深度 、急速潜行~
▼現在所持している垢はふたつ。そのふたつともに商人がいます。OC、DC、露店だけがこなせれば充分のお抱え商人が。
 それだけでいいんだけど、それだけはないとかなりストレスフルなわけで。
 ♀垢のほうはすでに主力になっている INT>AGI ME と、今後崩す気も転職する気もないクリ剣士、そして転職可能レベルまで育てた商人で埋まっており、なんか作るにせよ本垢ということになるわけですが、とりあえず消せそうなのは商人。でも商人がいない暮らしは厳しい……。
 で、考えてみた。
 露店はべつに両垢にいる必要はないんだよなぁ?
 で、倉庫拡張により必ずしも「倉庫代わり」としての台車は必要ではなくなった。
 ということは、ふつうに日々の清算は収集品の売却と消耗品(主に速度 POT、牛乳、青石あたり)の補給ができれば充分なのでは?
 ということは、OC 10、DC 10 以外に「商人でなければならない」要素ってないのでは?
 ……ということは……スパノビが正解ということになるのでは……?
 転職する気ももはや、♀垢のほうが現実的になっている以上は、ないし、となりゃあ……。
 OC 10、DC 10 で 24、ニュマセットで 32、FW 10 取って 52、速度 1 取って 56……。
 問題は、INT ノビでスパノビ転職レベルまでの育成なんぞに耐えられるのかどうかという点。これは実にでかい。でかすぎる。どうしたもんか。イグ葉満載でピラ底に連れてって貰うとか、もうそんぐらいの勢いでパワーレヴェリングでもしなければやってられませんよ実際。つーかふつうの一次転職を狙うだけでも INT ノビは(自力だと)ツラいってのに……。
 スパノビになっちまえばなぁ……とりあえず JOB 40 ぐらいはキャスターなら速攻なのになぁ……。
 殴るスパノビというテもまぁもちろん皆無ではないんですが……いややっぱ皆無だよなぁ……。
 ううーむ。
 ジョブについても、せいぜい現実的といえるのは 50 ぐらいまででしょう。ということは、上述の試算は「最低限」であるにもかかわらずオーバーしてるわけですな。うへぇ。
 商人ではなくスパノビにする理由はふたつ。完成形についていうなら、ポタがあることによる買い出し任務の快適化が最重要。この点を考えるなら最低限 1 でもいいので速増は必要。ついでに INT を上げる以上はヒールもついてくるのは悪くない。狩りについていうなら、呪文戦闘によるマンネリズムからの脱却。これは恐らく SP 枯渇との戦いなわけで、ニュマとボルトによる銃兵狩りとかはさすがにたぶん埒外。となるとやはり FW 狩りがメインになるはず。FW で何を狩るかは難しいところですが。で、上述の 56 計算になるわけですが……。
 ううむ……。
 うううーむ……。
 やっぱムリかな。
 素直に現行商人から台車はずして清算と買い出し専用機にしとくか。コイツも♀垢と同等に PC10 まで育ててしまえばもう育てることも消すこともない地位になるんですけどねぇ……今さらこいつで稼ぐ根性ねぇんだよな……。
 ……イグ葉満載で(以下略)
 キャラスロさえ増えればなぁ……。
 いっそ腹くくって畳で一生を終える覚悟というのもアリといえばアリかも。ウィロー頭とカエル服があれば SP 250 ぐらいはいきそうなわけで、そんぐらいあればとりあえず銃兵が狩れないことはないわけで!
 ニュマセットと FB 4 で JOB 12、って、そんくらいは一瞬だろうし、平均 4 発の FB4 で銃兵が倒せる計算ならば、フルチャージから二匹は狩れる! で、信じ難いことにこれだけ INT アコを育てておきながら「畳生活が全然平気」という特性を持つワタクシならばこれはアリといえばアリの選択肢なのかも!?
 ……っていうか、それでイケそうだとなったらいっそ露店と PC 10 もこれで目指したほうが気分的にはヘタすっとラクだったりしかねない!? 特化するなら FW も切って FB と SPR をもちょい強めてやれば……。
 FW があればもしかしたらニンジャも狩れる可能性はなくはないわけですが、さすがにそれは諦めだろう……。
 とりあえずスパノビにはなれたとして。
 まず FB 7。それからニュマセット 8 で 16。これに SPR を 4 ぐらい積んで 20。これぐらいで畳に移行して、速度 1 をとりあえず取って 24、OC、DC 10 で 47 ……といってもたぶん速度は 1 ではかけ直しがキツすぎてやってられないのでせめて 4 ぐらいまで上げるだろうとして、これで JOB 50。うははは、やってられるとも思えんなオイ。ここから PC 10、露店 1 取って JOB 63。ただし、売りたい大物があるトキだけ台車を借りる(一回あたり 1,900 z 以上の儲けが出るモノのみを売ればよろしい。べつに牛乳 20z 売りでも 1,900 本ぐらいは一瞬でハケるし。デバへは自分のポタで行く!)というテもあるといえばある。
 畳での狩りに特化した場合、銃兵が FB7 2 発で確殺になる INT は 84。INT 上昇装備は、まぁ、有り得ないとして、このあたりから DEX に振る。FB7 ってのは 10 秒以内に二回の詠唱が可能なスキルレベルという計算なので、ディレイも考えると二匹以上を相手にする場合は必ずしも 7 でいくべきではないかもしれない。DEX に振り始めるまでは FB 6 程度というテも。
 畳にこもりはじめる頃の INT アコの SP 回復量と SP 回復量には大差ないという現実を考えると……かなり有り得るような気もしてきますよ先生。INT 完成する頃になってもしょんぼりというのはキツいですが、SPR も一応は有効と考えればホラ。
 ……やはり BASE 45 までノビでというのが最大のネックですな。
 さて……。
 あとはあれか。スパノビも HL 取れれば話が早いのになぁ、とかか?
2006/03/23 (Thu)
支援九十 * Top * 060323
■ Comment
・Lv45なんて楽勝楽勝
いいことを教えてやろう。

>速度は 1 ではかけ直しがキツすぎて

キツいのは、速度のかけなおしではなく、座っている時間だ。
多分、一部屋を殲滅→SP枯渇座る→その間に湧く→ループ
て、流れになる。そのうち、速度いらねぇ! てなるかもしらんぞ。
ウチの茄子はPC3速度1FW7(8だったかもしらん)で、永遠と赤芋焼いてたが、特に問題はなかったぞ。ただ、畳はキツかった。なぜか5分以内に忍者足元沸き→FW間に合わず→アボンを5セットくらい繰り返して、逃げ帰ってきたから。
 あと~、スパノビにはドリドリがあることを忘れてはいかんぞ。バッチリ極めればSPRの回復量は2倍にば~い。それ故、INTスパノビは歩くな! ていうか、歩けなくなる諸刃の剣。だから狩り中の茄子は、テレポ以外で移動することがほとんどない。
2006/03/24(Fri) 03:34 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
 いやーもうホント、ノビの話になると食いつくなアンタもw
 まぁしかし畳での SP 枯渇はさんざんアコで経験済みであり、「それでも速度は最優先でかけておく」のはニンジャから逃げてハイドする時間を確保するためってのが最大にして唯一の意義なのですじゃよ。FW で焼くのは可能だろうとはいえキツいのは明らかだろうし。
 ドリルドリルについては……なぁ……畳はテレポ禁止だし……。

 などといいつつも実際に作るとも思えないんだけどねぇ。やっぱ 45 が……。
 わしには楽勝とは思えんのだったw
2006/03/24(Fri) 15:31 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *