深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Lieutenant of Letherna
▼4 版新キャンペーン、第二期第 12 回、出撃してきましたー。
 今度こそ! レイヴンクイーンに拝謁が成り! そして全員レベルアップで神話級にと突入! めでたくマイ PC の柊は神話の運命「マーシャル・オヴ・レーテルナ」を取得、その第一歩として「ルテナント(中尉)・オヴ・レーテルナ」を拝命!
 ……そして、それにともない、想定外の展開が!
 以下水面下に。
 参加者は以下の通り。
 DM: OTTO
 エルトリア(artemis):Human Paladin(PHB) 20th
 ガブリエル(BOSS):Dragonborn(Red) Ardent 20th
 アーリオ(DISK):Human Barbarian 20th
 柊(DRR):Vryloka Paladin(Shadow) 20th
 今回は前回の出直しということで、レーテルナのレイヴンクイーンの居城へ、侵入者や、必ずしも侵入者ってわけじゃないかもしれん? 連中を撃退しながら拝謁を目指す、という展開。道中 2 戦から決戦という構成。っつーか、戦闘中と会話の台詞だけ自由があれば、それ以外の行動とか全部レール上で全然楽しいのではないか 4 版は……という気分が毎回強まって来るんだよな……いや悪いというのではないが! 楽しいんだし!
 今回の道中は前回の苦戦が嘘のように無難な感じで、途中、無難過ぎてドミネイトされたアーリオがエルトリアをブン殴ってクリティカル出したりというひどい(ある意味舐めプ?)事態も発生したりしましたが、決戦はさすがのタフさでございました。
 初戦はグレーター・ヴァンパイア・ロードと取り巻きのトーメンディングゴースト隊という編成。グレーターは、ヴァンパイア・ロードのデータを強化して持ってきたよー程度の意とのこと。2 戦目はソロウルパイクディヴァウラーを中心にナイトウォーカー 4 体の編成。そしてボスは……えーと、なんとかいうドラコリッチ! 何かえらそうなランクの、でしたが詳細は憶えてないです。まぁ、これが実際強敵でした……。っつーかやっぱ、「朦朧」は強い弱いよりも「つまんねぇ」よなぁ……対策したらしたでそれはそれで確かにつまんないし……せざるを得ないので対策はするけどさ……。
 ま、ジバリングオーブよりはマシでした(またそれか)
 ってことで、ついにレイヴンクイーン陛下に謁見。神話の道「マーシャル・オヴ・レーテルナ」に志願し、セカンド・ルテナント・オヴ・レーテルナに着任ッ! 速攻 21 レベルに昇格し、ルテナント・オヴ・レーテルナに! 生者に二階級特進はないが、ヴリロカは都合のいいときにアンデッド(死者)になれるのだ! あ、階級は自分で勝手に名乗ってます。まぁ、たまたま 21 レベル到達がレイヴンクイーンとの謁見の回だったってことで、その臣たらんとするマイ PC が最初に神話の運命だ階級だ何だとフカしをかます権利はあるよねー、という思考から好き勝手云った……わけなのですが……。
 このキャンペーンの最終任務は、神の座(というほど穏当なものではなかったっぽいという「世界の秘密」の暴露がここでレイヴンクイーンご自身の口からなされたわけですが)を目指したドラゴンの王を討伐する、というものだ、というのは以前から明かされていたのですが。
 その切り札となる武器「ザ・ドラゴンスレイヤー」を柊が入手し振るえ、というご下命が……。って、えええええ!? わたし(の PC)が主役!? 主役っすか!? いやいやいや! ずっと「誰かに付き従う者」でやってきたじゃん柊! 当初はエルトリアにで、今は神話級ともなればってことでレイヴンクイーンにとなったけど! これほど主役らしくないのが今回のパーティーにいようか!?
 ……どうやら、レイヴンクイーンの使命を果たす、という点で主役相当となりうるってことの模様……。うーむー……想定外すぎる……。
 まぁでも、「そうせよ、とご命令ください。 かくあれかし、と御覧に入れます」とかなー、口走っちゃったからなー。やるしかねぇ、ですな……。なお、この台詞はもちろん幼女戦記のパクりですが、「かくあれかし」は「エイメン」であり、それを含めた成句をぼーっと脳内検索して出てきたのがこれだったって経緯で、パトロン神格に拝謁したならばエイメンって云ってみたかったんだよ! というような動機であった次第です。
 つうことで、最終決戦に向けてドラゴンスレイヤーのデータ考えなきゃならなくなった模様です。まぁ時間はあるからゆっくり考えるぜ……。
2018/05/13 (Sun)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *