深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
--/--/-- (--)
[Life as a Half Drow]Collegiate Wizard IV
▼つーわけで今日も今日とて内向きのメモ書きみたいなモノを一発。今回は呪文の選択と装備関連についての第一段階考察を。例によって水面下に。


■Spells
 呪文ひとつひとつについての考察はすでに III で済ませたので、今回は以前考えた以外の部分について軽く。
 まずは、スペシャリストにする場合は切るつもりでいる 2 スクール、Necro と Encha に関して。現在現実的に考えられる 5 レベル呪文までの範囲で軽く。

 レイオヴエンフィーヴルメント(Nec 1): よく見りゃほとんど有り得ないくらい強力。とくにヒューマノイド型のでかいのがボコボコ出そうなキャンペーンなわけだし。ただまぁ、これは明らかに「敵に対する嫌がらせ」というより「DM に対する嫌がらせ」になってしまうのが微妙。ていうかワンドにして魔法装置使用できるレンジドローグとかに持たせたら……ガクブル……。ていうかワンド作るだけならスクロール買う→マジックドメインクレリックに協力させる、で済むという話も……ガクブル……。

 ドミネイトパーソン(Enc 5): このあたりから上は Encha にかなり魅力的なのが現れはじめる。まぁパーソンでは用途は限定されるが。

 フィーブルマインド(Enc 5): バカ強い。というかどっちかっつーと使われるほうが怖い呪文だが。

 マインドフォッグ(Enc 5): これはぜひこちらが使いたいバカ強呪文。こいつで Will ST 下げてクレリックの Will Save 呪文をガリガリねじ込めばステキなことになりそうだし。

 ということで、まぁこの程度なら切っても問題なかろうという感じである。レイオヴエンフィーブルメントは嫌がらせに過ぎるのではずすとして、本気で欲しいのはマインドフォッグぐらいだが、これはまぁ……いずれリミテッドウィッシュでエミュレートしてもいいぐらいのモノということで。

 その他、新たに追加して考慮に入れるのは以下。

 レヴィテート(Tra 2): 単独ではノー眼中。ただ、飛行機動性に劣る飛行手段(要するにオーヴァーランドフライト)と組み合わせれば一気に便利になるんじゃないか? というのを思いついた(最小前進速度とかを無視できそう)ので。DM に確認後決断。自分が DM なら許可する。ただ下降速度を上げたりできなかったりするかも? まぁウィザードで急降下攻撃はしないし。

 ウェブ(Con 2): フィールドトラベルが多く、ダンジョンの部屋も広い傾向の DM なので使いどころは難しいが、強力なのは明らか。フムン。っていうかシナリオ傾向なんぞをアテにして呪文を選ぶのは危険なのは確かなわけで、書いておくべきだろうなぁ。

 ということで、以下は実際の呪文習得リスト。Ench / Necro 切りのトランスでいきます。イエー!

 1 st: アラーム、シールド、グリース、メイジアーマー、マウント、アイデンティファイ、ディテクトシークレットドア、トゥルーストライク、マジックミサイル、ディスガイズセルフ、ヴェントリロキズム、エンラージパースン(Tra)、エクスペディシャスリトリート(Tra)、フェザーフォール(Tra) 以上 14 コ。

 2 nd: グリッターダスト、ウェブ、シーインヴィジビリティ、インヴィジビリティ、ブルスト(Tra)、キャッツグレイス(Tra)、ダークビジョン(Tra)、フォクセスカニング(Tra)、ファミリアポケット(Uni) 以上 9 コ。ひとつオーバー分スクロール買って書いて 350 Gp。
 さらに裁定しだいで以下を追加。700 Gp。
 レヴィテート
 さらに、生キャストは恐らく決してしないと思われるがスクロールは持っておきたい呪文。ノックを 3 枚ほど買って合計 800~1,150 Gp が 2 レベル呪文用の追加コスト。

 3rd: ディスペルマジック、グレイターメイジアーマー、クレアヴォイアンス/クレアオーディエンス、レオムンズタイニィハット、インヴィジビリティスフィア、フライ(Tra)、ヘイスト(Tra)、グレイターマジックウェポン(Tra)、スロウ(Tra)、ノンディテクション、プロテクションフロムエナジー、ファイアボール、フレイムアロー(Tra) 以上 13 コ。ギャース! どないなっとるんやー! 追加コスト 3,375 Gp。

 4th: オティルクスディスペリングスクリーン、ストーンスキン、ディメンジョンドア、アーケインアイ、ディテクトスクライイング、アンラック、オティルクスリジリアントスフィア、グレイターインヴィジビリティ、ファンタズマルキラー、マス・ダークビジョン(Tra)、レアリィズネモニックエンハンサー(Tra) 以上 11 コ……。3,300 Gp。さらに緊急避難用にソリッドフォッグを二枚買って合計 4,700 Gp。

 5th at 9th: テレポート、レオムンズヒドゥンロッジ、オーヴァーランドフライト(Tra)、テレパシックボンド
 5th at 10th: テレキネシス(Tra)、グレイターブリンク(Tra)、パーマネンシィ、レシプロカルジャイル
 その他、書いておきたい呪文として、モルデンカイネンズプライヴェートサンクタム、パスウォール(Tra)、プライングアイズ。
 スクロールの在庫は常に確認しておいて、買えるようなら 10th 予定のオート取得呪文をスクロールで 9th 段階で書いてしまってもいいかも。

 以上、呪文を絞り込んだ結果、どうやら BBB はモトが取れなそうだということになってきたので BBB はキャンセルの方向性で。もっとも、作成アイテムの前提等で取るとかになると、今後逆転の可能性もあるといえばあるが、そこまでは気にしても仕方ないだろう。というか作成アイテムの前提にしか使わないなら受益者負担してもらいたいところだし。
 呪文関連の追加コストはここまでで 8,875 Gp。あ、ありえなーい! ヘヴィだぜ……。
 まぁ、ノンディテクション、プロテクションフロムエナジー、ファイアボール、グレイターマジックウェポン(以上 3 レベル)、オティルクスリジリアントスフィア、ディテクトスクライング(以上 4 レベル)あたりはスクロールだけ確保しておいて、書き込みは後日というのも有り得る。必要ならここらで節約して 2,000 Gp は浮かせられるか。
 その他、マテコンコストも問題。アイデンティファイ用はさすがになんとかなると信じる。プレイヤーがマジックアイテムの効果を判別できなくて困る(やたら手間が増えるから)のは DM だし。グレイターメイジアーマー用のマテコンは大量に準備しておく。ひとつ 25 Gp。ただまぁ、材質は珍しいものではない(はず)ので、職人に作ってもらうことはできるだろう。自分でクラフトスキル取るテすら。レオムンズネモニックエンハンサ用もいくつか。ひとつ 50 Gp。これもまぁ象牙が素材なのでなんとかなるかもだが。あと、余った所持金はキリのよい数字でダイヤモンドにしておくこと。いろいろ使えるし必須。

■Equipments
 とりあえず経験値が 28,069。ということで、組み直し段階で使える経験値が 69 点しかない……。何も作れません!値段にして 1,725 Gp 分! ゲラゲラ!
 ……。
 …………。
 まぁ、最初の冒険で多少入ると信じて、それを使うつもりで考えよう……。
 所持金は経験値の九割とのことで、25,262 Gp。
 まず買うもの。ヒューワーズハンディハヴァサック。2,000 Gp。
 メタマジックロッド・レッサーエクステンド。3,000 Gp。残り 20,262 Gp。
 優先順位の高い作成予定装備。ヘッドバンド・オヴ・インテレクト。+2 で 2,000、+4 で 8,000。レジスタンス装備(クロークかヴェスト) +3 で 4,500、+4 で 8,000。いずれも作成価格。両方 +4 を狙ってたけど、呪文関連のコストを考えると無理っぽい。ということで、ヘッドバンドを +4、クロークを +3 として 14,500 Gp。残り 5,762 Gp。ぶはは、これでも足らん。ということで涙を呑んで +4/+2 にしたとして 12,000 Gp。これでも苦しいっちゃ苦しい。残り 8,262 Gp。呪文コストを節約して出したとして 6,875 消費で残り 1,387 Gp。……足りねぇー! 全然足りねぇぞ!
 うううむ……。まぁとりあえず最初の冒険以前には「何を作る経験値もない」ので、とりあえずダイヤとかにしとく方向性で……。クレリックに作ってもらうのは申し訳ないしなぁ。
 ハヴァサックとロッドと呪文の節約したコストで 11,875。残り 13,387。ここからマテコン等を確保後、ダイヤモンドを購入しておいて最初の冒険に突入で。(最初の冒険は導入的な軽いものになるらしいので、そのあたりは計算しつつ) あとはレヴィテートの裁定次第だけど、これは Improved Flight に傾きつつある俺ガイル。

■Craft
 まぁ自分で使うモンは何も作れないようなものとはいえ、依頼品はあるわけで。
 まずさすがにキュアライトウーンズのワンドは作ることになると思うので、これで 750 Gp 分の経験値を消費。あと依頼されてるものとしては、トゥルーストライクとフレイムアローのスクロール。一枚ずつでも足して 400 GP 分の支出で残り 575 Gp 分の経験値しか残らないッ! ゲラゲラ。まぁ自分用は別にまだ急がないにしても……なぁ……。
 ワンドは買わせてくれれば御の字ですが、それはアテにできなそうだし……。

 次回はスキル等を詰めてみたいと思います。
2006/03/10 (Fri)
060310 * Top * 060312
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
