FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼さて、とりあえずだいたいの感触はつかんだのでダーラダーラと考えたり考えなかったりしているウィッザードリィのシナリオエディタですが、けっこうバグ満載の模様で、今のところレスポンスもまるで間に合っていない印象で、さて、どうなるか……。
 個人的には PC の攻撃回数の基準を正確に知りたいところ。あと経験値テーブル。ってか、これらをはじめとする、各地の攻略サイトや攻略本で流通はしてるんだろうけどオフィシャルに提示されていないデータがどれもこれもマスクのままシナリオ書けといわれてもツラいっちゅーねん。PC をいきなり強くする手段もテストプレイも(今のところは)存在しないためバランシングがかなりバクチだしなぁ。オレの場合、ウィザードリィ自体が 1 と 5 しかまともにはやってないかわりに、DnD がほとんど本能に焼きついてるから、それなりにはやれるとは思いますが……。
 今のところオフィシャルの掲示板に出てないモノでバグと思われるのは、「カナダ方面からのクレームが怖い」と思われる呪文名がシナリオエディタでのモンスター設定時に表示されること。モンスター設定してて、「レベル 1 のアーケインスペルを使用可能」にしてみたところ、「カティノ」とか平然と表示されて、むしろ違和感なくて流してしまったんですが、よく考えたらこれ違うだろ。なお、それで作ったシナリオを実際にプレイすると「スリープ」だっけ? ええと、最近のカナダに配慮した呪文名が出ます。参照してる呪文名の設定ファイル(dat.dat)が違うわけやね。
 オフィシャルの掲示板に載ってるなかで同感なのは「モンスター画像一覧の絵が小さすぎます。実寸で見たいです」あたり。過去作品全部やってて、しかも相当にモンスの絵面までくっきり記憶してる人でもないとこれわからんだろうよ。並んでる順番もなんか無秩序な感じで使いたい絵を探し出すのが大変。で、自分でざっと見てリストファイル作ってしまいましたが、これ全員が同じ作業やってるんだろうなぁと思うとアホらしい手間ですな。
 あとマップエディタにはかなり挙動のおかしな部分が多い模様。まぁ、現場の対応としては「チップ直接配置」でほとんどはゴマ化せてるのでなんとかなるっちゃなんとかなりますが、しかし、思ったより対応遅いなぁ。エディタが出るまで夏休みをオアズケにしてて、今休んでる、で、職場復帰し次第すばやく対応、とかならいいんですが、この反応のニブさが続くと厳しいぞ。
 最初期の対応がしっかりしてれば、その後はかなりほっといても回転するであろう、と、そういう種類の企画でしょうからね、シナリオエディタなんてのは。最初の対応がキモじゃよ。生物系の実験と同じで(なんつー比喩だ)
2006/08/24 (Thu)
九二九三 * Top * 060825
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。