深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Prestige Classes in Complete Warrior
▼えーと、わたしがサボっている間に、例のキャヴァリエ中の人が Complete Warrior 収載のプレステスペルに関してサマリー完成させちゃいましたのでご紹介。
 よしよし。貸した甲斐があったぜ。って変換候補の一発目は「課した」でしたが! まさにそんなカンジですが!
 で、わたしの次の作業予定は Complete Arcane のプレステ紹介なんですが……すまん、正直、この本のプレステあんま魅力を感じないんだわ……。
 というか、ファイター系はフィートやマルチの混ぜ方、プレステの戦略で個性を出し、シーフ系はマルチで小技を効かせて実用性を強化、というのが美味しいと思うんですが、アーケインキャスターは微妙なんだよなぁ。もともと取れる呪文の数が制限されざるをえないわけで、スペシャライズや呪文の選択で充分に個性が出せてしまう以上、プレステでアレコレってのは薄いと思うわけですよ。ディヴァインキャスターの場合は、呪文リストはほぼ共有になるため、呪文の選択で「その日」の個性は出るにせよ、キャラ通しての個性は出しにくい。かわりに、信仰する神格の選択でロールプレイに個性を与えるってのが有効だと思われるわけですが、ここで同時に神格限定や属性限定のプレステをも視野に入れてゆくと、より強力なアッピールが可能になる。こうした点でディヴァインのプレステは興味深いわけですが。
 まぁでも……アーケインも……やらねばな……。
 そのぶんフィートや呪文は実に気になる本ですが、フィートに関してはすでに素晴らしいまとめサイトもあることなので、いずれ呪文とプレステをなんとかしてゆきたい次第。
2005/03/14 (Mon)
■ Comment
・同意
 焚き付けといてあれだけど。アーケインはねぇ。
 同じような理由で、アドベンチャラーとウォーリアーにしといたんだけどもね。あそこら辺は混ぜると楽しそうだから、見てみたくて借りたのですよ。うん、おかげで楽しくでけたよ。
 いや単に、自分が前衛系思考だからってのもありそうですが!w
2005/03/14(Mon) 23:39 * URL * 司 #4yuftn/A[編集]
 いや、本文に書いたけど、後衛ってかキャスターは呪文のバリエーションで勝負するわけで、よけいな手を加えずにシングルで育てるほうがむしろヘンなコトも可能になるというよくわからん事態がw
2005/03/15(Tue) 18:17 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *