深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Tiny Cleric Project II
▼さて、初めて腹心が許可されそうなのでいろいろと勉強し直してたり。
 見れば見るほどマズいっつー気もしてきますなコレ。最初っから想定してメインのほうを組んでればなぁ……。
 まぁ、レギュレーションを見ていきますと、まず種族制限は(使用許可本の中では)なし。ということは、コア三冊、武器装備、大全 4 冊、種族本から選択可。フムン。能力値的には、
 Q. 腹心のポイントバイは何ポイント?
 A. これについては好きにデザインしていいよ。

 とのことなので、オール 18、プラスマイナス種族修正にする一択ですので考える余地がなくなりました。
 初期財産は DMG の NPC 指針。予想外の大盤振る舞いだ。
 くそう、このレギュならホント、最初から想定して組んでたら(CHA 振ってたら)なぁ。現在レベル 9 ですが、腹心がレベル 8 とレベル 5 じゃ大違いですよ。
 有利不利をギャースカ云うつもりもないですが、腹心は(経験値については他 PC を圧迫しませんが)金銭的な収入の一部を持ってく――正確には PC 1/2 人分の金銭報酬を要求する――わけなので、これがPC レベル -1 か -4 かは大変な違いです。レベル 8 の腹心に半額の報酬を支払うことにはたぶん誰も反対しないでしょうが、レベル 5 だとなぁ……戦場に立ってるだけで死にそうだし……。レベルで割り算(1/2 x 5/8)して、だいたい三割ぐらいの報酬ということならまぁ、なんとか受け容れられそうか? 腹心本人が納得すれば(納得する、と DM が云ってくれれば)ですが。
 レベル 9 バードのラスク・クラインに付き従う熱狂的な八八戦士(レベル 8 INT 8)キラ・ヨシカゲとかいうそういう狂的なブツであれば、報酬なんて欲しがらなくてちょうどいいぐらいじゃないかという気がしますが、逆にそういうブツならたかだか半額の報酬でついてきてくれるなら大歓迎っつー面も。ううむ。ってか腹心の人数には制限がないとのこと(!)なので、これにさらにアスラン・ヴァシュタールとかまでつけちゃったりするとそれだけで大変なことになりかねないような気も……。
 わたしの PC についてくるようなキャラクターが報酬を降りるとも思えないしなぁ。しかも、これで貰って使い道があるならともかく、それも(あんまし)なさそうというのも微妙。
 現在考えてるのはクレリックなので、今はパーティー資金から拠出しているキュア系ワンド代金とかはこの腹心の経費から払うことに方針変更、とかにすれば、結果的にそのキャラの懐に入るのは三割強ぐらいに落ち着く(だろう)ことになって納得してもらえたりもするかも?
 ……というのは、まぁ、運用の問題ですか。構築に移ろう。
 おさらいとして、クレリックが必要な理由は以下の二点。アラインウェポンをスペルリストに持つこと、レッサー以外のレストレーションをスペルリストに持つこと。ところが、このうちアラインウェポンについては、「ブレスウェポンのオイルがポーションリストにある」ということに、昨夜になって気づきまして、ということは、これ使ってもらったほうが早いし強力なのではないかという気が。
 つーことで、レストレーションですが、これは戦闘終了後にキャストする呪文であり、しかも常時必要になりそうなわけでもないので、スクロールで充分って気も。ということは、クレリックをちょいと混ぜた他クラスという選択肢も出てくるわけではあります。
 ……ってことは、「4 人パーティーの中核となるにはひっじょーにアレだけど、完成されたパーティーに加わると恐ろしいコトになりがちなクラス」であるバードが強力な選択肢に。うまい具合に小型種族のノームのフェイヴァードなので、ノームベースで作る方向性で。
 Forest Gnome (MM) Clr 1/Brd 4
 Str: 8-2, Dex: 12, Con: 14+2, Int: 10, Wis: 16, Cha: 16(32 PTS)
 ……ん? オール 18 じゃないのかって? いや、あれはさすがに冗談だ……。
 今回の DM は「バード知識」でなければわからないようなコトに関しては恐らく「まだそんなん考えてねぇよ!」と即答されますので、バード知識はばっさり忘れる方向性で。つーかいっそ PHB II の代替構成でもいいかも。まぁスキルポイントは欲しいので INT にマイナス修正はつかないように。あとサブキャラということでディプロ勝負もしない方向性で。っつーか、超小型のノームバードがディプロはさすがにどうかと思うし。相手しだい(つまり相手も小人さん)ではアリかもですが。ファーストレベルはバードでスキルポイントを稼ぎ、レベル 5 時点で全部振ったとして Use Magic Device はランク +8、Cha +3 として +11……うーんやっぱ Use Magic Device で別のスペルリストを読むってのは厳しいですな。
 平時の主な役割はインスピレーションつき呪歌で主要な全戦闘の攻撃ロールとダメージに +2 を常時供給すること。歌は消え残れば最初の 1 ラウンド歌うだけで、あとは隠れてしまっても 10 ラウンド効果が持続するので、もうこれだけで存在意義があると思われます。有事ってか保険呪文が必要になったらスクロールを読む、と。
 平時は HHH の脇にくっつけた(ひっかけた?)台というか椅子に座っており、戦闘開始時後は歌唱開始だけしてその椅子ごと HHH に仕舞われる。屋外移動時にはイーグル(小型クリーチャー)にシェイプした主に乗って移動する。
 いろいろと小技が効きそうで実に楽しそうですな。とりあえず、効果対象のサイズや重量が「絶対値で」決まっている呪文をかたっぱしからさらってみないと。メイジハンドで自分のためのタワーシールドを動かせるかなぁ? 超小型用の重量が見つからないんですが……。
 HHH への避難をもうちょっと自立して手早く行えればいろいろ安全なんだけどにゃー。
2007/02/17 (Sat)
070215 * Top * 突入任務
■ Comment
・ふむ
 あっちもこっちも<魔法装置使用>か、って言ってたのは、自分も考えてたからなのか。んー、<魔法装置使用>でスクロール読むならクレリックなくても? まぁワンド振れるのは重要だけどね!

 で、レストレーションは4LVスペル。術者LVは7。って事で目標値は27。・・・確かに普通に目指すと馬鹿げた数値ですな。んまぁ、冒険者大全のマジックアイテムでも見とけ! 多少はマシに思えてくるかもしれないよ!

 えーと、あれだから・・・こうして・・・。クラス1つとフィート1つで、<魔法装置使用>に+6、巻物使用に関してはそっから更に+7出来そうですぜ?
 魔法装置使用に特化しすぎだけどね!w
2007/02/17(Sat) 18:33 * URL * DISK #4yuftn/A[編集]
 んむ、こっちもだw>使用
 んまぁ、いろいろ悩んだけど、バード少し+クレリックで並行気味のマルチが今は有力候補っぺれぇかも。
 やはりインスピレイションでブーストした歌で底上げといきたいのでねぇ。しかし、バード 2 だとレベル 1 呪文は一回しか使えないのがまた悩ましいところで……。
 クレリック抑えてバードメインなのかねぇw
2007/02/18(Sun) 18:52 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *