FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼「病の世紀」(牧野修)読了。
 うむ。上々。感染症モノとしてはかなりのデキですな。ただ、ほっとんどの登場人物の行動というか思考が理解不能なのがちょっとツラいといえばツラいところでした。で、「黒幕」の思考が一番理解しやすかったというか、いちばんマトモに思えてしまったオレはやっぱりどっかおかしいのだろうか……とか思ったり……。
 まぁしかしあいかわらず折り込みの広告と帯と裏表紙の紹介文はウソしか書いてませんな……ネタバレ回避のミスディレクションといえばいえるのかもしれんけど……。

教皇、モスクでイスラム式「祈り」
 云うまでもないことですが、我々、非一神教徒にとって最も恐ろしいのは世界一神教の二大派閥、キリスト派とイスラム派が手を結ぶことです。
 あいつらは基本的に同類です。対立している間は比較的無害ですが、万一手を組んでしまいでもしたら大変なことになります。
 このような融和を許してはなりません! ただちに両宗派の過激派を扇動し、対立の火に油を注がせるべきです!
 そして、われわれ多神教徒と無宗教者がその争いに乗じて儲け、繁栄するべきなのです。
 ラディンとブッシュに至急使者を送らねばなりません! イア!
 ――うん、もちろん冗談ですが。
 この記事のタイトル見た瞬間に思ったのは上記のようなコトでしたとさ。
 イア!

▼めも。各国人名対照表
2006/12/01 (Fri)
■ Comment
一方の宗教の信徒が、他方の宗教へ敬意を表す
ためにあえてその宗教の流儀で礼拝を行うのは
ごく普通の社交辞令…なのですが、
せめて政治と切り離して行ってほしいわけです。
こういう状況だから仕方なく、ではなくて。

ところで人名対照表、こりゃまたイイものを発掘して
くれました。欲をいえばこれが十数年前にあったら
世界史で難儀せずに済んだものを…
2006/12/02(Sat) 21:43 * URL * saz #SFo5/nok[編集]
 フムン、つーか、キリスト教とイスラムって本来「同じ神様」ってのがひっかかるわけでして……。
 なんかもにょもにょするんだよにゃー。
 人名対照表については、えっと、当時はインタネが存在しねぇー!wWw
 まぁ、こんなものが純粋に仕事の調査をしててひっかかるというわしの仕事もなんなのかよくわかりませんw
2006/12/04(Mon) 21:36 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。