深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Possibility of Epic
▼DM してきますた。
 うちのサークルで最初の DnD 3rd キャンペーンであり、もちろん最も長く続いているキャンペーン。パーティーレベルもとうとう 15。15 て。クラシックですらほとんど未踏ですよ!
 今回は、まぁ DM 的にはあんまし多くを語るような仕掛けをしたわけではないってか、そうした本命の部分に突入するに至りませんでした。ということで、簡単なプレイレポはこちらを御参照ください。
 いやぁ、力場武器は恐ろしいね……。こればっかりは、3 版の本だから 3.5 版のバランスから逸脱してる、とかそういう次元じゃない気がするんですが……。
 遠隔スニークなら無視界戦闘無効とかも初めてやられましたがウザいですな。もっとも、このドラゴン戦における最大の衝撃は、フレンジードバーサーカーが「どうせ 20 でしか当たらんぐらいなんだからフルパワーアタックで。お、20。えーとクリティカル判定。20! ダメージ 200 オーバー!」とかやらかしてくれたことでしたが! 一撃……一撃で 200 て……か、かんべんしてください……。まぁ、BAB 15 の両手持ちフルパワーアタックが 3 倍クリティカルすりゃあ 90 点は固定なんだけどね……。ってか、この両手持ちパワーアタックでダメージ 2 倍ってのはやっぱりやりすぎだと思うんですがどうか……。まぁ、ドラゴンもがんばってこのバーサーカーに 300 以上は与えたんですがね……。ドラゴンのパワーアタックもどれか 2 倍扱いにできんかなぁ……。
 で、ボダックの、ダメモトでやってみた「イッペン、シンデミル?」がキマったのには仰天でした。20 のみなのに 20 二回でクリティカルもそうですが、こういう一発がけっこうな頻度で発生するのが DnD の恐ろしいところではありますな……。
 で、終わってみれば、トップランナーが Lv 16 に到達してしまいましたよ今回。あ、ありえねぇー。予想以上の成長速度だ。ってか、シナリオ書く段階で経験値の試算もしてないのがいけないっちゃいけないんですが。
 キャンペーンのラストダンジョンを少しずつ攻略してもらってるのですが、この先予定されてる場所は、今回途中まで攻略した「魔道師の塔」がたぶんあと 1/4 ぐらい。以下、「王女の塔」「憎悪の塔」「中央城館」「インペリアルタワー」「それ以降」……といったところで、2 ブロックで 1 レベル上がるペースと考えても 19 レベルぐらいはいってしまいそうな気が……。まぁ、そんなペースで上がらないとは思いますが、思ったよりかなり成長早いですな……。
 まぁ、一部のプレイヤーからは「このままエピックまで!」というような意見も出てますが、それはまったくもってやる気ゴザイマセンので悪しからず御了承ください。つーかムリ。すでにモンスターマニュアルをどうひっくり返してもろくに脅威になるモンスターを見出せないという状態に突入しつつあるわけで、さらにエピックなんて行ったらなぁ!
 いや、エピックはともかく現状では強いのはそれはそれで存在しますが、バリエーションがつけられないんだわ。ドラゴン、ドラゴン、ドラゴン、フィーンド、フィーンド、フィーンド……みたいな遭遇の連続って飽きると思うし。それと、どいつもこいつもデカいというのが不便で。「塔」なんて舞台を設定してると、なかなかデカいのを続けて出すってのはアレな気がするのでねぇ。モンスターを強化して投入というのは可能ですが、第一に手間がかかりすぎで、毎度、多数となるとやってられません。第二に、クラスレベルを持たせるタイプはまだいいんですが、そうでないタイプはだいたい強化するとどんどんデカくなって、やっぱり出しづらくなる部分が……。クラスレベル型は手間もおおいにかかるしねぇ……。
 一部のプレイヤーからは「モンスターマニュアル 2 は使わんの?」という言葉もありましたが、これはこれで難しいです。3 版なんだよなぁ、あれ。やっぱ使いづらいというか……。ってか実はそもそも持ってないのですが!
 となると、ある程度数で押す、って選択肢が重要になってくる気がするのですが、これも容易ではないよなぁ。それだけの数を配置するだけの面積が必要だし……。
 ボダック 32 匹並べて(遭遇レベル 18)全員で「イッペンシンデミル?」とか、そういうのも……いやいやいやいや!
 前途多難じゃぜい……。
2006/09/25 (Mon)
060923 * Top * 期限超過
■ Comment
前途多難はごもっとも。
ついでに言うなら、今年中に終わらす。は、もう不可能であると思われww

モンマニ2については、ダメージリダクション関係と、二刀流関係の変換が頭痛い。
2006/09/26(Tue) 12:22 * URL * otto #EBUSheBA[編集]
 んまぁ、今年中はオレも諦めたw
 DR はまぁなんとかなると思うけど、二刀はどうしょもないねぇ。やれやれだ。
2006/09/27(Wed) 01:38 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・高レベルの遭遇
こちらにMM2他3版のアップデートがあります。
ただ、キャラクタークラスを
付加するという手やマジックアイテムの装備もありますし、いろいろ手もあると思います。
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/dnd/20030718a
2006/10/02(Mon) 17:48 * URL * ヒゲサイズ #roQQ6XZo[編集]
 おお、本家にあるとは……ちょっと盲点でした。MM2 はまだ持ってないのですが、次元界の書のパッチとかはすぐにも使えそうです。ありがとうございます。
 クラスの付加やマジックアイテムでの強化は、「本命」遭遇ならば惜しみなく精神力を投入して実践しているのですが、それほど重要度のない遭遇まで全部やる根性はないもので……MM のまま(か、せいぜいフィートのチューンぐらい)で使えるものにもバリエーションが欲しいなぁ、と思ってしまうのです……。ま、怠けたいだけだろと云われればそれまでですけど。
2006/10/04(Wed) 22:53 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *