深度 、急速潜行~
▼先日来使いはじめている「/BM」ですが、まぁ、なんだ。
 こりゃ強力だわ。使ってみりゃ当然ってカンジですな。もうエモ SC に「/BM」が入ってしまいそうな勢い……ってまぁそれはウソですが。
 なんてナー、今さら「/BM」って、お前何年前の話題だよそれ!? ってなカンジですが。
 まぁ最近まで「必要」とまでは思えなかったので放置ってたワケですよ。んが、続々実装される新 D にさすがに即応性に問題がありすぎる、ということで、一念発起して導入。
 いやぁ、生存率大幅アップしますな。
 ワンキーでハエが使える、って、その一点で!
 ……というのはまぁ冗談として。
 そろそろ最初の編成の限界が見えはじめたので、再構成を考えてみるテスツー。
 まず SC1 ですが、ここはまぁおおむね保存性の配列であると考えてよろしいでしょう。BM 始動してないトキ(ダベり中や単純な移動中)に使うため、ここをいじるといろいろ生活に支障を生じるので。
 F1:テレポ。確定。これはほぼ全キャラ共通(テレクリ前提で)にしてますし。
 F2:速増。確定。
 F3:ヒール 10。ってか、支援専業プリでヒールが F3 なんて妙な場所に入ってるヤツはたぶん他にいないんじゃないかと思いますが、なんかもう四年来この配置なのでしょうがねぇ。
 F4:ブレス 10。確定。
 F5:HL ほぼ確定。何故か、F5 に主攻撃スキルを入れるクセがあるんだよにゃーオレ。剣士系のバッシュとか、インベナームとか、マジ系を使ってた頃はその狩場の主ボルトが F5 に入ってましたとさ。
 F6:グロリア。ほぼ確定。ただし変更の可能性はあるかも?
 F7:空き。空きって。もともとは、狩場や編成に合わせてココにサフラやニュマや LA や LD やブレス 1 やらを入れてたんですが、さて、どうしたものか。F7 は BM 中の会話で間違って押す可能性が高いキーなので、ヘタなモンは入れらんないんでなぁ。ファンクションキーで唯一、会話中にブラインドで叩くキーですよ。カタカナ変換。
 F8:マニピ。確定。
 F9:キリエ。確定。
 以上より、変更の可能性があるとしたら 6 と 7 といったところでしょうか。ただ、先日、久々に起動した ME 機で F7 に ME を入れて狩ってみたところ、なかなかイイ感触だったので、それになる可能性も。となると支援プリでは空き SC になるのか?
 SC2 はけっこう無秩序に入ってます。
 Q:ハエ。BM で使う 18 キーの中で唯一、会話で誤爆する可能性のないキーにハエ。これはもう変更しようがないです。
 W:ブレス 1。とくに根拠はなし。まぁ、配置的には使いやすいんですが、問題は、間違って会話モードになっている状態で叩くと発言が「wwwww」とかになりがちなコトでして……。今までに何度も発動してアレな事態に……。うーん……。
 E:レックスEーテルナ。スペルは A ですが、まぁ、覚えやすいので。コレも変更可能だなぁ。
 R:アスペルシオ。なんでここに入れたかって? 理由は不明。
 T:TU。まぁこれは妥当でしょう。
 Y:クリップ換装。これは変更すべきポイントかも。非常に使いにくい位置にあるキーなんでなぁ。会話ではそれなりに使うかもしれないキーですが、さほど頻度が高いわけでもなく、このへんに白ポでも入れるテはあるか? ただ、TU 使用時に間違って押すこともけっこうあるキーではあります。
 U:cUre。まぁどこでもいいんだけど。
 I:IM。まぁこれは妥当でしょう。
 O:現在空き。ただ、会話で使用頻度が高いので、押した瞬間発動のスキルは微妙か? グロあたりを入れておくと実害は少ない?
 SC3 もけっこう無秩序。
 A:リザ4。まぁ昔っから SC3 の F1 にリザは入ってたのでなぁ。その伝統で。必殺「リザ飛び」(MH に突っ込んで壊滅して、自分が飛んで逃げた場合など、テレポで味方の死体に近づき、リザで起こして即ハエ飛び(起こされた方も)して立て直す小技。命名オレ)を考えると使いやすいこの配置は正解な気も。
 S:Suフラギウム。まぁ妥当と思われ。「塩じゃないのかよ!」とか云われましたが。
 D:リカバ。理由? ないね! 変更可能。
 F:フニュマ。覚えやすいけど使いにくい位置なので悩ましいところ。
 G:ポタ。まぁ、ゲートということで。妥当かと。
 H:Hide。これもまぁ妥当かなぁ。
 J:BM に使う 18 キーで二番目に会話で誤爆しづらいと思われるキー、ということで、万能薬をここに。谷やら村やらで支援することが多い(主に自分の嗜好で)ので、ゾイの幻覚対策は重要。
 K:現状あき。会話での誤爆が多そうなので入れるものは悩ましいところ。
 L:Ld。んまぁ覚えやすいですが、使いやすいかどうかは微妙。あと、「ぁぃぅぇぉ」を L で入力する流儀とはいえ、比較的会話での誤爆は少ないとは思われるので、何かやりようはあるかも。
 だいたい以上のような構成であります。
 ということで、現状 SC に入ってないのは、
 減速:どうでもいい。でも SC 余ってるわけで、芸として入れておくか?
 アンゼルス:どうでもいい。ヒマなら詠唱しといても全くムダではないかもしれんけど……。
 ベネディックタ:どうでもいい。普段は聖水作成時だけ F5 に入れて連打してたり。
 ルアフ:重要。どこに入れよう……。
 聖体:ちょう重要。ど、どこに入れよう。K あたりか? 条件厳しいので誤爆発動する可能性が皆無だし。
 サンク:支援プリは持っておらず。 ME も前提のみ。まぁ、いらないっちゃいらないけど、アンゼルスよりは意味あるかも。
 SW:これまた ME が前提のみ持ってるだけ。詠唱遅くて使いモノにならんのだよなぁ。芸としてもハンパ。
 レディムプティオ:いや……あの……。
 といったところでしょうかねぇ。
 あとは、スキル以外では白ポをどっかに、ってところで。ヒールスクロールもいずれは視野かもですが、まぁ、今のところは考えてないかなぁ。
 ルワフと白ポの入れどころを考えつつ、大規模な再編も有り得るかも。
 ……ん? 長々と何を書いてるんだ、って?
 そりゃあアレです。BM の構成変える予感がするから、普段御一緒する方々に、またしばらく誤爆が増えますよー、と、ホラ、言い訳言い訳。ウヒヒ。
 ……っつーか、村や谷での支援で、左手が、
 小指:左シフト
 薬指:W(呪いブレス)
 中指:F3(ヒール)
 人差指:F5(HL)or F6(グロ)
 とかいう配置がホームポジションになってる生活ってどうなんですか。さすがに有り得ないのではあるまいか。村のときは薬指がスライドして S も押したりするわけで、もう何がなんだかわからん域に。
 で、コレがかなりギリギリなので、呪いブレスを他のキーに移すというのはけっこうキツいっつーか、何も考えずに「W」にセットしましたが、大当たりだったのではあるまいか。
 ……ということは、今後も村や谷で「wwwww」とかいう発言ログが頻発するのでしょうか……。
 ギャー。
 聖体を K、で、もしかしたら、クリップを F6 に移動してグロを O あたりに置いて、Y に……何を入れよう……白ポかなぁ……。いや Y に聖体というテも……。
2006/11/07 (Tue)
061106 * Top * 霧境直行
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *