FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]New Space Voyagers!
▼OTTO 選手が突如としてスペオペ熱に罹患? 目覚め? た様子で?
 BOSS による新スペオペキャンペーンが開始! ……ということでキャラメイク回に参加してきました。いちおう 1 戦闘はやったけどー。
 ルールは 2 種類提示された状態からのスタートとなりましたが、採用はスペオペヒーローズに。まぁ、前世紀のルールですが、今回音頭役となった OTTO が気に入った模様であり、自分的にもあの指数軸を採用することでミクロ、は云い過ぎにしても生身の地球人サイズから無限に広がる大宇宙まで、ひとつのゲージで表現してしまおうという心意気には大いに感服してましたので、これは歓迎ということで。もうひとつ挙がってた Age of The Galaxy はなんか、加護使用順序の詰めゲーという印象が強くてなー。詰めゲーはいつか結局「詰まってしまう」ので、あんま可能性が広がる気がしなかった、とかそういうアレで。すごい勢いでサプリメント買い足して加護の選択幅を増やして入れ替えたりして可能性広げたりするのかなぁ、あれ?
 ……まぁ、次点候補はとりあえず置いといて。
 マスター希望により PC はフルスクラッチということになったので、キャラメイクだけでワンセッション費やすという事態が発生しまして、あーでもねぇこーでもねぇと騒ぎながら作ってまいりました。
 わたしは年度末、月末、週末といういろいろアレな環境からいつも以上に遅れて参加となってしまい、まぁ周囲はだいたい仕上がってるだろうから穴埋める感じで作ればいいかなー、と思って行ったらさぁ。これが想定外の事態で。
 OTTO 選手はまぁ、いい感じで尖ってはいたものの、「戦闘関連に注力するぜ! 戦闘関連は近接遠隔人型兵器格闘戦宇宙小型機戦全部やる「何でも屋」だぜ!」となっておりまして……。
 artemis 選手はキャラ造形は素晴らしく尖っていたものの、「大型宇宙艦艇の運用は全部やれる「何でも屋」だぜ!」となっておりまして。
 DISK 選手は、「尖ってるのは財力(今回キャンペーン用のオリジナル能力値)だぜ。技能はだいたい全部 1 ランク薄く取る何でも屋だっぜ!」
 ……っておい、全員何でも屋かよ! まぁ、初期スキルコストが安くて後日の取得コストが高いルールだから、キャラメイク時点ではわからんではないけどさ! そう「穴がない」構成だと、4 人目のやることが、ないじゃん! という!
 ……わたしが今回いくつか考えてたのは、生身は純正近接屋で操縦系は宇宙艦関連どれか特化(モチーフはアウトロースターの鈴鹿)、てのと、財力屋ヤクザ(モチーフは万両苺)、と、あとは超能力者系でちょっと、だったのですが、まぁ、前二者はかぶる部分が大きくなるので除外、最後のもちょっと考えたものの、「無体な超能力の濫用でネガティブ取得→ヒーローポイントで回転させていく」って、なんか考え方が「加護詰めゲー」とあんま変わらなくねぇ? という気がしてきて除外、最終的には、結局微妙に穴埋め&生身戦では前回同様に高火力の携行味噌で短期決戦仕掛ける系とか、そういうものになってみたり。なお、結局スキルはキャラシーからあふれる程度には幅広く 1 ランク取る感じにはなりました。ならざるを得ん……。
 出来上がったマイ PC は「幹沙南(ミキ・サナ)」、女性型の全身義体、もともとの性別不明、とかそんなアレでやっときました。結局そんなか! これ系二代目ということで、困り眉? もしかしたら前歴は宇宙海賊かも。
2019/03/31 (Sun)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *