深度 、急速潜行~
あー、サードの回復呪文は、クラシックを考えるとホントにずいぶん安くなったよなぁ。
 とはいってもメモライズからキャストできる呪文の数は増えたといってもそうそう有り余る勢いではないわけで、安くなったと感じるのは要するにワンドが安くてガリガリ使えるからなわけではありますが。50 回使えるキュアライトウーンズのワンドが一本店売り金貨 750 枚で買える世界なわけですよ。つまり一発あたりのコストはわずか金貨 15 枚。たとえば普通の非魔法の店売りグレートソードが金貨 50 枚とかであることを考えると愕然とする安さです。ちなみにフルプレートアーマーは金貨 1,500 枚です。おい。
 しかし、安いからといってガンスカ使ってるとこれはこれでシャレにならない消耗になったりもします。たとえば今わたしがマスターやっているキャンペーンのバーバリアンは、「一度の戦闘でワンド一本使い切る」勢いでタメージを食らいます。(ただし、与えるダメージは 1 ラウンドに 100 点とか平気で出すわけですが)
 というわけで、あるあるあるあるあるある、とか笑った。
 その先に何の脅威も待ち受けてない場所で、メモライズからのキュア――つまり一晩寝れば回復する回復魔法リソース――ではなく、消耗品のワンドで「とりあえず回復」するかしないかとかがジワジワとパーティーの財政に効いてくるわけですよ!
 きっと!
 ……そう自分に云い聞かせてないと、あの回復力はやってられんよ、マスターとしては……。
 かといって出す金をしぼるとむしろ「それ以外」の装備が買えなくなるしなぁ。
 ま、ひと戦闘で 750 Gp ずつとかの勢いで消費しながら「金が足りねぇ!」とか云われても「はぁ!?」ってなモンですけどね!
2006/04/06 (Thu)
030404 * Top * 060409
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *