深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Handle Parallel Campaigns
▼うちのプレイグループで現在メインに動いているキャンペーンはわたしが DM をやっているモノです。「EoW」と略称してます。次いで、頻度は低めながらも並行して行っているキャンペーンが一本あり、これは OTTO の手によるもの。えーと「ELG」とでも略しますか。OTTO はそのほかにもう一本キャンペーンを抱えています。ELG や EoW を進めるのは重要なメンバーが足りないのでムリ、という事態が発生したときに行われたもので、つまりこのキャンペーンは「わたしがいないときに」主に行われてたという意味でもありよく知らないのですが、ま、「KB」とでも呼びましょう。これに加えて、最近は頻度が低下していますが DM を持ち回りでやっているものがあります。この持ち回りで DM をやってるのは、わたしと OTTO と、UFO 野郎とサークルリーダーの BOSS です。
 さて、うちのプレイグループには A というメンバーがいます。わたしのキャンペーン EoW では重装壁型戦士(ファイター/クレリック/テンプラー/プレイナーチャンピオン/ディヴァインチャンピオン)を扱い、OTTO の ELG では重装壁型戦士(パラディン)を扱い、OTTO の KB では正確な型は不明ですが重装戦士(ファイター)を扱い、持ち回りでは重装騎乗突撃型戦士(パラディン)を扱っているプレイヤーです。って全員同型かよ! そんなにファイターとかパラディンとかが好きか! とか微笑ましい気分になってしまうプレイヤーなのですが、本人は昔っからアーケインキャスター(メイジ系の呪文使い)プレイヤーとして認知されておりかつ自認もしていたはずの人物です。
 この A は会場からの帰宅経路が途中までわたしと同じなので、よく帰り道に話をしてるんですが、いつも「ホントはキャスターもそろそろやりたいのだけど、時間がなくてこなせそうもないからやらない」とか「複数のキャンペーンが並行してると自分のキャラを把握するのも大変だから絞って欲しい」とかそういう意見を云われるわけです。まぁ、わからないこともないけど、「少なくともセッション外の時間はキャスターは殴り屋よりも負担が少ない」ってのはサードじゃ共通認識になりつつある(セッション中の冒険準備中はキャスターはクソ忙しいけど)わけで、忙しいならむしろキャスターをやれ、とも思うし、キャンペーンの数について云うなら「オレにもプレイヤーをやらせれ!」としみじみ思うわけですが。
 このたび、KB を中止して新たなキャンペーンを起動してみたいという提案が OTTO からなされまして、わたしなどは嬉々として新キャラを練りはじめたわけですが、A などは、「また新キャラか!」と負担ばかり感じてる御様子。
A「複数のキャンペーンが並行するとキャラの把握も話の把握も大変なんじゃよー。新キャラ作るとなると最初の設計が肝心だからメンタルにもヘヴィだし」
DRR「オレは複数のキャンペーン走らせてても話の把握ぐらいはなんとかなるけど? 続けるモチベーションを同等に保つのは困難だけどさ」
A「マスターは自分で話作ってるから把握の面では条件が違うっぺ」
 ……ん? まてよ?
 新キャラ作る場合に最初の設計がキモになるってのは、確かに一面正しいのですよ。かれが好んで(かどうかはともかく)やってるファイターに関して云うならまったく正しい。でも、キャスターは全然違うぞ? ウィザードなんて周囲が装備の値段を計算してる間にざっくりスペルリスト眺めればとりあえず最初ぐらいなんとでもなるし、その後の方針変更も容易だぜ? クレリックはフィート数の少なさという厳しさがあるかわりに呪文の選択の自由度は先の先まで圧倒的に上なのでなんとでもなるし。キャスターはプレイ中は忙しいし頭も使うけど、セッション日以外、つまり「忙しくてダメ」な日々はむしろ何もしなくていいんですが。
 そして、話の把握についてはもうあれだ。卵生生物コロンブスのごときアレだ。
 お前がマスターやれば全部解決じゃん!
 そりゃシナリオ書くのはそれはそれなりに負担にはなります。が、レベル 3 ぐらいまでは余裕だ。モンスターマニュアル眺めて適当に脅威度計算してダンジョンに配置すればそれだけでそれらしくなるし。最初の一回なんて、プレイヤーの提示してくるキャラの予測もつかないんだから、そうそう凝ったストーリーで開始もできないんだしさ。なんなら市販シナリオ使ってもよろしいでしょう。ファイティングファンタジーコンバート系とかさ。ソーサリーはまぁわたしが買い揃えてるのでネタバレっちゃってますけど。
 そのほうがラクだぜ?
 わざわざ負担の多いほう、多いほうを選び続けて「負担だ」とか云うなっつーか。ま、少ない方を選んだからといってどの程度マシかはまた別の問題じゃあありますけど。
 オレはむしろ「同系のキャラ複数持つと把握できないから全部別系統に」ってなカンジで、プレイヤーとしては各キャンペーンに別系統の PC を投入してるぐらいなんで、そのへんがわからねぇんだよなぁ。(ELG では支援型ウィザード、持ち回りでは殴りクレリックを使用)
 ……という意味ではやはり今回の新キャではクレリックはやめとくべきかもなぁ。
 OTTO にメールでいろいろ打診したところ、「FR の神々は神様だけならオッケー」とのお墨付きはいただきましたが。しかし「あれやらんの? フォクルカンリリスト」とか云われてもその、困る。あんな、10 レベルまでは下積みなクラスなんてレベル 1 スタートのキャンペーンで狙えるものかい!
 ……ローグウィザードとかかなぁ。
 「放置プレイ」とか云われなければパラディンとか楽しそうなのだが。
2006/08/16 (Wed)
060815 * Top * 060816
■ Comment
>ディバインチャンピオン
 そんなのが混ざってたのか! 知らなかったYO!
 ううむしかし・・・んまぁBAB下げずにSTが欲しいという事ならそうなのかなぁ。
 っていうか、あのキャラの構成とか色々知らないんだよなぁw

>話の筋を追うのが大変
 んー、まぁ流石に数が多い気もするけど、それ程複雑なシナリオってあったっけ?w
 ・・・あれ、彼って唯一シナリオ中メモ取る人間じゃなかったっけ?

>負担とか
 その通りだねぇ。前衛とキャスターの事前と当日の負担の違いは。とはいえ、前衛は前衛で攻撃時のぼーなすとかに変動が色々あって、戦闘中は大変だけどねw
 んでも、重要は事が一つ抜けている。すなわち・・・キャスターは参照するものが多い→必要な本が多い! つまり鞄が重い!w
 んまぁ、コピーとってくればいいんだけどねぇ。
2006/08/17(Thu) 13:15 * URL * DISK #yl2HcnkM[編集]
 まぁ、DM のわしがみなさんの PC の構成なんてろくすっぽ知りもしませんのことよw

 シナリオのスジについては、ELG で妙にネタを大量に投げ込まれてる分の負担は大きいと思われ。ほとんどはネタどまりっぽいのにw

 本の重さについては盲点じゃったw ってまぁ、クレリックもウィザードも重要呪文はコピーなり写本なりして別にしてるので、その点はたいしたことないんだけど、作成するとなれば DMG が、召喚なり使い魔なり動かすとなれば MM が必要になるわけで、ふだんコア三冊すら持ってきてない民にはヘヴィかもしれんなぁと思ったw
 攻撃ボーナスについては……DM の苦労に比べれば(苦笑)
 まして能力値ダメージとかきた日には! MKS! MKS!
2006/08/21(Mon) 00:17 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *