FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼金がなければ高度の医療を受けられない、という方向に進むのはよろしくないと思うけど、どっかで金と医療の内容を折り合わせなければならないというのはたぶん現実としてあるわけで。となると、「治療開始段階で高確率に必要となることが想定できる範囲では誰もが最高度の医療を受ける権利があるが、かなり低い確率でしか出現しないリスクに対する対応まで保証してもらうためには追加でかなりの金が要る」あたりを妥協点にするのはどうなんだろうかねぇ? と素人が適当なことをほざいてみたりするテスツ。

ヘヴィだ
 しかし、産科/小児科医の急減をはじめとする医療体勢の崩壊状況というのは昨今よく聞きます* が、実際んトコはどうなんだろうなぁ。どの現場にいるどの人も違うコトを云う(いろいろ崩壊しつつあるっぽいという結論だけは一致してるんですが)のでまったくわかりませんがな。
 しかしまぁ、「県内外の転送先を探したが18カ所に断られ」というのと「妊婦を動かすことでかえって危険が増すと判断した」がいったいどうして矛盾しないのかってのはわからんな。動かすべきなのか動かさないべきなのか、いったいどっちなんだ!? ってカンジで。

* 仕事上必要になって見るようになりましたが、日経メディカルオンラインがなかなか面白いです。登録制ですが無料。医師しか見れないページとかもありますが、一般に見れる部分だけでもかなり興味深いです。つーかオレも医師じゃないしな。
 おまけ。今日の記事から。「風邪を引いてから咳だけが止まらない」→「(咳だけが止まらない症状の治療は)当院では、症状が改善しても、3~6カ月は続けるようにしている」とかもアツいですな。3~6 か月もたったら次の風邪ひいてもおかしくないだろうと思うんですがどうか。
2006/10/30 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。