深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]First Session
▼プレイヤーで新キャンペーン参加してきますた。
 CN エルフドルイド、11,18,12,13,16,8。2 レベル目でウィザード混ぜて、以降はドルイド一本を予定。1 レベルの Feat では Sudden Extend を取得。3 レベル目では Weapon Finess。今回はレベル 3 に上がって一戦闘試したところで終了。
 いやまぁ、周囲がスゴかった。開始時点でサムライ、バーバリアン、ドルイドという構成だったんですが。
 まずサムライ(槇田文吾郎。字が間違ってたらスマン)はケンサイ志望なんですが、1 レベル目では生存のために「習熟のない」木製ヘビシを使用し、場面に応じて防御的戦闘まで使うという、すさまじい命中率下げ生活を開始。なんとまぁ……。
 その隣でバーバリアン(ブリット・パロマ)は盾の習熟はもちろんあるのに今回もグレイブとグレートクラブで吶喊してる、って、なんかそれは間違ってないかねキミタチ……。
 今回のわたしのドルイドのコンセプトのひとつは「鎧&盾を使わない」だったんですが、1 レベル目はさすがにハイドとヘビシつけてったっつーのに……。
 ダンジョン半分くらいでれべらーぷ(つまりそんだけ脅威度が高い遭遇の連続&人数が少ない)し、2 レベル目からは全員がかなり化けたっつーか、誰も彼もマルチ志願だったので 1 レベル目はホントにハンパだったのね……。サムライはサムライ・ファイターになり盾の習熟をゲット。バーバリアンはバーバリアン・ファイターに。んでワタクシは予定通りウィザード混ぜて、晴れて鎧と盾から脱却。メイジアーマーとシールドと DEX で AC 22 じゃぜい。このレベルならまあまあじゃないでしょうか。4 レベルでバークスキンが入って AC 24。7 レベルでバークスキンが強まって 25。8 レベルで DEX が 20 になって 26。ここぞってところではキャッツグレイスでさらに +2 だぁー! ってまぁ、このあたりのレベルになるととても硬いとはいえなそうな気もしますが。3 レベルでは攻撃判定に DEX が乗るようになったんで、現状殴り合いの安定性ならけっこうなモンになってきたんじゃないかと自負。ってもまぁ呪文が切れたら以上じゃあるけどね。
 キャラは男性予定だったんですが、隣でバーバリアンが「他に女キャラいなければ女キャラやろうと思ってたけど、アンタもそうならオレはダイスで決めるぜ! 奇数なら男!」つって奇数出しやがったので、またしても女キャラに。ってかキャンペーンが動いてる PC がウィザード、ウィンドウォーカー(クレリック系プレステ)、そしてこのドルイドと全部女キャラってどないなっとるんやー。単発で動いたのはヤローが多いんじゃがのう……謎だ……。ってかただの偶然ですがね。
 名前は男性用に考えてたのが使えなくなって、少し考えて「Avian」に決定。ってまんまやな。ってか名前なのかそれは!? って気もしますが、気にするな。バーバリアンなんて「名前はなんか時事ネタで……うーん、ハンカチはさすがになぁ……よしパロマで!」とかいって名前決めてたし。
 プレイの内容はまぁこちらでも見ていただくとして。
 バグベア戦(バグベア 4 + バーバリアンバグベア)はホントにヤバかったデス。
 幅 10' の通路に引きずり込んで戦ったんですが、バグベア隊のダイス目がハンパなく、わたしのドルイドは毎ラウンドのようにワンド振る生活に。で、それで全然おっつかないわけで。
 バグベア 2 が倒れたあたりでバーバリアンが昏倒。隣でサムライに防御的戦闘で維持してもらいつつキュア振って目を覚まさせるも、転倒状態から起きようとすれば AoO でたぶん再度倒れる。仕方なく転がったまま剣を振るも命中判定が厳しい。サムライがバーバリアンバグベアの一撃で昏倒。ええいもうしょうがねぇ! ドルイドは相棒に「かかれ!」と命じつつサムライをキュア。それでも HP は -4 とかで目は覚めず。相棒のイーグルは出目 20 で殴られて一撃死。ただ、この一撃をイーグルが取ったおかげでバーバリアンは生存し、次のアクションで寝転がったままクリティカルを出しバーバリアンバグベアを撃破。次の並バグベアの一撃がクリティカルして死亡。
 っておい。
 傷ついているとはいえバグベア二匹に対峙するは、無傷とはいえ鎧も着てないドルイドひとりですよ!?
 ここでサムライ起こしてもヘタすっとすぐに倒され、もしかしたら死ぬ。
 となりゃあやるしかねぇわなぁ。
 ウィザードレベル取ると同時に書いてあったスクロールからシールドを発動(かけてあったのが切れたので)し、残り 1 ラウンドのシャレイリが残ったクラブで殴りかかってハズレ。反撃で 8 点。ってこっちの HP 13 しかないって! 残り 5 点ってムリムリムリムリ! あわてて 5' ステップでワンドからキュア発動。こういうトキ、盾持ってないと持ち替えがラクでいいですな。まぁさすがに AC 22 はそう簡単には抜かれず、シャレイリの切れたクラブは捨てて、サドゥンエクステンドしたプロデュースフレイムで殴って傷ついた一方を撃破、残った一発でもう一匹を多少削り、あとは最後の武器シミター(命中判定プラマイゼロ)を振り回して殴り合い、なんとか撃墜。
 全員が全滅を覚悟した決戦でありました……。
 いやぁシビレたシビレた。なんかおいしいトコ取っちゃった気分で申し訳なかったですが。
 まぁあれですな。HP の激烈な低さにさえ目をつぶれば殴り合いが安定するってことはわかっちゃいましたが、このマスター、命中判定のナチュラル 20 がシャレにならん頻度なんでなぁ。
 そんなこんなで多少なりとも資金も手に入り、装備の拡充や相棒についてもちと考えてみる時期に。
 シールドのワンドは最優先で買おうと思ってましたが、メモライズからも使うことを考えると、フルチャージワンド買うのはコスト的にどうなのかというのは少々疑問になってきてたり。盾も武器も持たない系ならスクロールの取り出しはさほど大変ではないはずなので、毎度スクロールを書いてもいいのかも。経験値コストはかかりますが、スクロール書いて使えば一発あたりのコストはワンドよりも安いし。
 となるとかわりにあがってくる候補はやはりまずプロテクションリングでしょうか。まぁ当面は +1 で +2 以上なんてずっと後だろうと思えばさっさと買ってしまってよろしいでしょうし。リングについてはもう一方を何にするかは悩みどころ。どうせ高いリングが買えるほどの金は期待できんし、やはりフェザーフォーリングかサステナンスなのかなぁ。メシはちゃんと食うほうがドルイドらしいとは思いますが。リングをやめるなら、がんばって最速でエクステンドロッドを買うか。クリーピングコォールド!
 相棒は悩ましい。つーかイーグルではさすがに話にならん。というかウルフなら話になるのかというと正直それも厳しいっつーか何よりもあれだ。いちいち相棒のアクションまで操作するのが面倒すぎじゃい!
 ということで、戦闘には使わない方針でホークとかアウルとかでせいぜい偵察要員にするほうがいいんじゃろうか……。アウルはムーブサイレントリーが高いので偵察要員には向いてるのかも。
 んがしかしドルイド+フクロウ=マビノギな連想が働いてしまうのはアレですな。
 どっちかっつーとナウシカなんだよ、方向性は! いやそれも違うんだけど、どっちかっつーとだ。バックグラウンド試案の「森の中の崩れかけた寺院」はナウシカがチククに出会った場所をイメージしてたワケだしさ。っていうか今ググったら「チクク」は「首里・那覇方言」でフクロウの意だそうですよ!? アウルしかないのか!?
 ナウシカが搭載する動物の相棒といえばやはりキツネリスっぽいものなのかなぁとか思ってたんですがびっくりだ。(注:チククは動物ではありません)
 ……まてよ? アウルにメイジアーマーとシールドとバークスキン乗せれば AC 27 じゃぜい?
 ……芸で「飛び回って AoO を稼げ!」とか仕込めないかなー(ありません)
 もうひとつ考えうる野望としては、わたしが DM やってるキャンペーンのウィザードのファミリアのホークの名前が「アンドリュー」であることを考えるとだ。
 自分のファミリアと相棒は両方ホークにして「ルナマリア」と「メイリン」と命名……。
 すいませんすいません種デスなんて一話をほけーっと眺めてた程度にしか観てませんゲームの知識だけですヒー。
 いやでも戦死したイーグルの名前が「エールストライクイーグル」だったなんて……ッ……云えない……ッ!
2006/08/29 (Tue)
060828 * Top * 村操車場
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
安い安い!・もっと、男はハンカチ王子に!トイレで手を拭く人は何割?・あぶらとりハンカチ ・聖なる形見・中学生になるんだもん。子供用ハンカチも卒業だね。皆さんの坊ちゃん ...・鎌倉四葩(よひら)・結婚式で準備するもの・熱闘612球(NHKスペシャル)・嫌われ
サイズ・・約42cm×42cm素 材・・綿100% カラー・・各3配色・服~!!!・もっと、男はハンカチ王子に!トイレで手を拭く人は何割?・聖なる形見・鎌倉四葩(よひら)・愛情たっぷり ランチバッグ・ First Session・母の日のプレゼント☆ もっと
* Top *