FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
男性ネットゲーマーが女性を演じる理由
 ま、RO についてもマビノギについてもオレの場合「男キャラはすでに持ってたから」だってのもしょうもない話ですが、「とにかくゲーム内のすべての組み合わせとオプションを試したいという人もいる」の一例ともいえるかもしれませんな。
 んがまぁ笑ったのはやはり「キャラクターの衣装の露出度が高いというのが大きなヒント。それに胸が大きいほど、男性がプレイヤーである可能性が高い」の部分なわけですが。オレが年季の入ったナコルル使いだってコトは置いとくとしても、日本人だとやはりそう単純じゃない気がするんだよにゃー。メリケンの文化的背景の違いを感じさせる部分は他にもあって、たとえば「「トゥームレイダー」以外にヒロインを演じられるビデオゲームが少ないこの業界」とかも興味深いです。日本のゲームの主役は今や半分ぐらいは――ってまぁ半分まではいかないにせよ、相当の比率で女性でしょうから。
 ……でもそうだな、「最初のキャラクター」は同性で作ってる気がするな。あんまし意識してやってるコトでもないんですが。逆に「キャラ選択を行うゲーム」(それこそ格ゲーのような)では最初に女性キャラを使うことも多いような。ううむ。我がことながら謎といえば謎だ。すでに個性が存在するキャラクターに感情移入するためにはそれが自分からかけ離れている(と第一印象として感じられる)ほうがやりやすく、個性がまだないキャラクターに感情移入するためには自分を投影しやすい(同性キャラクターとか)ほうがやりやすい、とかそういう云い方もなんか違うような気もするんだよにゃー。
 フェンリル本スレより。

▼読売新聞の記事にあった言葉。「中国政府は、中日友好を重んじる日本の政治家、人民とともに、両国の平和共存、世代を越えた友好、互恵協力、共同発展に力を尽くす」とした。さらに、「日本各界の有識者が政治的障害を除去し、中日関係を早く正常な発展の軌道に戻すために力を尽くすと信じる」とし、後継首相が靖国参拝を行わないよう暗に求めた。
 すばらしい見識ですな。我々も見習うべきです。
 「日本政府は、中日友好を重んじる中国の政治家、人民とともに、両国の平和共存、世代を越えた友好、互恵協力、共同発展に力を尽くす」とし、さらに、「中国各界の有識者が政治的障害を除去し、中日関係を早く正常な発展の軌道に戻すために力を尽くすと信じる」ってとこで、中国首脳が靖国参拝とかに余計な口出しとかを行わないよう暗に求めて参りましょう。

▼ちと所用があって実家に立ち寄ったのですが。
 「何か食わせれ」とか云ってみたところ、カップラーメンが出ました。カップラーメンかよ!
 で、普段カップラーメンとか食べてないボク様は、慣れない作業で手元が狂ってちょびっと火傷とかしてしまいましたとさ!
 まぁカップヤキソバとかは普段から食べておりますが、背の高いタイプのカップヌードルは本気で激しく久々だったのじゃよー。年単位ぐらいで。
2006/08/15 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *