FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
コレ欲しいのう。

▼リヴァイアスのサントラとか攻殻機動隊 SAC のサントラ 2 とか買ってきたー。
 いや、前者は OP シングル買おうと思ったらシングルが置いてなくてな……勢いでサントラを買っちまったってわけですが、Club Mix だかいう OP は放映版と大差ない印象だったので、もうシングルは要らないかもです。聴き比べたら違ってそうではありますが。
 いやしかし、「好きな音楽のジャンルは?」と問われでもしたら「BGM」と即答しそうなぐらい劇伴の大好きなオレですが、このアルバムに関しては OP が一番燃えたぜ。服部克久による BGM は劇伴として素直すぎて、個人的にはちょっと面白みを欠いた印象だったかも。MID の作った方は劇中での使われ方も印象的だったものが多く、なかなかイイ感じ。
 しかしまぁ OP は参ったね。実際放映版の OP 観てて、「なんか B メロからサビへの歌詞のつながりがヘンじゃね?」とか思ってた歌詞ですが、なるほど。フルバージョンでは 1 周目の B メロまでと 2 周目のサビにあたる部分が、TV サイズでは、つながってたのだな。
 以下、フルでの 1 周目サビ。
「閉じ込めてしまえ
 誰にも伝わらないなら
 それでラクになれるなら
 この世界は
 果てなく閉ざされた闇
 このままただ、瞳を閉じていよう――」
 物凄いネガティブっぷりに仰天。
 全体を通した絶望と希望の対比が素晴らしい……とか思ってたら作詞は岩里祐穂かー。さすがー。
 本編でもアバンから OP につながる部分でイントロがかぶさるトコが印象的だった回が多く、イントロも大好きだ。
 で、 ED は別の意味でまたスゴく、フルバージョンの歌詞をどう切り貼りしても放映版の歌詞になりません……。スゲェー。なんじゃそりゃー。
 んで、SAC OST 2 のほうは衝動買いだったというか、なんか計算してみたらヤマギワのポイントで買えてしまうことが判明したので購入してしまった、というか。
 こっちはまだあんまちゃんと聴いてないんですが、rise のフルバージョンでとりあえず満腹。
 これまたスゲェ。
 なんというか、あれだ。もしオレがパラディンの PC 持ってたら、そのセッションに行く電車の中ではこれをリピートして聴いて気合入れてくぜ! ってな具合で。
 ……ひでぇ感想だな、我ながら。
 SAC 2 の一話「あらそう」で印象的に使われてた「I can't be cool」も熱い歌詞でした。
2005/03/07 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *