深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Making New Character
▼《承前
 つーことで、新キャンペーンに向けたキャラ構築合戦が(ごく一部で)開始されております。
 ひとりは、わたしのキャンペーンでクレリックをこなし、他のキャンペーンでは射撃型ローグとモンク/タトゥードを使っているプレイヤーで、今回はどうやらサムライ→ケンサイで固まりつつある模様。うむ、そろそろ王道的な前衛がやりたい時期でありましょう。
 もうひとりは UFO 野郎ですが、わたしのキャンペーンでドマルチ Dervish を、他のキャンペーンでは DeBuffer クレリックとシェイパー型ドルイドをやってます。こちらはクリティカル剣士志望とのこと。こちらも前衛が以下略。
 で、わたしはといえば。
 昨夜はテンペストを用いた二刀をちょっと考えてました。試案そのいちはサムライ 2、ファイター 4 からのテンペスト。大小の二刀とテンペストの異種二刀は相性がよさそうなので。さらにスペシャライゼーションも視野。試案そのにはファイター 6 からのテンペスト。多様なフィートは変則型の戦士には重要です。試案そのさんはレンジャー 6 からのテンペスト。たぶんファイターベースには劣りますが、うちのグループにレンジャーがいまだかつて存在したことがないところに最初の一歩を記すというのには誘惑を感じるということで。
 しかし、だ。
 おそらく今回のプレイヤー人数は 4 人。うち 2 人が純前衛を志願。ということは、アーケインキャスターとディヴァインキャスターとローグのいずれかは確実に欠ける……?
 いや、それはまずいだろ……。
 まぁ、クリ剣士がローグマルチになる可能性はなくはないですが、かれはすでに他でもローグをやってるわけだし、避けたいところじゃないかと勝手に想像。もちろんキャスターマルチもする可能性は大ですが、キャスターは専業必須とまではいわないにせよ、メインに伸ばさないと厳しい。
 となると、残り 2 人でローグとアーケイン、ディヴァインのキャスターを揃えたい。
 ……わたしが純前衛というのはやはりマズそうです。
 ということで、何種類か考案。
 そのいち。ブレイドシンガー。エルフでスワッシュバックラー(SwB)3、ウィザード 6 からの。なお、ウィザード 10 からのブレイドシンガーという提案もありましたが、これは「そのままシングルで充分魔法戦士としてバカ強いのではないか」という大変な疑問が発生する(テンサー変身の活用で)ためリジェクトで。
 自分で「その他作成」を取得し INT, DEX +4 と CON +2 のアイテムは作成する前提で、
 10th Str 12(+1), Dex 20+4(+7), Con 12+2(+2), Int 16+4(+5), Wis 10, Cha 8
 Hp 56.5, Ac 28 (+6 Greater Mage Armor, +4 Shield, +7 Dex, +1 Blade Song Style), Attack +16 (+7 BAB, +7 Dex, +1 Focus, +1 Greater Magic Weapon), Damage 1d6+7 (+1 Str, +5 Int, +1 Greater Magic Weapon), Caster Level 7 (Stone Skin !, Dimension Door !) Save; Fort +7, Ref +13, Will +8
 10 レベル段階では低 HP を除けばそこそこの性能になりそうなんですがどうか。
 そのに。ブレイドシンガーヴァリアント。エルフで SwB 3, Ftr 2, Wiz1 からの。Wiz 1 って。10th で Swb 3 / Ftr 2 / Wiz 1 / BS 4, Caster Level 3 となり、9th で「その他作成」を取得可能。これだと、
 10th: HP 62.5, AC 29 (+4 Mage Armor, +4 Shield, +7 Dex, +4 Blade Song Style), Attack +18 (+9 BAB, +7 Dex, +1 Focus, +1 Masterwork), Damage 1d6+7 (+1 Str, +5 Int), Caster Level 3 Save; Fort +9, Ref +12, Will +7
 こちらは魔法戦士としての自己完結性能では上ですが、いかなる意味においてもアーケインキャスターを名乗れるシロモノではないという点で今回は微妙という印象。
 以上ふたつは、残りひとりがローグとディヴァインキャスターを兼ねてくれるか、残りひとりがディヴァインキャスターでクリ剣士がローグを兼ねた場合の可能性。
 そのさん。ローグウィザード。
 10th 段階で Rog 2, Wiz 8 か Rog 1, Wiz 9。恐らく後者のほうが圧倒的に強いけど、ウィザードとして先を目指すのは別キャラとカブりがちなので回避したいというのも多少。Wiz 5 止め(か 6 止め)で Rog を一気に伸ばすとか、SwB とか Fig とかヘンなのを取ってくとかのがいいのかなぁ。ま、予定通りで上の例と同様に DEX, INT +4, CON +2 の装備が整ってるとすると、
 10th Str 12(+1), Dex 20+4(+7), Con 12+2(+2), Int 16+4(+5), Wis 10, Cha 8
 Wiz8/Rog2, BAB +5, Hp 43.5, Ac 27 (+6 Greater Mage Armor, +4 Shield, +7 Dex), Attack +13 (+5 BAB, +7 Dex, +1 Greater Magic Weapon), Damage 1d8+1 (+1 Str (Mighty Bow)), Caster Level 8 Save; Fort +5, Ref +13(Evasion), Will +6
 近接妙技にするか射撃にするかは未定ですが、戦闘性能では明らかにブレイドシンガー案よりは落ちるものの、仕事も呪文も多くて過程が楽しめそうな印象。前衛は足りてるわけだし。これは、残りひとりがディヴァインキャスターをやってくれた場合の可能性。
 そのよん。Elf Wiz 1, Dru 6 から Hospitalor。いやドルイドホスピタラーとか定義的になんか致命的に間違ってる気はしますが、ルール的に問題が見つからないんだよなぁ。 10th Str 10, Dex 20+4(+7), Con 12+2(+2), Int 12(+1), Wis 16+4(+5), Cha 8
 Wiz1/Dru6/Hos3, BAB +8, Hp 67.5, AC 28 (+4 Mage Armor, +4 Shield, +3 Natural, +7 Dex) Attack +15 over (+8 BAB, +7 Dex, and any) Caster Level 8, Save Fort +10, Ref +10, Will +11
 ドルイドの自己支援呪文とかとの相性が未研究のため近接型か遠隔型かなどは未定。プレステの前提フィートで 2 つを食うので、いずれにせよフィートはひとつしかあかない(近接なら Finess、遠隔なら Mounted Archery 一択?)ですが。つーかムリしてホスピタに行く必要はないといえばないんだけど。
 これは、残りひとりがアーケインキャスターをやってくれた場合の可能性。
 なお、残りひとりがアーケインキャスターもディヴァインキャスターもやらなかった場合はフォクルカンリリスト方面になりそうな予感もしますので民は覚悟を!

*注:このエントリちょっと間違いあるわ。ルール見ずに組んでたのでカンベン系で。能力値アップ系アイテムの前提キャスターレベルとかとかとか!
 ……買えばいいんだけどさ。
2006/08/17 (Thu)
060816 * Top * 060818
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *