深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Starless Knight
▼とりあえず UFO 視点からの先日セッションの報告が上がっておりました。
 で、セッション後の飲み会で DM に「今新たに PC ひとつ組むとしたら何にする?」とか振ってみたところ、「バーバリアン」と即答されたわけですが。おい! お前バーバリアン以外やったことあったか!? わたしのキャンペーンでは当然バーバリアン/フレンジードバーサーカーだし、その後ちょいと遊んだ持ち回りでもバーバリアンとかバーバリアンとかじゃないか!
 もう根がバーバリアンであると申し上げるしかないですなこれは。
 で、バーバリアンじゃなかったら? と問うたら「ファイターテンプラー」とこれまた即答。ウウム。前衛は譲れねぇ、ってことか……。
 これを踏まえて、帰りの電車の中で artemis とちょいと話したんですが、そろそろ DM やってみたいかもーとの言質をゲットいたしましたよ関係者諸君。そして、「OTTO(バーバリアンの人ね)のファイターテンプラーと DRR のナイトのいるパーティーというのは楽しそうだぞ」と。
 おおおお。
 よろしい、本懐である。メイン PC はデオン、腹心にロビン君でどうですかね。必殺技は「ゼダンの門」で。
 んま、それは冗談だが。つーか腹心はやめようぜ。
 で、ナイトをちょいと考えてみた。といっても、考えることあんまないですな。どうもマルチ制限はなさそうなので、ファイター 2 混ぜてフィートを稼いで、ぐらいか。あるいはファイター 4 入れて開眼を取るテもあるかも。メレーウェポンマスタリーはやっぱり欲しいので。イメージ的にはキャヴァリアに走りたい気分はありますが、実用性が微妙なだけならともかく「騎乗戦闘は処理が面倒そう」というのが難しいところ。っていうかナイトはやはりイメージ優先であり、HD が d12 であることに「何の魅力も感じない」ワタクシとしましては、ファイター軸で上げたほうが強い(し面白い)んじゃないか? とも思えてくるんですがねぇ。どうなんだ。
 とりあえず最低限で STR 16, DEX 14, CON 14, INT 13, WIS 10, CHA 14。って、げーっ、35 PTS ! むり! むーりー! うーん……やはりカリスマを振らなければならない前衛ってのはキツいよなぁ……。パラディンもそうだけど……。
 まぁ、カリスマへの依存性はパラディンに比べると低いので、ペナつかない程度あれば充分か? うちのプレイグループの流儀だと、たぶんこの能力の使用回数はクロークで増やせそうでもあるし……となると、
 STR 17, DEX 12, CON 14, INT 13, WIS 10, CHA 10。どうせ DEX 系のフィート取る余裕はないだろうし、+4 装備(or キャッツグレイス)でミスラルフルプレートの DEX 上限に届くので DEX は 12 で充分。あとはまぁ普通に。CON がちょいと低めなのが気になりますが、まぁしょうがねぇ。WIS 下げて CON 15? いやさすがにそれは……。マルチとフィートを考えてとりあえずヒューマン。
 1st: Knight 1, HP 14, AC 17 (+4 Armor, +2 Heavy Shield, +1 Dex), Save: 0(+2), 0(+1), +2(+2)
  Weapon Focus on Great Sword, Improved Buckler defence
 レベル 1 段階は本気で下積みしか考えてない模様。まぁ、鎧がスケイルでいいので、バックラーが買えるかなぁ? したら AC 16、Attack +4, 2d6+4 となりまぁそれなりに悪くはない? 隣が重装甲なら火力優先、隣が火力優先ならエクスパと取得順序を変えて装甲優先にしてもいいかも
 2nd: Fighter 1, HP 21, AC 16 (+5 Armor, +1 Buckler, +1 Dex) Save: +2(+4), 0(+1), +2(+2)
  Combat Expertise
 この装甲の薄さは何なんでしょうか。わたしのキャラとも思えない。っつーか後衛ならもっと固いですが! 鎧はブレストを想定。HP は一応 FIX で仮計算。
 3rd: Knight 2, HP 29, AC 20 (+8 Armor, +1 Buckler, +1 Dex) Save: +2(+4), 0(+1), +3(+3)
  Endurance, Mounted Combat (Knight Bonus)
 このあたりでフルプレを買えると期待。ん? エンデュランスが気になる?
 4th: Knight 3, HP 37, AC 22 (+8 Armor, +2 Buckler, +1 Dex, +1 Ring) Save: +3(+5), +1(+2), +3(+3)
  Strength up to 18
 バックラーとリングぐらいが +1 になると期待。にもかかわらずこの AC の低さはどうだ。素直に片手剣+エクスト盾のほうがいいのかなぁ……。Attack +9, 2d6+6。ウウム。自分の周囲を移動困難にさせれるのでとりあえずナイトを先行で上げておくセンで。
 5th: Knight 4, HP 45, AC 22 (+8 Armor, +2 Buckler, +1 Dex, +1 Ring) Save: +3(+5), +1(+2), +4(+4)
 ここらで武器を +1 ぐらいにはしたいところ。Attack +10, 2d6+7。中装鎧で移動力が落ちなくなるけど、まだミスラルは買えないかなぁ。
 6th: Fighter 2, HP 52, AC 23 (+8 Armor, +3 Buckler, +1 Dex, +1 Ring) Save: +4(+6), +1(+2), +4,(+6)
  Power Attack, Steadfast Determination
 鎧はミスラル製に変更。でもまだ Dex 装備までは入手できないと想定。フィートは……ええい、これより魅力的な選択肢なんてないじゃないか! まぁ、地上でガンバレという DM の御指示があればキャヴァリエ前提に走ってもいいですが。
 7th: Fighter 3, HP 59, AC 26 (+9 Armor, +3 Buckler, +3 Dex, +1 Ring) Save: +4(+6), +2(+5), +5(+7)
 +1 アーマーと +4 DEX 装備ぐらいが揃うといいなぁ。それでも 26。攻防一体でもしないことにはこれではなぁ。
 8th: Fighter 4, HP 66, AC 27 (+10 Armor, +3 Buckler, +3 Dex, +1 Ring) Save: +5(+7), +2(+5), +5(+7)
  Weapon Specialization, Strength up to 19
 鎧も +2 になる頃と期待。スペシャライゼーションついて Attack +13, 2d6+9 ぐらい。パワーアタックなり駆使できればそれなり?
 9th: Knight 5, HP 74, AC 27 (+10 Armor, +3 Buckler, +3 Dex, +1 Ring) Save: +5(+7), +2(+5), +5(+7)
  Melee Weapon Mastery, Knight's Bonus Feat
 ナイトボーナスが余るー。おのれー。Attack +16, 2d6+11 ぐらい。武器や防具はもう少し強まれるかも。
 10th: Knight 6, HP 102, AC 28 (+10 Armor, +3 Buckler, +3 Dex, +2 Ring) Save: +6(+10), +3(+6), +6(+10)
 いきなり強まってるかのように見えるけど、そろそろ CON 装備もつくんじゃね? という期待を。だいたいこのあたりで一応の完成形でしょうか。
 うーん……色はたしかについたけど、過去に登場した前衛たちに比べてかなり見劣りがするような……。Attack +17/+12 で、2d6+11 は微妙だよなぁ……。武器はベインぐらいはついたとして 4d6+11。エネルギー追加で 3d6+11。ぬるい……。
 11th で +18/+13/+8。ヘイスト下でフルアタックして、3d6+11 が四回、期待値 86 ……うーん、悪くはないけど……よいともいえないレベルというか……ううむ……。禁断の果実ヴィッシャースを投入すれば……いやいやいやいや! +1 ショック/フロスト/フレイミングで、全部通る相手なら 5d6 ……いやいやいやいや! 素直にエネルギータイプひとつとベインになるんでしょうかねぇ……。キーンをつけるかどうかも悩みどころ。
 以降は基本的にナイトを上げる方針で。もっとも、サードは 13 レベルぐらいで終了するのが美味しいんじゃないかと個人的には思ってますし、周囲はわたしよりも高レベルに対する苦手意識はありそうなので、そこまでいかなそうな気もしますが。
 まぁ、ナイトなんて珍妙な物体を選ぶからにはキャラクタープレイに力を入れていきたいところですが。想定 DM はアルテミですが、ヤツはハックアンドスラッシュはあんまやらなそうだし。
 とりあえず信仰の対象は、選んでいいならウィージャスあたりでひとつ。でも無神論者というか神を信仰しない騎士も熱いかも。当然 LN。どうせ CG か CN あたりでくるであろう OTTO のファイターテンプラーと絶妙な緊張関係を演出していきたい次第。しかし、そうなると初のバーバリアンなしパーティーが実現するってことですか? いや、途中からバーバリアンが参加できなくなったパーティーはありましたが、あれも凍結中だしな……。
2007/03/28 (Wed)
■ Comment
・Improved BUckler Defense
バックラー防御強化の説明には、「利き手で無い手で持った武器で攻撃を行うときでも、バックラーの盾ボーナスを適用できる」
とあるので、グレートソードを使いながらACを保持できるかどうかは微妙かもしれません。
PHBのバックラーの説明では「バックラーをつけた手で武器を使用することも出来る(利き手でない手で使う武器を持つことも、両手武器に添えることもできる)」と明確に区別されてますので。
2007/03/29(Thu) 17:03 * URL * 盾 #OARS9n6I[編集]
 コメントありがとうございます。
 仰る通りです。以前うちのプレイグループで議論したときには「オッケー」ということにしておりましたので、ついその前提で書いてしまいましたが、よく考えてみると、その決定したときの DM ってわたしだったような気も……。
 キャラメイクの段階で DM に確認入れるのがよさそうですね。ダメならダメでやりようはありますが、ダメだと知らずに動きはじめてしまうと後で困るかもしれないので……。
2007/03/29(Thu) 21:23 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *