FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]181110 ~シャルリとは誰か?~
▼エマニュエル・トッド「シャルリとは誰か?」読了。電書で。
 いや、エマニュエル・トッドの名はときどき目にしていて、その断片的引用なんかもたびたび目にしていて、これはいつかちゃんと読んでみてぇものだな、とは思っておりました。で、なんとなく、次に読むモンを探してて、あーそろそろ読んどくかね、とクリックしたのがこれでした。
 ……よりによってこれか、と今となっては思わんでもないですが。
 ええと。むっちゃくちゃ面白かったです。なんですが。何が面白かったって、中身? なのか? というのは正直微妙な感じで。だってフランスの事情にこんだけタイトにフォーカスされてるのに、フランスの状況どころか国内地理さえよくわかってねぇもんオレ。
 なのに、じゃあ、何がそんなに面白かったのかと云うとだ。
 文体でした。
 い、いや、何を云っているのかわからねーと思うが! この文体はだめだ、呑まれる。耽溺してしまう。中身なんぞいまいちわからんままでも際限なく「うおおお面白ぇ!」と思いながら読み続けてしまう! という、そういう!
 誰のせいなのかはわからんけどな……著者なのか、訳者なのか……。
 ……はい、次はもうちょっとちゃんと理解できる、というか前提をある程度すでに把握しているものを掴めればいいなと思ってます……。
2018/11/10 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *