FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[At Prontera Field 08]First Impression of Mabinogi
▼で、えーと、ちとマビに偵察に行ってきました。
 OK 簡潔に。クソゲー。RO が神だってコトがわかったよ。
 ……ま、待て。待て待て待て兄者! ときに落ち着け!
 説明するから! 今から説明するから!

 えーとですね。昨夜(ってか今もだけどさ)の段階では、オレ、公式サイトも見てません。ゲーム中に貰った「はじめの一歩」な本も昨夜終了時あたりにはじめて読みました。いや、うちのマシンってスペックがかなりギリギリだし、回線は必須に届いてない「アナログ 56K」だしなわけで、とりあえず動くかどうかを確認したかったわけですよ。思えば RO のトキもそうだったわけですが。で、まぁ、とりあえずタイトな戦闘とかだとわかりませんが、キツネを叩く程度だったらまぁ動かせるということが判明して、ついつい楽しくてクエスト買ったり貰ったり進めたりしまくってしまったわけでしたとさ!
 って、「楽しかったんじゃないか」って?
 まぁ、そうなのよ。楽しかったんですよ。でも、その楽しさは「ゲームの楽しさ」であって「ネットゲームの楽しさ」じゃなかったのですよ、というか。
 あのね。上述したように、何も予備知識を入れてないせいで、いろいろ「わかってないコト多すぎ」なわけです。てことは、実は勉強すれば対策可能なのかもしれないわけでして、「あははーわかってみりゃなんてこたぁねぇ、そういうコトかい。クソゲーとか云って悪かった」と云えるといいナーとね、思うわけですけど。いや、RO のトキだってな、CTRL+クリックや押しっぱなしで自動戦闘可能とか、CTRL+ENTER でパーティー発言になるとか、最初は全然知らなかったけど重要だった操作とかが山ほどあったわけで、ファーストインプレッションにゃあ限界あるわけなのよぅ。
 で、マビの何が問題かといいますと。

 チャットインターフェイスが使えなさすぎ。

 えーと、他にも不満はあるけどそれは慣れの問題とか、まだベータテスト中で未完成なんだろうからとか、回線やマシンスペックの問題かもしれんとか、そういうアレではあるわけですが。
 この点だけはちょっとシャレんならないように、現時点では感じるわけですがどうか。
 さやさや師が以前に RO の優れた点として「会話をしながら戦闘が行えるところ」なんてのを挙げてて、「なんだそりゃ? それができないネトゲなんて有り得るのか? っていうか、そんなものはネットゲームやない。ゲームや!」とか思ったわけですが。なるほど。
 他のネトゲではできないのか!!
 納得。
 いや、なくはないですが、もちろん。でもさぁ、あれじゃあとてもコミュニケーションツールとして実用にならんよ?
 ネトゲーは所詮コミュニケーションツールだ、などと云うつもりはありませんが、コミュニケーションツールでないネトゲーはネトゲーの名に値するのかい? 殺し合いのゲームなら「拳で語る」的なコミュニケートになるんでしょうけど、マビってもっとこうマターリダラダラ系のテイストが売りじゃなかったのかい?
 会話操作がツラいって、ちょっと、有り得ないんじゃないのかい?
 会話に限らず RO のテキストインターフェイスが素晴らしく充実していたってコトを、マビ遊んで痛感した次第。いや、他のネトゲがどうなのかは知らん、もちろん知らんのだ。でも、マビのテキストインターフェイスのしょんぼり加減に文句垂れてるヒト、まだ見たことないんでなぁ。いや、ごめん、白状しよう。そもそもマビに言及してるサイトをちゃんと眺めたコトって Reckless 様以外ないのだが。
 メッセージログが装備の換装やら何やらで流れまくってウゼェ的なアレは RO じゃあさんざん感じたわけですが、あれ、ないと困る。すまん。あれキモだわ。
 「死体 1 個獲得」って表示されないのってとても困るわ。
 周囲でなされてる会話のログが残らないのってとても困るわ。いや、残らないワケないよなぁ? 操作知らないだけだと思いますが。
 あと、テキスト入力中にカーソルキーで入力位置を動かせないのが不満。
 まぁ、「ネットゲームじゃないゲーム」的には楽しめるし、内輪だけで話す分にはパーティーチャットだけは使い物になってる(とはいえ、ログアウト時に自動で抜けちゃうのは不便極まりないですが)ので、しばらくは「ネットゲームじゃないゲーム」として遊ぶ方向性で。そして、バードシングルで育てて、ところ構わず演奏しまくってウザがられるという方針で。
 ネットゲームじゃないゲームとして考えれば、無料ってのはアドバンテージだしな! 君、少し黙れ。

 以下、RO との比較とかじゃなく気になったポイントをいくつか。
 モノ拾ったトキとかに「砦 1 個獲得」などのテキスト情報が出ないことに加え、拾うモーションが存在していないため、ちゃんと拾えてるのかどうかが不安でしょうがないです。まぁでもこれは単に現時点で絵が未実装なだけだろうと解釈。
 歩きモーションがキショいです。単に走りモーションをそのまま利用して低速にしてるんだろうか? えーと、人に見られるコトの本職であらせられる方などには笑われそうですが、オレが歩くときに気にしてるコトは「後ろ足を伸ばして歩く」コトだったりしますが、皆様におかれましてはどうでしょうか? 後ろ足が伸びない歩きってカッコ悪くない?
 たぶん慣れの問題なんでしょうが、視点変更がとても大変です。上下角の変更は RO みたくホイールでできればよかったなぁ。というか、左右に回転させてるトキに操作が粗いと上下角まで変わってしまうのが不便。てゆか、いっそ PC の背中にカメラ固定とかそういう設定はできんものか。できそうだな、調べよう。
 とりあえずはそんな具合で。
 それじゃ、公式でも眺めてみるかね。

 そうそう、気づいたのはオレじゃないんですが、「英字」が発言禁止ワードなのはどういうわけでしょうか?

 おまけ。内輪向け伝達事項。とりあえずわしとこちらの御仁でツルんで偵察に出撃してたりします。場所はルエリの 6th を今のところは選択してます。名前はクリギルドのキャラ名で、苗字と名前の間にスペースが入らないモノ。
2005/03/17 (Thu)
030516 * Top * 030517
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *