FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼某所でちらりと言及を見かけたカカオ 99% なるブツを買ってきて食べてみた。メイジのヤツです。
 で、感想。
 うん。マイルド。
 ってか無糖(無甘味料)のチョコレートは以前にも食したことがありますが、あれはとても食えたモンではなかったコトを思えばさすがに日本の菓子メーカーはうまいもんだなぁ、とかそんな感じで。まぁ今後も好き好んで嗜好品として食したいと思うかどうかは別ですが。(オレにとってはチョコレートというのはある種の非常食というか、激しい血糖低下を自覚した際に対応するために常備してるって面もあるし)
 てかべつに苦くないぞこれ。
 これでヘタに甘味が加わってたりするとかえって苦さが際立つというか気持ちの悪い味わいになるのかもしれんなぁ、とかそんなコトを思ったり。過去に食べたどんな、もっとカカオのパーセンテージが低いカカオ増強加糖のヤツよりも、圧倒的にこれは食いやすいぞ。
 他メーカーってかブランドからも同じく 99% なのが出てるようですが、そっちはどうなのかねぇ。
 なお、職場で配ったところ、「漢方薬」との感想が。
 漢方薬かよ……。

▼リアル知人の方々は御存知かと思いますが、オレは二重国籍者です。でした、というべきなのかと思ってましたが、どうやら留保しとくことが可能っぽいとのこと。いや、要するにほったらかしてあるので実際のところどうなのかは疑問ちゃ疑問ですが。(ていうか選択する義務があるのか、本来は。現実的に留保しとけるのならしときたいですがね)
 んでもまぁ、晴れて二重国籍に復帰! いやまぁ、両親日本人だし、物心ついてからというものもうひとつの祖国の土地なんて踏んでないわけですが。もちろん言葉も(母語としては)喋れないし。
 なんで知ったかというと、パスポート取りに行ったおかげでありまして。申請の列に並びもしませんでしたとさ。といって早かったかというと窓口が少ない分、かえって時間はかかった気もしますが。
 窓口で事情を相談してたら隣では在日韓国人と思われる年配の御仁がいろいろ手間食って嘆いてたりしまして、なかなか不思議な体験ではありました。ネット上なんかじゃあ「在日」という言葉は猛烈にネガティブな言葉として扱われてるわけで、日本で生まれて日本で育って(母語としては)日本語しか喋れないんならさっさと日本国籍取っちゃえよ、とオレも正直思いますが、しかし若い人ならともかく、ああ御年配の方にそれを云うのはちとムゴいってか、うーむ……と思ったりもします。ネット上の言説を信じるならば、一部の特殊「在日」が一般の在日の日本国籍取得等に圧力かけてこれを阻止してるってことになるようですが、だとしたら、一般の在日の方は単純に被害者だよなぁ。(加害者は特殊な在日の方ね)
 ま、他人事だがね。(従って、上述の「ネット上の言説」についてそれ以上の情報収集をしてません)
 当事者になったら「さっさと日本籍になっちゃえばいいじゃん」と無邪気に応じるだけのことですが。
 パスポート発行側の人々もしかし大変だわな。かれらにしたところで、それこそそんな「広い、高い、大きな視点」からの意見や見解を述べる立場でもないし述べてどうなるものでもないわけで、書類が足りなければそれをそう伝えるしかないわけで。
 逆に書類が揃ってれば多少問題があっても出ちゃうみたいですけどねぇ、パスポートなんて。
 オレが(失効してますが)すでにパスポート持ってたということがイイ例だわな。
 ……話がそれた。
 いや、何が云いたかったかっつーと、「某国」のパスポート(これも失効してるけど持ってる)をしみじみ見てみるとなかなか感慨深いものがあるなぁと。
 「HAIR」と「EYES」の欄があるのよ。オレはどっちも「BLACK」ですが。いや、もしかして今は日本のにもあったりしたらスマン。
 肌の色については欄がなかったので、まぁ、さすがにそれはそれか、とか思ったり。

▼プリンタを購入、設置。
 今回の一念発起大片付け大会の直接の動機となったのは「プリンタ買いたいが置く場所がねぇ」だったわけではあり、その当初の目的はこれで達成ということになるわけではありますが、はじめた以上はこれで終わるわけにはゆかず、ま、当面は少しずつですが片付けの日々となる予定。ま、いろいろと山は越えたはずだし。
 問題は……続く限りは鼻水病からは逃れることができなそうだという点ではありますが……。大物を移動して、その背面等に蓄積していたダストが舞い上がったときが一番ひどくて、さすがにあんな事態はもう起こらないと思いますがしかし。
 あとは腰が腰がっ。けっこうシャレにならん。うーん……ホントに部屋片付けの力仕事(とトシ)だけなんかねぇ? 不安だ……。
2006/05/01 (Mon)
■ Comment
そのチョコ見たとき、発想がスピリタスに思えた・・
2006/05/02(Tue) 12:53 * URL * てぃれ #B/Co7ykw[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *