深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Spells in PHB II and Spell Compendium
CDS:PE さまに PHB II のレビューがアプられたと UFO メンに聞いてチェキったりしたので、まぁ、それを契機に「PHB II」と「呪文大辞典」についてちょっと感想。んまー思い出してみればレビューの原文はブログのほうで読んでましたが。
 呪文強いよねぇ、どっちも。強いことじたいはいいです。でもさぁ、なんか、「ウィザード/ソーサラー/クレリック/ドルイド」みたいな呪文が多いっつーか、なんか複数クラスで同じ呪文が使えるのが多すぎじゃないか? それ以前の呪文にももちろんそれなりにはあったけど、「この効果のある呪文はこのクラスしか使えないから……」的な要素が大幅に塗りつぶされてしまった印象で……。
 いろいろと、「この呪文がこれまで存在しなかったのはおかしい」的な痒いところに手のとどくモノも載ってるので「禁止」はしたくないけど、「許可」するといろいろ壊れてつまんなくなりそうな、難しい本であるなぁ、と思うのでございます。
 次(おい、もう次を考えてるのかよ)はプアーパワーキャンペーンをやろうかと思ってるんですが、そんときは「コア以外の許可呪文リスト」を別に作るとかしようかなぁ。そんなにたくさんないと思うし。
2007/04/11 (Wed)
070410 * Top * 070412
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *