FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]The Lyric of Bard
▼台風が来ました。
 まぁ、それ自体は結果的にはしのげたわけですが、この直撃により、予定していたわたしの「魂を喰らう墓」セッションが中止となりまして。で、順当に順延という声もあったのですが、ちょっとわたし個人の事情で、次回セッション日はマスターは若干つらいかもー、というのがありまして……。いや、平気かもでもあるのですが……。
 ってことで、かわりを探したところ、先日キャンペーンを完走させたばかりの OTTO 先生から 5 版マスターの名乗りが上がりまして!
 よし、考えるぜ、久しぶりに、PC を!
 なんか 4 版はそういう意味では違ったのよねー。パワー等選択肢がものすごい幅的には限られていて(それぞれの枠の中での選択肢が少ないわけではないんですが)事前にいろいろ広く見渡して考えておきたい、というより、現場でみんなで持ち寄った本を見比べて探す、のほうがしっくり来る、的な……。いや、うまくいえんけど。
 ってことで、5 版はまたちょっと 3.5 版のときに近い感じで事前に考えたくなってくるんじゃよー。あれほどの情報量を相手にするものではないとはいえー。
 まぁ、少しずつ考えていくので、とりあえず水面下に最初の叩き台などを。
名前:トリエシン(Tliesin)
 まぁ、深くは考えずにそんな感じで。
種族:人間、性別:男、属性:中立善
 こちらも深く考えずに、というかまぁ考えましたが! やっぱフィート優先かなぁということで人間で。もうひとつのキャンペーン案で上がってるほうではエルフウィザードで行く予定なので、こっちはヒューマン。あるいはハーフエルフも一応完全には除外せずにおく感じで。性別は男、属性は、ほかのところでいろいろ(素から離れて)演じる要素が多い PC になりそうなので、あんまし思考に負荷をかけなそうなのを選んでおくってことで。
背景:芸人?
 5 版やるからには、ここは本題の一角だぜ! ということで後回し! いやまぁチャルトで放浪するならそこまで考えないかもですが!
クラス:バード
 バード、ってとこまではまぁスタート地点なのですが、問題はその、先だ。楽派とかですな。これ想定間違うと後々大変そうなのよねー。ってことで長短を書き出してみるー。
・知の楽派(PHB) 普通に考えればベストというか、穴埋め便利屋として考えるなら安定、だけど、うーん、という感じ。わざわざバードやろうぜと派手狙いで行くには堅実すぎるというか。
・勇の楽派(PHB) てことで、PHB ベースで考えるならこっちだよなー、と思ってたもの。難点は、せっかく剣盾装備にできるのに、剣盾装備になると焦点具が持てないってところだーふざけんな! その他はキャストアタックなど非常に美味げ。まぁキャストアタックは 14 レベルだからずいぶん先ですが。
・剣の楽派(ザ) ってことで、じゃあこっちかねぇ、と思ったんですが、難点は、せっかく剣が焦点具にできるのに盾が持てないってところだーふざけんな! いやマジで。どういうこと? それができると強すぎるとでもいうのかー! ただ、イメージ的にはかっちょええです。とはいえふだんの芸はちゃんと楽器と歌を中心として、戦闘においては剣の美技で魅せる! おう、タリエシンっぽいじゃんか。フィート必要ですが、双剣でも一応 AC 少しは稼げるようになるし。ただ、となると STR 型で重装という野望も……。ダイスロールの条件次第で、すげぇのが出たら考えるかもだ。
・囁の楽派(ザ) で、問題はこっからですな。なんだこれ、暴力的に強くねぇか? しかも側面攻撃的な意味で。つうかこれ悪役用じゃないの? 「似姿の利用」が自動で降ってくるとか……。
・惑の楽派(ザ) そしてこっちもまた暴力的な強さ! つうか、魅了効果が 3 レベルから対範囲でついてくるとか、囁よりも実用的では! いや魅了の結果がそこまで強力無比ではないけどさー。あとは、効果が「素敵な外見」に依存するのがちょっとカッコ悪いかなという気はするけども。そして、時間制限ありながらボーナスアクションで10発までコマンドを投げ放題って……それは……さすがにこのマスターのキャンペーンで使うにはあまりに……あまりに向かないのでは……。フェイからの授かり物っていう設定はしかし、タリエシンっぽい感じもするので、惹かれるのは惹かれるんだけどなー。
 つうことで、現時点での案としてはとりあえず以下あたりを考えておく感じで。1) 剣楽派のショートソード 2 刀、またはレイピア 1 刀→2 刀。2) 勇楽派のレイピア 1 刀、焦点具は必ずしも愛用楽器等である必要はない(習熟してる必要すらない?)はずなので、適当に小さな笛とか草笛とかカスタネットとかなんか邪魔にならないものを首から提げといて、必要時につかんで使う、あたりで行く。3) 勇楽派で弓使い。タリエシンは弓の名手でもあるのだっ! ただ、やっぱ前に立つバードのほうが、今回の野望としては望ましいのよにゃー。他 PC が前だらけになって前が余ってきたら再考? 4) 惑楽派でレイピア使いの女ドロウ。いやまぁ、ないと思うけどね……女子枠がほかに誰もいなくて、女子枠が欲しいとマスターが仰った場合のために一応……残してはおく……感じで……。いや、ウィザードが女子枠に名乗り上げてるんだっけ? そんじゃ逆に、全員女になった場合とか、こちらも女子で揃えたくなるので、その場合に考える、ってことで。
特技
・戦場の術者:とりあえず必須。集中呪文は主力になるはず。つうか、戦闘中に振り回したい呪文で焦点具必須なのがどのくらいあるかは再検討の要ありかも。
・癒し手:これも気になるところ。戦闘中ヒーラーはやりたくない、というのは、飽くまで呪文スロットを回復呪文で消尽したくない、というのが本体なので、役割として衛生兵をやることじたいはべつにいいのです。
・守りの決闘術:ありといえばありだけど、そこまで特技に枠を使うか、かなぁ。
・機動力:剣楽派にした場合はこれ美味しそう。殴れば移動速度 +20ft! しかもその相手からは AoO が来ない! 問題は、「それじゃ柊じゃん」という……アレが……アレしてですね……。つうか巡航戦車柊みたいな単独戦闘能力は持てないだろうからなぁ。
・二刀の使い手:コストほどには魅力がない気はしますがっ! レイピア二刀流にもしもなるのであればあるいは。
・中装鎧の達人:長期的にいつか考えるかも、ぐらい。
 ってことで特技はかなり重要ではあります。ありますが! 1 レベルでの能力値上昇とどう折り合わせるか、かなぁ。
中間総括
 つうことで、勇と剣がホントに一長一短で、あーあーあー! なんでどっちもそう中途半端なの! となるのがあれですっつーか「盾習熟」のフィートがないの何!? 中装習熟についてくる、ったって、重装にはついてこないのでは……ハンパに中装「鎧」習熟だけ降ってくることを思うと……うーん……。
2019/10/16 (Wed)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *