深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
--/--/-- (--)
機士日報で LOKI におけるデモだかの報告が。
 いや、興味深いですな。
 ずっと云われてきた言葉で、この記事に対するコメントにおいても数多く見られる言葉に、「一斉ログアウトだのデモだのと云ってもどうせ金払うんだろ? それじゃ癌呆は痛くもかゆくもないぜ? 有効なのは支払いを停止すること、それだけだ」という系のがあります。
 現実には、どうやらこれは間違いだったようです。
 明らかに RO のプレイヤー人口は減少を続けており、それだけの人数が、抗議の意思があったにせよなかったにせよ、支払いを停止しているわけです。そして、その間、癌呆の姿勢には一切の改善は見られませんでした。(それに関するひとつの考察はちょっと前に書きましたが)
 これに対して、デモはどうだったか? 数日前にデモ自粛を求める要請が癌呆から出されています。デモは、どの程度の実際の改善につながるかは別にせよ、少なくとも「癌呆から何らかの反応を引き出すことはできた」のです。支払い停止は「いかなる反応をも引き出すことができなかった」のに。
 実際に有効だったのは数千人(は云い過ぎ?)による支払い停止ではなく、イタく見苦しく迷惑で子供のダダじみたどう見ても反応が期待できるとは思われなかった、たかだか数十人から数百人によるデモのほうだったのです。あ、有効は云いすぎか。前者は完全に無効だった(あるいは誤差程度の有効性はあった可能性もあるがそれを証明することは決してできない)が、後者は「有意か誤差かは別にせよ一歩分の変化をもたらしたことが明らかである」って程度ではありますが。
 以上は概ね言葉遊びです。オレは今のデモとかの流れに同調も賛同もしません。ただ、「支払い停止以外は無効である。支払い停止のみが有効である。支払い停止は有効である」という主張に対してはおおいに疑問がある、というだけです。
 もうちょっとだけ言葉遊びをします。客の持っている最強にして唯一有効なカードが「支払い停止」だとしたら、すでに支払いを停止してしまった客はもはや有効なカードを持っていないわけであり、「ゲームから降りてしまったプレイヤー」です。有効なカードを持たない(すでに使ったが、リターンを得られなかった)プレイヤー(引退者、元癌畜)が、使いどころを決めあぐねて、あるいは抱いて死のうと腹をくくった、まだ有効なカードを持っているプレイヤー(現役患者、癌畜)に対して、必死で自分たち(引退者)が優越であると主張しても虚しいとオレは思います。
 参考>痛いか? まだまだこんなもんじゃねえぜ~
2006/06/08 (Thu)
060607 * Top * 060608
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
