FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
フリーターを探せ ワーキングプア依存のもろさ
 よくわかんねぇ。
 でも、どうやら職場で派遣の募集してたときに話題になってた、求人求職の「売り手市場化」を支持する情報を初めて目にしたというのが実感というところですが。先日、以前の同僚らで忘年会やったときもそれらしい話はあるにはあったんですが、でも相変わらず「仕事ねぇ!」とか「仕事選べねぇ!」とかいう声は多いわけであってなぁ。
 ま、この記事だと、雇う(雇いたい)側が勝手な都合ばっか云ってる印象はありますけどね。
 しかしこの記事の中だけでもスゲェなぁーと思うような記述はいくつかあって、
 今年10月の平均時給は関東で前年同月比32円高い1039円
 なんてのがあったと思うと、その少し後には、
 飯田橋神楽坂店では総勢20人のバイトのうち鉄人は1人。師範と達人は0人、賢人が1人と狭き門だ。鉄人になるには本社の部長との面接の上にリポート提出も課されてハードルも高いが、時給は研修生800円が鉄人だと1000円。
 とあり……。
 すげー。なんかやたらとハードルが高いらしい最高ランクでも平均時給に及んでないわけですか。うーん……「働き続けることの「動機づけ」を狙ったのだ」って、うーん……少なくとも給料は「動機づけ」としては全然見合ってないように見えるんだけど……うーん……。なんかこの記事がおかしいのかなぁ……。時給千円じたいは、バイトの給料としては決して悪くないとは思いますが、そのへんの体感って、バイトを渡り歩いた経験があるわけでもないオレのなんてアテにならんからなぁ。
 要するによくわかんねぇ……。
 しかし、いま「ファストフードが世界を食い尽くす」とか読んでたりするんですが、話題が近いなコレ。この本をマクダーナルとかで読んでるオレもどうかと思うけど。
 OWN で発見。

▼大分はともかく、日本各地の駅すげぇぇええ
 脳内が Kanon とか Air とかになってヤバかったデス。ホント地方の生活って想像つかねぇんだよなぁ。生活した経験があるのは都内と総武線圏ぐらいなんでなぁ。先日釧路の市場で昼飯食ってる高校生の集団を目撃したときには「やっべぇすげぇ生活楽しそう!」とか思いましたが。
 都会しか知らないよりは、地方の暮らしを知ってるほうがいろいろとイマジネーションの根っこが多くていいナーとしみじみ。といっても、それしか知らないのもツラいでしょうから、両方経験しときたいものであるなというか。
 つーか描けないのだよ、そういう土地での生活を。
 景色としては、実際に行って感動したのは土合駅でした。あの階段あるいたぜぇー。問題は、単にその駅に行くためだけに、鉄道ではなく地上車で行って、駅見て、地上車で去ったという点ですが……。駅の意味が!

▼うほ、ヨッタマックのもとだ!
 んまぁ、オレはビッグマックが嫌いなので全く惹かれませんけど。
 HJK にて。
2006/12/22 (Fri)
061221 * Top * Merry Yule !
■ Comment
・わしも行った
私の場合は電車で土合駅降りて階段歩いたさー
何しに土合まで行ったのか覚えてないさー
ううう 若年性健忘症?
2006/12/24(Sun) 23:55 * URL * ちゃピ #AdbzXOic[編集]
 おほう、行ったか。
 あれはなかなか印象的なものがあるよねぇ。
 エレベータつけちゃえば風情もなんもなくなる気もしますが。
2006/12/25(Mon) 20:14 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。