深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼まず、1980 年代に提唱された WM 理論*1 に基づき、ME 型に再構成した場合の、単位期間あたりの成長速度の変化を試算してみます。
 最初に、ソロ狩り時の単純時給が 1.4 倍
 現状のソロ狩り時の時給はドンブリで 700 k 前後といったところと思われます。これは「あーだいたい 30 分で 1 % かー」という適当な感覚による試算であり、たぶんけっこうズレてると思われますが、まぁこんくらい。対して、以前 ME に組み替えたときに 1 M は出ており、その後レベルも上がって DEX も上がってることを考えると、ME に再編後は 1 M はカタいと考えてよろしいでしょう。以上より 1.4 倍。
 第二に、ソロ狩りでの滞在時間が 1.5 倍
 現在は 30 分も滞在するとゲンナリしてくるのに対し、とりあえず持ってった青石を使い切るまでは気力が続く秘境村ではこのくらいはカタいでしょう。
 第三に、ソロ狩りに出発する頻度が 3 倍
 現在はごくまれに「少し稼ぐかー」と思って出発する程度ですが、ME ならばもっと気軽に出発できます。ゼロは何倍しても 1 にならないことを考えると、三倍というのは正直かなり低い見積もりですが、まぁ高頻度に行ったとしても毎回長時間滞在するとも思えないのでこのくらいの試算で。
 以上から、ソロ狩りを仮定した場合の成長速度は 1.4 x 1.5 x 3 = 6.3 倍 という驚異的な数字が導き出されます。つまり、今のままだと発光まで二年はかかるね! という印象から逆算すると、ME に転向すればわずか 4 ヶ月で発光可能です。んなわけねぇー! 転向したって一年ぐらいは余裕でかかるわっ! ……ということは、転向しなければ 6 年かかるわけです。うわ。それはムリだろ。
 ……以上はソロ狩りのみを前提とした試算ですが、PT 狩りではどうかというと、こちらはわずかに強まるんじゃないかという漠然とした予感がある程度で。というのは、現在のメイン狩場になっている谷では、三人揃う場合はまた違いますが、二人での狩りだと ME によって回転が向上することが予想されるからです。(三人 PT だと支援者が ME を使う必要を生じないだけの火力が確保できるでしょうが) ただ、他の場所ではもちろん ME による回転向上は有り得ないことと、谷においても結局律速となるのは「湧き速度」であることを考えるとこれはまぁプラマイゼロぐらいにしとくかなぁというあたりで。
 サフラは確定で切りますが、これはこれまでのサフラの主対象が発光を達成したこと、その他の潜在的対象については、組めるレベル(現在こちらが 95 なので 85 以上)についてはメリットがさほど大きくないという点から、あまり問題にならないだろうということで。
 ま、デメリットが(ほとんど)ないのならソロで狩れる可能性を向上させるのは確実に正解ということになるわけで、これはもう即決か?
 つーことで WM 理論による前向きオンリーの計算に続き、実際の試算を。
 まずアコスキルについては変更なし。
 プリスキルは、マグヌスセットは前提として、
1) ME 特化
 キリエ 9、グロ 1 の、INT>AGI ME と同じ型。ソロでの安定性は最善。ただし、グロ 1 はアサシン支援の面で非常に煩雑になることが想像される。薄いかなぁ。
2) 聖体確保
 アイデンティティともいえる聖体は欲しい! 欲しいが……ポイントが足りないのでキリエが 5 になってしまうのが痛恨。キリエ 6 は何としても確保したいところ。
3) 塩 5
 グロ 3、アスペルシオ 5、キリエ 6、マニピ 3 型。たぶん支援と ME の両方を最も優れたバランスで両立できる型。面白みはないかもしれんけど。キリエ 6 は谷での盲検*2 の結果、不足を感じないとのコメントを貰ってるので谷では問題なし。他では微妙だが、高頻度に出かける騎士団では「どっちみち BDS にあわせてフルキリエで防ぐというのは実現困難」という点から実践上は問題にならないと思われる。生体でもキリエが生死を分けた例はない印象。自分の生残性では監獄でのリビオ SB に耐えるのに必要だったけど、最近は HP も上がってきてるので 6 で充分か。アビス等ではもうなんともいえん。9 でもどれだけもってるか微妙だし。
4) マニピ 5
 グロを 2 に、塩を 4 に削ってマニピを確保。詠唱が遅い転向型にとってはグロのかけなおしよりマニピのかけなおしのほうが足を止めるという話もあり、一応視野?
5) マニピ 4
 グロ 3 か塩 5 のどちらかを維持しつつマニピもそこそこ取る。ハンパかなぁ。
6) ハンパ ME。
 さすがに有り得ない? ただし、INT>AGI ME に比して INT が高いため、ME じたいのレベルが多少下がっても ME 一枚あたりでの処理能力は下がらないわけで、ME を副次性能と考えれば充分に有り得る選択肢ではある。
 キューブ 1 ヒット確:ME 8。
 ガイズ 4 ヒットほぼ確:ME 9。
 デュラ 3 ヒットほぼ確:ME 9。
 ゾイ 3 ヒットほぼ確:ME 8。
 ジビ 2 ヒットほぼ確:ME 8。
 ただし、PT 狩りの場合の ME の本命はロリであり、対ロリは最大火力をぶつけたいところであるため、その点でもこれは微妙。
 ソロ狩りに関しては、ヒット数を減らすことにメリットはあまりない(かけなおしキリエの詠唱時間が DEX ME よりかなり長いため、ME の最後のヒットが入ってる間はキリエの詠唱にあてる。従って最後のヒットの時点でフリーになっていても時間はロスらない。キリエの詠唱が完全処理後になれば時間のロスが大きい)ので、ME 9 でも問題はないが。
 ……まぁ、3 か 5 が有力ですかねぇ。
 その他、大幅カットするのはリザで、リザ 4 はこれまでかなり重宝してきてはいるわけですが、今後のレベル帯では「死と再生を前提」とした狩りは激減せざるを得ないわけでして、これはもういいかなぁ。
 以下、詠唱が必要なスキルの詠唱時間の試算。
 リザ:2.95 秒。こうなると「起こし逃げ」は困難。まぁ最近はやってないけど。
 マニピ:1.97 秒。狩り時間 30 分あたりで、マニピ 5 のときのかけなおしは 20 回。マニピ 3 だと 30 回。30 分あたり 19.7 秒ほどマニピの詠唱にかかる時間がふえる。……差があるようには見えないけど、体感ではけっこう差あるんだよなぁこれ。INT>AGI ME だと 1.44 秒。この詠唱速度の差は、わずか 0.5 秒だが、かなり実感として大きい。
 ……んまぁ、とにかく、一度やってみますかね。ある程度まとまった期間遊んで、周囲のコメントも取って、それで判断という方針で。
 とくに、七月予定だっけ? の氷ドンジョンは AGI だらけクリアサ満載のうちの民には「ちくしょう、こいつを待ってたんだ!」系という夢もありますんで、それを見たらいろいろ変わる可能性も大ということで。
 戻す場合のコストまで考えると 3k 円が必要ですが、コスト的には……合う、かな……。まず 2,000 円で買って、余禄の 1,000 PTS は大ハエ(こいつの有効性は実証されました)にしてしまうセンかな。

*1 WM 理論:ウォーズマン理論
*2 盲検:ブラインドテスト。被験者に条件を伝えずに行う実践テスト。
2007/05/10 (Thu)
070510 * Top * 単身秘境
■ Comment
・推奨するよ?
キリエを使って避けようだなんてダメです。77型にしなはれ。ソロ特化はダメです。生体攻略も考えたいので付き合えやゴルァ!!
まぁ、ラヘル来たら考え変えるかもだが
2007/05/11(Fri) 14:48 * URL * nekome #-[編集]
 ……なんかココに書いたハズのコメントが消えてた……。
 原因はなんとなく理解しました。まさかコメント管理がそんな動作するとは思わなかったよ。ってか、他にもなんか消してそうで怖いな……。
 たぶん、
1) コメント管理を開く
2) スパムを消す
3) 放置
4) 後日、同じ URL にアクセスする
5) 「一番上のコメントを消した」という動作が再現される
6) 消す気のない最新のコメントが消える
 と、そんな具合のことが起こった予感。こえー。FC2 の問題なのか、わしがスクリプト系とか全部切ってるせいで想定外の動作をしてるのかはわかりませんが……。

 つーことで返事が遅くなった形でスマン。
 後日のをすでにアプってしまいましたが、キリエ振っちゃったよー。というか、77 型だとグロも取れないので PT 支援にかなり支障をきたすわけなんですよ。
 生体は行きたいが、SW さえあれば行けるってモンでもなさそうなんだよなぁ……。ってかまず最優先必須なのはフリルドラ肩だと思うんですが、ラヘル後だとそっちは無効になるのか……悩ましい……。
 なんにしても、ラヘルの段階でいちどいろいろ考え直す必要はあると思ってまふ。生体はともかく、ラヘルはぜひとも攻略したいしね。
2007/05/14(Mon) 22:20 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。