深度 、急速潜行~
▼生体研の二階で事実上の壊走。へこむ。
 構成は、INT>AGI 支援(わし)、アサシン 2 名、ハンター 1 名。
 なんつーか、かならずしも全部が全部自分の責任というわけじゃないとは思いますが、一番重いのはやっぱり支援プリだろうし。
 戦力的に「充分」ではなかったことは事実ですが、レベルと装備とキャラ性能で押し切る「のではない」プレイスタイルを選択するからには、腕で乗り切らねばならない範囲の難度だったと思うしなぁ……。
 QM と SG があればもうちょい選択肢は広かったかもしれませんが、投入されたのはフルメンバーではないとはいえ一軍のメンツなわけで、一度や二度の事故ならともかく、リザで 20 コ近くの青石を使い切るほどの「壊滅的」なありさまというのは。
 以下問題点。
・マジ複数が固まってるとこに突っ込むとかなりアウト。LD で片方沈黙が取れたとしてもディレイ中にもう一方の火力でかなり厳しいことになる。つまり 3 以上が固まってるとこに突っ込んだ場合は覚悟が必要。3 以上が見えたら釣り手は即座にハイドなり苦労*なりで仕切り直しをすることも考えるべきなのか?
・マジ横湧きなどが見えないとかなりアウト。とくに正面がヘヴィな戦況になってるときに、一歩後ろにいるハンタが抱えた別モブに重なるように湧くとかが厳しい。
・FD→LB を喰らうと死亡確定。リカバなんて SC に入れる余裕はないし、入れたとしてもディレイの長い呪文は怖い。FD→ヒール(全快)→LB では死ぬ。FD→(ヒールできずに)リカバ→LB だと瀕死になりそう。つまり、FD→(ヒールできずに)リカバ→LB→SS が来たらたぶん死ぬ。
 要するにマジが厳しいわけですが、単独ではさほど問題にならない他モブも組み合わさると充分ヤバいわけで。剣士+アチャを含む合計 4 以上とかが印象としてはヘヴィ。さらにマジ複数とか重なるともうね。
 どうしたもんか。
 敵のスキル使用タイミングなどがそうとう厳しく重ならないかぎりは維持できるわけですが、運任せではデスペナ過剰になるわけで、なんとか対策せんことにはなぁ。
 避け続けてきた BM を使うしかないんだろうか……。正直、使いこなせるとも思えないんですが。BM にしたとしてもどうせリカバや LA はディレイが怖くて振れないので、これで改善されるのはニュマの反応速度だけですが、位置ズレが激しい生体研でどれだけ実際に役に立つかは疑問。ハンタがいるとさらに使いどころが難しいし。
 支援者としてはこれを云うのは忸怩たるものではありますが、各自に白ポは持ってもらう必要も有。今回、アサクロ戦以外で死ななかったアサシンは相当使ってたようだし。(まぁ、このアサシンはキャラクターレベルも一番高かったとはいえ)
 仕切り直しに SG が使えない編成で、とくにアサシンが前衛をつとめることが多いうちの内輪の場合はハイドや苦労の活用に活路を見出せる可能性はある。今回、自分は一度も死ななかったが、これは要するに(単にフェンクリ換装用に持ってたにすぎない)ハイドクリが役に立っただけ。ただ、使いこなせてたとは云い難い。今回最後のアサクロ戦ではアサシン 2 名が SB スタンがらみで倒されたところまでは不可抗力で、その後自分に来たのをハイドで回避したところまではよかったが、ハンタにタゲが移ってアンクルを置いた時点でハイドを解除してハンタの維持に移行すべきだった。ううむ……。
 ただまぁ、全員が隠れて状況の改善を待つという選択肢もあり、そっちのほうがまだ現実的かもしれませんが。
 あと残る可能性は SW ぐらいですが、スキル的にはすでにギチギチなのでまぁこれは無理。位置ズレのリスクと AGI 型の詠唱速度を考えると現実的ではないというのも。
 くそったれ、次は維持してみせるぞ。
 ……でも、もちょっとは平均レベルは上げる必要があるのかもなぁ、とも思いますがどうか>90 未満の民
 自分ももちょいレベル上がればもちょい安定するかもしれないですが、ソロは正直もうヤッテランネというカンジなのでこれは忘れよう……。
 どうせ避けれないことを考えると、INT>(DEX VIT) 支援とかを作るとかいう妙な野望もモゾモゾ生まれかかったりしましたが、さすがにゼロから作って 90 になるまで育成とかいまさらやってられん……というか、支援はこの INT>AGI でいくと決めたし!
 装備的にもかなり最善のつもりではありますが、木琴は SS が怖いといえば怖い、といってもイミュンじゃ避けられん、ガーメントの換装はしてられん……うーむ。
 精錬値? そりゃま、上げれば効果はあるでしょうけどね……。

* クローキング
2006/03/29 (Wed)
■ Comment
・個人的に気になったコト
生体Dのモブは基本的に殴らなければスキルを使ってこないのは知ってるよね?LDのディレイが怖いから複数来た時怖いのは分かるが(重なりやすいし)前衛(or後衛)はLD入ったのを確認してから殴ればいいのでは?途中でも言ったと思うけど慌てて殴るなと。(聞いてもらえてなかったのかなぁ?)LD入ってればハンタは念矢のDSで処理早いしアサシンも安心して殴れるよ?
わしが個人的に怖いのは商人のメマーでピヨることで他の攻撃が喰らいやすくなること、それで万が一プリが死んだ場合立て直しが面倒だから。
あとねぇ、ハイドで魔法回避は可能だけど苦労での回避って不可能なんだよー。伊豆で剣魚相手に試したことあるんだよぅ。仕様変更になってなかったら苦労は無理ぽ?
2006/03/30(Thu) 20:36 * URL * nekome #-[編集]
 おおう、知らなかったw
 なんか「最初の一発の詠唱がはじまるまで長いなぁ」とは思ってたのだが。
 商人のタゲをプリが取ることはまず薄いと思うけど、ひとりピヨると維持でカツカツになるので、気ィつけてなんとかなるもんならなんとかしたいねぇ。
 んでハイドについては……こないだハイド状態でマジの LB 食らったんですがw
 ふむ……そのへん踏まえたら次は多少マシになるかな?
2006/03/30(Thu) 22:28 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
>生体Dのモブは基本的に殴らなければスキルを使ってこないのは知ってるよね?
 ・・・知らなかったなぁ。 なるほど、それで慌てて殴るなと言ってたのか。嫌だから早く倒そうとしてたよ。
 いやでもそうすると、マジ2匹に囲まれている時のアレは、単体から出てくる火力なのか? 単体でアレは洒落にならないなぁ。

>ハイドと苦労
 苦労は瞬間に消える。けど魔法食らう。
 ハイドは直ぐには消えない。けど魔法避ける。
 だと思われる。ハイドは消えるまでに若干時間かかるので、スキル使って見た目消えてから、実際に消えるまでの間ってのが存在する。で、その間にダメージ食らうとスキル失敗、と。
 なので普段SCに入ってるのは、押した瞬間消える苦労だったりする。

>シロポ
 持ってはいるんだけどねぇ。どうも使いどころが。使い慣れないのでどんな感じで使ったものかよくわからん。まぁ、囲まれたらとか魔法が見えたらとかなのかねぇ?
 しかし、LBSSとかは一瞬だし、シロポ使う必要があるほどボコボコにされてると、耐えるより先に逃げようとしてしまう・・・。

 ああうう、WIZかクルセで行きたくなるなぁw
2006/03/30(Thu) 23:24 * URL * DISK #4yuftn/A[編集]
・そうか……ならば
Let's be ハイディングマスター!!

気合です。
2006/03/30(Thu) 23:33 * URL * nekome #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *