT カンスト時の潜在的 HP 92912 に対し、INT 止め VIT 振り時の潜在的 HP 75593となり、差はさらに広がります。
 以上が、「INT 途中で止めて VIT に振るぐらいなら INT カンストで」とオレが考える理由です。INT カンスト(今回は計算してませんが、ステポを考慮して 91 止めなどもあるかも?)後に VIT に振ることが強力な選択肢であることについてはまったく異論はないし、また、INT を途中で止めて DEX や AGI に振るのは全然オッケーだと思ってます。上述の装備で、コミ INT 100 止めで DEX に振った場合、DEX 61 となり、DEX 20 止めの場合に比べて詠唱時間が 35 % ほど減少します。支援で最も詠唱のトロさを感じるであろうマニピの詠唱で考えると、素 DEX 20 止めで 3.1 秒かかるのに対し、2 秒ですむ計算です。この 1.1 秒は快適さに大きく影響します。たとえば、1 秒は「まだか!」と 1 回ぼやくのに要する時間に相当します(クラウザーさんなら 10 回?) AGI に振った場合、FLEE 166 になり、これがどんくらい有効かは……さすがにこれは微妙か? 呪いブレスで両囚人、イビルド、田村、ほとんどのニフルハイムのモンスターなどを回避できる値ではありますが、1~2 匹を全回避でも大して意味はないともいえるか。

 なお、オレが現在現役で動かしているキャラクターの AGI と VIT(補正前の素の値ね)は以下のようになっております。
 INT >AGI ME 支援:AGI 71、VIT 1 (AGI 完成)
 INT >AGI 純 ME :AGI 71、VIT 1 (AGI 完成)
 商人      :AGI 71、VIT 1 (AGI 完成)
 ブラックスミス :AGI 71、VIT 1 (AGI 完成)
 村正エタ剣士  :AGI 71、VIT 2 (AGI 上げ中)
 二刀伊豆アサシン:AGI 61、VIT 1 (AGI 上げ中)
 ……上記の長文は、こんなふざけたステ振りをする野郎が語ってる寝言だということを御理解いただき、決してマジに考えられませんよう、くれぐれもお願い申し上げる次第です。
2007/06/06 (Wed)
070605 * Top * 070607
■ Comment
ンマー
VITは80以上振れれば多少は意味でてくるかな?
VIT100なら確実に意味はある。
問題は、その意義を生かせる状況があるかどかということなんだが……。

つまり、DOPのHFの嵐の中、ピヨって支援が切れるということがなくなるVIT100はとても心強いものだと思うのだがな。

それ以外だと、まぁなぁ……。
2007/06/07(Thu) 09:35 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
 んまぁ、要するにヨタなのであんまキニスンナ。
 まぁでも、確かに気絶耐性が充分にアテにできるぐらいのVITになれば強いとは思うがねぇ。
 それは完成が遠すぎるのでありますよ。
2007/06/07(Thu) 22:12 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
