深度 、急速潜行~
▼おっほー。これはスバラシイ魅力のなさですなっ。売る気がまったく感じられん。素敵だ。
 実は、書いたはいいけど話がまとまらなくて更新せずにいた「個人的予測」があったりするのですが、それを交えつつちょっと考察。
・経験値あっぷ。
 予測:30 分 1.5 倍、200 円。
 実際:30 分 1.5 倍、75 円。
 んーまぁ値段は読みが甘かったっつーか、癌のボッタぶりが予想とは別の方向で猛威を振るってたので基準がズレた感がありますが。しかし 1.5 倍だろうという読みのクリーンヒット具合に苦笑。しょぼいなぁ。褒めようにもけなそうにもこうも数字がしょぼくては……な……。どうでもいい、としか云えん。
 ただ、現在「50」という数字がついていることを考えると今後より数字の大きいものが登場する可能性はあるかわけですが、まぁ、この値段設定が基準になってゆくなら問題にならないものでありましょう。
・デスペナ回避
 予測:一回分 500 円。
 実際:30 分 100 円。
 これは仕様が想定外だったので予測に意味がなかった感が。時間で効果が消滅って、掛け捨てかよ。論外。逆に時間内なら何度死んでもオッケーなら、クエストの大詰めとかでのゾンビアタックに使えて面白かったかもしれんけど。
・スキルリセット
 予測:一回 5,000 円。
 実際:一回 2,000 円。
 どうでもいい。乾坤一擲の「オレは○○をやめるぞォォォ!」と気合を入れての再振りなら 5,000 円でも払うし、「ふだんは ME なり TU 特化なりでソロしてて、仲間に誘われたら支援に再構成して合流」のように生活スタイルを変える(実はちょっと考えてた)ためには 100 円が上限なんだよにゃー。つーか、後者の仕様だったら 2,000 円分ぐらいは余裕で使い切りそうですが。
・ステアップ
 予測:現行の公認 RMT 料理が 20 分 +5~+8 で 100 円なので、そのぐらい。一時間なら 300 円。
 実際:+10 が 30 分で 30 円。
 これが諸々の値段の読み違いのもと。以前の仕様の猛烈に割高な物体を、販売期間延長してまで売ろうとする姿勢には感服します。正気か?
・精錬強化
 予測:単位(一回あたり? 一装備あたり?)が考えにくいので保留。
 実際:エルひとつ 1,000 円。オリひとつ 700 円。
 誰が買うんだ、これ?
 一時的に昔の仕様(精錬失敗しても精錬値が消えるだけで装備は消滅しない)にするアイテムとかだったら払うかもしれんけどね。
・カプラの名刺
 事前に予測してませんでした。まぁこれはどうでもいいな。つーかチケットなら「ニフルヘイム直行チケット」なら一回 30 円ぐらい払っちゃいそうですが。
・巨大なハエの羽
 んー、使う気にならん……ならんけど、パーティーメンバーに要求されたら買えない値段ではないといえばいえる……。死体も運べるなら強力で、とりあえず買っておくに値するブツに化けますが。
 と思ったらぽたゆなに興味深い話が。ニアで使えるかもって? うーん……もともとハエテレポ禁止の場所で使えるなら、ニアじゃなくたって有効でしょうが、結局それはクリアされなそうな気がするんだよにゃー。
・ジークフリードの証
 状況次第では支援プリは持っててソンはないかも。壊滅状況を立て直せる可能性があるので。一枚 100 円なら一枚持っておきたいけど、でも 10 枚買えと云われても買わないかなぁ……。
・凸面鏡
 すげぇ。こんなもんが投入されたらボス狩りなんて不可能だよなぁ。っていうか、今以上の猛烈かつ遠慮もなんもない猛烈な奪い合い(妨害を含めた)になるんでしょうな。お互い文字通り現金がかかってるんだから……。
・支援スキルスクロール
 予測:ステアップの試算を前提にすると、1 スキルにつき一時間 300 円以上。他人にもかけられるなら 500 円以上。支援スキル行使可能ではなくかかりっぱなしになるなら 500 円以上。
 実際:ブレスで試算。4 分有効 20 コで 100 円。一時間 75 円。
 これもステアップの現行公認 RMT をもとに予測したので大幅に狂った模様。個人的にはなんの魅力もないのでコメントはなし。アスムだけは有効ではありましょうが、RO の日常における「挑戦」って基本的に「こいつをやっつける」「このイベントを突破する」ではなく「このフィールドで 30 分(でも一時間でもいいけど)生存して狩りを成立させる」だと思います。支援プリ的には。で、それに(つまり日常的に)使うには高すぎて論外。まぁキルハイルの最後の部屋とかでたまになら使うのもアリか?
 プリ以外を考えても、「一回使って 30 分有効で 50 円」なら使いたいと思うかもしれませんが、スクロールをクリックして毎度かけなおしをすると考えるとまったくやる気になりません。興味ナシ。
・総評
 魅力なし。よって当面直接には問題なし。以上。
 まぁ、これで MVP ボスは永遠に狩れなくなったようなモンだなぁ、とか思ったりしなくもないですがね。逆に考えれば、「今ここにボスいるのか? いるなら気をつけにゃ」という使い方も有り得なくはないのかもしれんけど……いや、ないな。
2006/12/06 (Wed)
061204 * Top * 061206
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *