FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼めも。騎士道と火器
 むちゃくちゃ興味深いっすなコレ。
 しかし、ヨーロッパの騎士を時代遅れにしてしまったのは実際には鉄砲ではなかった。
 ウウム。
 っていうかコレ系の話は時代を問わずウソと誤解が嵐のように荒れ狂っており、正直どれが今でも一定の範囲で流通してる常識でどれが打ち破られた常識でどれがトンデモでどれがゲーム的にはオッケーとかもうそのへんがサッパリわからないんですが。だから「実際はこうだ、こうだった」とか云わずにゲームの中のことはゲームのルールを物理法則として処理するべし! 人間何万フィートから落ちても 20d6 のダメージに耐えられれば生存する! で行くべきだとオレは思うんだがな。
 が、まぁとにかく読み物として面白いものは面白いので読んどきましょうっつーことで。
 ……んで読み終わったところで、やっぱり結論としては「ヨーロッパの騎士を時代遅れにしてしまったのは実際に鉄砲だった」ってコトになってるような気がするんですが……。直接対決の成果ではないにせよ。
 っていうかコストだな。フルプレート一着のコストでマジックミサイルのワンドが二本買えるとなりゃあなぁ。寒い時代だと思わんか。
 ……あれ、なんか昨日の話題に似てきた……?
2006/11/28 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。